※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家事・料理

片付けられないです…皆さんどうしてますか?夫婦揃って片付けが下手過ぎ…

片付けられないです…皆さんどうしてますか?
夫婦揃って片付けが下手過ぎて、本当に嫌気がさしています。
汚い通り越して不衛生です…
来客一週間前から計画的に大掃除しないと呼べない状態です。
毎年、今年こそ家をきれいに保とう!と思ってもすぐに散らかります。
使ったものを元の場所に戻すようにと思っても、旦那も輪をかけて整理整頓できないので、私だけが頑張っても何も変わりません…
でも自分も同じなのに旦那に言うこともできず。

皆さん、こういう時どうしてますか?
①普段家に居るときは部屋着です。30分だけ外出した後の私服、すぐ洗濯しますか?
②旅行や入院から帰って来た時の荷物、どれくらいで片付けますか?
③季節の飾り(鯉のぼり、雛人形)、どれくらいで片付けますか?
④トイレ掃除、お風呂掃除、どれくらいのスパンですか?また、トイレを汚してしまった時は各自で掃除してますか?
⑤キッチンの掃除コンロ等、毎日してますか?
⑥玄関の掃き掃除と水洗い、どれくらいのスパンでしてますか?
⑦棚のホコリなどの拭き掃除、どのタイミングでしてますか?
⑧旦那さん、掃除どれくらいしてくれますか?
⑨布団カバー、シーツ、ベッド下の掃除、どれくらいのスパンでしてますか?
⑩エアコンの掃除、季節ごとにしてますか?

聞きたいことは山程あります…😂
ひとつでも良いので教えてください🙇

コメント

🫧

①外出したなら洗濯です🧺
②帰ってきたらすぐします!すぐしないと片付けられないので😂
③当日の夜片付けちゃいます🌛
④基本週一です!汚しちゃった時は私か夫がしてます🧹
⑤夜のお皿洗いのついでにしてます🫧
⑥玄関は気になったら掃くようにしてます!なので週2,3はしてるかもです🫣
⑦毎日掃除機かけて気になった時にしてます!
⑧全然しないです、むしろしても雑なのでして欲しくないです😂
⑨布団等はだいたい週一、ベット下は気が向いたら頑張ってます。笑
⑩年1にお掃除してもらってます🫣

• みん

みん

ありがとうございます!
    理想系です、、
    旦那が掃除しなくても許せるの、尊敬します…🥺

• 6月22日
  • 🫧

🫧

結局夫がしても自己流なので許せなくて
    それなら子守りしてて欲しい人です😂
    私は実家暮らしの時は汚部屋だったんですが
    実家出てからかなりするようになりました😂
    最初はとにかく物を最低限にするのがおすすめです!
    物がないと散らからないので☺️笑
    物を少なくする、定位置決まる、後回しにしないを守ってます🙌🏻

• 6月22日
  • みん

みん

自己流に不満なの分かります🤣👏
    してくれるのは嬉しいけど…ですね。
    あー、そう思うと自分でした方がいいと思えるかも知れません🥺子守してくれるなら。笑
    確かにまずは断捨離からですよね😶‍🌫️片付けようとしても収納に入らなかったら意味無いですもんね。自分の分だけでも要らないもの捨てよ…🥲

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです、、むしろ散らかってる方がわかりやすい!って思うんですけど流石にダメだな、と思いつつ治らないです😞

1.汗かいたら洗濯するけどどこにも座らず汗もかいてなかったらしない
2.洗濯物はその日にするけど他は1ヶ月近くはそのま、、、
3.1ヶ月は出しっぱなし、、
4.汚れに気づいたら、ですけど今気分じゃないやって時はやらないので1ヶ月に3回するかどうか、、、
5.油汚れだけはさっとふいてます!
6.9ヶ月ぶりに昨日しました😹
7.1回もしたことないです
9、洗濯は週一、下の掃除は見て見ぬふりしてます🥹
10、してないです。

• みん

みん

ありがとうございます!
    ①についてですが、しない場合ってどうしてますかー?😭
    子どもたちがごちゃごちゃにして、着たのか着てないか分らん服が散らかって結局全部洗濯です。
    掃除できる人に生まれたかった…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺にポイって脱ぎ捨ててます(笑)

