※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

みなさんの義母はどれくらいの頻度で家に来ますか?里帰りを2週間で終え…

みなさんの義母はどれくらいの頻度で家に来ますか?
里帰りを2週間で終えてから義母が3日に1回のペースで家に来ます。正直昼間は、赤ちゃんが寝ていたら私も寝たいし、自分の自由時間を作りたいです。😓義母が家に来ると寝たり自分の時間を作るなんてできないし、段々と抱っこされるのも嫌になってきました…😖
実母だったらまだ気を遣わずにいられるので全然いいのですが、義母となると気もつかうし寝不足などもありしんどいです😖
私が意地悪なんでしょうか…
どう断ればいいのかもわかりません😭
みなさんはどうですか?😭

コメント

ぴぴ

迷惑でしかないので旦那さんからでもハッキリ断ってもらいましょ!
うちは敷地内同居ですが旦那が用もなく来るなと言ってくれてます🙆‍♀️
赤ちゃんと私のサイクルがあるから邪魔するな、と😂

• ママリ

ママリ

来てほしくないって言うと義母に孫を会わせない意地悪な嫁って旦那に思われそうで言いにくくて…😓旦那に言ってもらうのがやっぱり1番いいんですかね😖

• 6月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

赤ちゃん寝てたら寝たりしたいから…とか
    会わせたくないってイメージじゃなく慣れない生活で頻繁に来られると何も出来ないし休めなくて辛い🥲的な感じで伝えるのがいいかな?と思います🥺

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そう言おうと思います!ありがとうございます😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

子供いないけど週に1〜2回会います。
子供産まれたらと考えると怖いです😭

私は散歩がてら連れて行くから来ないでって言うつもりです!
見ててもらって別室で寝させてもらいます!

• ママリ

ママリ

私も子供が産まれてから週に何回も会うのはしんどくなってきました😭

• 6月22日
ママリ

意地悪じゃありません💦
そう思うのは当たり前だと思います💦
まだ赤ちゃんも夜間にバンバン起きる時期だし、睡眠不足でしんどい時期だということ、お義母さんは考えないのでしょうか?
すごく無神経だと思ってしまいました💦
旦那さんからそれとなく言ってもらうのは無理なんですかね?🥲

• ママリ

ママリ

手作りのおかずや、なにかしら食材も買ってきてくれたりで冷蔵庫パンパンで余計きついです😓私が今まで正直に断ったりすることがなかったから義母も週に何度も来るんだろうなと思います😖旦那にも言いにくくて😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

うちの義母も似たような感じでしたが、おかず持ってきて私を助けてるつもりかもしれないけど、本当は孫に会いたいだけなんじゃないか?😠
    と、ガルガルしていました😔
    家で少しでも寝れるタイミングあれば寝たいのに、義母が来るからと、身だしなみ整えたり、その時間に合わせて起きて待ってるのも負担ですよね💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!😭すごくわかります😭
    義母が来ている時もストレスですが、義母を待ってる時間もストレスです😓

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

義母さえ来なければ、一日中パジャマ&すっぴんでいられるのに…って感じですよね🥲
    しかもいらないもの持ってこられたりするとそれもまたストレスですよね😫
    これ食べるとおっぱいよく出るから!とか、これお世話に使うでしょ!とか…
    心の中で毎回、いらねーって思ってました😔

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

本当わかります!😭
    持ってきてくれたけど食べないものとかどうしてましたか?捨てるわけにもいかないですよね😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

旦那に食べさせてました🤣
    食べたくないもの無理に食べる必要はないと思います🥺
    ただでさえ生活がガラッと変わって、体力的にも精神的にも大変な時ですし…🥺

• 6月22日
ままり

義母はなかなか家に来ません🫣
産後2週間で3日に1回も来るなんて神経すり減りそうです😂
旦那に産後だからゆっくり休ませてあげてって言ってもらいます!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭正直羨ましいです…笑
    旦那に言ってもらうのがやっぱり1番ですかね😖

• 6月22日
ママリ

なかなか言えないですよね😵
うちは同居ですが、一階のリビングに私のタイミングでしか行かないですが、何かあったときは旦那に言ってもらいます👊

見に来てくれるなら見ててもらって休むのは難しいですか??

• ママリ

ママリ

義母となるとやっぱり気を使うので見てもらうことがストレスなんです😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

帰ってとも言えないですもんね😵‍💫
    旦那さんに言ってもらうしかないですよね🥺

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭ありがとうございます😖

• 6月22日