• 6月22日
  • みん

みん

はあー😭✨✨仲間がいてちょっとホッとしてます。←

• 6月22日
まか

①30分だけでも外出した時に着た服は洗濯します。
②その日もしくは翌日には片付けます。邪魔になるので。
③そもそも出してません😂
④週1回ですかね?トイレはもう少ししたいですが、なかなか手が回りません…
⑤週1回したら良い方ですかね😂
⑥週1回掃き掃除はしてますが、水洗いはしてないですねぇ…
⑦頑張って断捨離してるので、今はそのタイミングで掃除してます。
⑧風呂担当なので風呂掃除しかしません。
⑨子供がダニアレルギー持ちなので、最低でも週1回以上やってます。あとは天気次第です😅
⑩フィルターの掃除はしてます。そろそろエアコンクリーニングはしたいなと思ってます。

うちも夫婦揃ってズボラ、掃除も片付けも苦手です💦
最近は物が溢れてるのが気になり始め、要らないものはメルカリで売ったり処分したりしています。
少しずつ断捨離も始めたので、1日1つ以上は手放す努力をしています。
長くかかると思いますが、少しずつコツコツやろうと思っています☺️

• みん

みん

ありがとうございます!
    断捨離えらすぎます😭
    その努力は、まかさんだけでされてるのですか?旦那さんもしてくれますか?🥺

• 6月22日
  • まか

まか

旦那は全くしませんし、協力してくれません。
    何なら旦那の部屋はブラックホールです😂
    断捨離のきっかけは物価上昇で、子供の服はメルカリで買うようになったからです。
    自分の要らないものを売った売上があれば、実質タダで買えると思ってますw

• 6月22日
  • みん

みん

まかさんがその努力をしてるのに旦那さんはしないし、旦那さんの部屋ブラックホールってイラっとしないですか?😵‍💫私の心が狭いのかなー、、メルカリで売りたいものたくさんあるのですが、腰が重く…笑
    今切迫流産で自宅安静なので、私も無理ない範囲でちょこちょこしようかな🥲✨

• 6月22日
  • まか

まか

旦那の部屋がブラックホールでも、私の生活に影響ないので全然気にしてません🤣
    でも片付けたリビングとかを散らかされるとイラッとしますよ!

切迫流産で自宅安静中なら無理しちゃダメです!!!
    私も切迫流産早産で入院しましたが、本当にしんどいですよね💦
    ゆっくりして下さいね☺️

• 6月22日
  • みん

みん

自宅にいる時間が長く、自分でも気持ち悪くなるくらい部屋が汚くなったので、余計にこの心境なのかなと思ったりもします…🥲
    安静中だからこそ、旦那にもうちょい頑張ってもらいたいんですけどね…使ったコップ、飲んだビール、ティッシュ、汚れたトイレ、、私が動けないのにそう言うこともできず😂

• 6月22日
Mk

1 また次の日来たりするならそのまま置いておきます。それ用のかごと置き場決めてます。
2 当日~翌日に片付けます。
3 過ぎて2週間くらいまで?
4 トイレ週2、お風呂毎日です。旦那は汚しても洗いません😮‍💨
5 夜ごはんの片付けのあと拭き掃除と五徳洗います。
6 月2+気になった時に掃き掃除、よっぽど気になる汚れがないと水洗いはしません。
7 溜まった埃が気になったら。
8 全くと言っていいほどしません。
9 シーツは月2くらい?ベッド下は週1くらいで掃除機かけます。
10 フィルター洗うくらいしかしませんが、年2くらいです。

旦那は物出したら出しっぱな人なので何回も「使い終わったら片付けて」って言ってます😂
そこらに物置く癖もあるので置いて欲しくない物(リビングに上着と鞄とか)は定位置作ってここ!って指定しました(笑)
私もズボラですが、ズボラほど掃除溜めたらとんでもないことになります…🫠

• みん

みん

ありがとうございます!
    定位置決めるべきですよね…帰って来てスーツとか椅子にかけるんですよね。一階に収納がなくてクローゼットが二階なので、明日も着るしいいか〜!ってなってしまいます😂😂😂

• 6月22日
  • Mk

Mk

うちも1階にクローゼットなく他にいい収納もないので玄関ホールにフックつけて上着と鞄の定位置作りました!
    たまにしか使わない鞄まで旦那がかけっぱにしてる所にイラっとしたりしますが😂
    しばらく放置されてたらしれーっとクローゼットに放り込みに行きます(笑)

• 6月22日
  • みん

みん

やっぱフックとかポールハンガーになりますよね🥲
    その旦那が使ってないくせにかけ続けてるのみるのも腹が立つと思うんですよねこの時期なのに放ったらかしてるダウンジャケット、見せつけるように階段の踊り場に放置しても一生そこにあります。

• 6月22日
いかにんじん

1、洗います😣でもズボンは2日くらい履いちゃう!(笑)

2、洗濯物はすぐ回します!量にもよるけど2日くらいで片付けします。旅行の片付けだるいですよね🙄

3、1週間以内!

4、仕事始めてからトイレは週1、汚したらその都度本人がです。お風呂は毎日、入浴中にやっちゃいます。2ヶ月に1度防カビ燻煙剤してます。

5、キッチンは毎晩必ずリセットしてます。

6、玄関は汚れが気になってきたら。水洗いは年1くらい。

7、気が向いたら(笑)冷蔵庫など見えない場所はラップ敷いてるのでラップ変えるだけです😳

8、本人の気がのったら掃除してます。私の掃除しなそうなとこやってくれるので助かる。

9、ベッドのシーツは月1.2くらい🤣ベッド周りの掃除は週に数回。

10、旦那が掃除してくれるからよく分からんです。

• みん

みん

ありがとうございます!
    旅行の片付けほんと面倒くさくて💦💦うちも洗濯はするけどその他がずっと玄関…玄関汚すぎて宅急便来る時も自分の顔の幅しかあけれません😅
    冷蔵庫のラップいいですね!それマネさせてくださいっ✨

• 6月22日
はじめてのままり

①基本部屋着で、使ったあとは洗濯カゴに入れます。
②その日のうちに片付けます。
③季節の飾りはそんなに飾ることもないので、最近は飾ってません……
④トイレは汚れてたらやる。1週間に1回か2回くらいです!
お風呂は毎日やってます!
⑤キッチン周りは気づいたらやってます……。
⑥ゴミ溜まってきたらやってます……1週間に1回くらいですかね。ほうきで軽くとる程度です
⑦ホコリが目に見えてたらやるって感じです!
⑧シングルなので、子供たちと掃除してます🍀*゜
⑨一ヶ月に一回くらいです!
⑩夏のときにやる程度です………

結構そんなに掃除を頻繁にはやらないので参考にならないかもしれないですが💦

常に、ゴミはすぐゴミ箱へ。
物を増やさない、とか
ちょっとしたことから頑張ってみてはどうでしょう( 'ω')

• みん

みん

ありがとうございます!
    私からしたら頻繁にされてます!!笑
    ごみはごみ箱へ、、旦那がティッシュとか使い捨てマスクとか山のように積むのですが、汚いし、私がやったら一生私がしなくちゃいけないよう気がするので、私が片付けたくなくて💦トイレも汚した後洗ってくれないのでほんっとに腹立たしいのです、、
    が、私も人のこと言えない掃除下手なので何も言えず🫠

• 6月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんも意識して捨てるようにしてくれると少しはいいと思うんですけどね……:( ;´꒳`;):

旦那さんが休みの日とかに、役割を与えて見るとか、学校とかでよくある、掃除当番表みたいなのを作って、目で見て、やったかやってないか、子供さんたちもいるみたいですし、家族みんなで表を作り一緒にやってみるのはどうでしょうか?( 'ω')?

• 6月22日
  • みん

みん

そうですよね…言ったらその場ではしてくれるのですが、次回また同じで💦
    土日も旦那は何やかんや不在にしてたりですが、もう定期スケジュールみたいにした方がいいですよね😭
    鯉のぼりも全然片付けてくれなくて、組み立て方とか分からないので、5月下旬に私ができるところまで解体して廊下においてますが、時間がない時間がないと言いながら今に至ります。
    子どもたちも巻き込んで掃除…やってみます😭

• 6月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

人は急には変わらないので、お子さんも巻き込んで一緒にやってみましょう!
    何事もやってみないと分からないですし、目で見ることで達成感があるかもしれませんよ。
    あとは汚れているところを写真に撮り、掃除したあとと見比べてみるのもまたいいと思いますよ!(´▽`)

少しずつ改善していくといいですね🍀*゜

• 6月22日
ママリ

①夏は30分でも着たら洗濯します!
②帰ってきたその日に片付けます!
③片付ける日をあらかじめ決めて、その日にやります!
④トイレは2〜3日に一回、床と便座を拭いたり、便器磨いたりします!
⑤IHですが、キッチンをざっと拭くくらいは毎日やります!
⑥玄関放置気味です😇
⑦目についた時にやります!
⑧今は私が育休中なので旦那はほぼゼロです!(ちょっとはやれ😇)
⑨週末にカバーやシーツを洗いたいと思いつつ、なかなか週1ではできないことが多いです!
⑩家を建ててまだ2年たってないくらいですが、エアコン掃除してません🤣

• みん

みん

ありがとうございます!
    育休中は私も多少していました…
    が、仕事始まってからは時間が全然無くて😭家事育児こっちでしてるから旦那にも求めてしまうのですが、トイレ汚したら掃除、マスク捨てろ、ビールの缶洗ってひっくり返して、靴下脱いだら伸ばしてから洗濯かごに入れて、、何度言ってもその時しかしてくれません😂
    IH、いいですね😭私も掃除の観点からIHにすればよかったと後悔しています😵‍💫

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

①Tシャツとか短パンなら洗います。ニットとかおしゃれ着とか洗濯頻度減らしたいものは一度着た服コーナーにおいています。
②当日〜翌日
③翌日以降晴れた日なる早で
④トイレ、風呂床は週一、風呂浴槽は毎日、トイレ汚したらそれぞれ都度。
⑤週一、汚したら都度
⑥そんなにしません。気になったら
⑦週一
⑧週一
⑨カバー・シーツ週一、敷布団のため毎日床は掃除機かけます。
⑩使用前、使用時は2週間に一回フィルターの掃除はします。2年に一回は業者に頼んでます。

片付け下手なら物捨てるとマジで楽ですよ☺

• みん

みん

ありがとうございます!
    マメにされてますね…😭✨
    トイレ掃除それぞれ都度!羨ましいです。自分と子どものはしますが、なんでええ大人の旦那の分せなあかんの?と日々疑問です。
    物捨てる努力はしてるのですが、旦那が勿体ない症候群でぜんっぜん捨てません…靴いっぱい入った紙袋、要らんやつ分けて!って言っても、2/3は残してまた紙袋の中にグチャグチャにしまってます。絶対いらんやん5年は履いてないのに。←

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元汚部屋です🤣
    物捨てまくり片付けの時間が本当に短くなったので掃除もできるようになりました🙌うちの旦那もトイレ掃除できませんでしたが、本当に恥ずかしいよ…という話をして出来るようになりました(笑)
    うわ〜それはまじいりませんねぇ。捨ててもバレなそう…話を聞いただけで捨てたいです🤣

• 6月22日
  • みん

みん

ちなみにどんなタイミングで掃除できるようになりました?きっかけとかあればぜひ聞きたいです🥺
    旦那さん…😂ごめんなさい、子育てしてるみたいですね😂けど男はそれくらい諭さないと分かってくれないのでしょうか…💦
    要らんっすよね← 狭い靴箱の容量とらんとってほしいです😇

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が暇すぎて断捨離の本(香村香さんの本)を買ってきて、その本の通りに順番に片付けていったら、2人共捨てるのが快感になり断捨離にハマりました🤣旦那は本格的にミニマリストになり服数枚しか持ってないです(笑)洗濯機回すの忘れたら旦那の下着ない事あります🤣
    いや、子供の方がよっぽどお利口ですよ〜なんでおじさんの面倒まで見なきゃいけないのか( ´Д`)=3
    5年使わないはほぼ一生使いませんよね〜😇捨てたい捨てたい😇

• 6月22日
ちー

①一時間くらいであれば、特に洗いません。
②当日から2〜3日以内に片付けます。
③雛人形などは、私が、フルタイムで働いてるので、タイミングが合う次の大安か、晴れの日か次の週末にしまいます。
④風呂は入るたび。トイレは汚れが目立ったら都度掃除します。
⑤キッチン周りは、週4〜5ペースで、主に燃えるゴミの日は重点的に掃除します。
⑥うちは狭いアパートで、玄関も狭いので、主に平日、子供が学校に行く時に、ついでにホウキで掃き掃除だけします。
⑦棚などのホコリは、たまにしか掃除出来てません💦💦
⑧別居中のため、旦那はいませんが同居時は、旦那は家事は一切やりませんでした。
⑨うちは床に除湿シート、敷布団ですが、敷パットを使ってます、敷パットは週1で変えてます。
⑩エアコン掃除……今の住まいが1年目というのもあり、まだ掃除してません😅😅😅

• みん

みん

ありがとうございます!
    その①の洗わない服ってどうしてますか?😶‍🌫️
    うちは椅子にかけたりその辺に置いてしまい、子どもがグチャグチャにするので結局どれが洗濯物でどれが洗濯済か分からなくなってしまい、の繰り返しです。。
    でも少し来ただけで洗濯して生地が傷むのも…と変な心配をしてしまいます🤣

• 6月22日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    私は基本的に、部屋着→スゥェットで、部屋着か外着しか着ないので、30分か一時間位の外着は、大体翌日も着るパターンになるので、段差のある大きいハンガーなどに、掛けて置いておきます。(季節モノの上着などを、そこの上段に掛けて、干す物を下段に掛けたりします)

• 6月25日
あんちゃん

①外出したらお洗濯します😊
②荷物はすぐ片付けます!すぐは無理でもお洗濯だけは洗濯カゴにいれるか、お洗濯回します!
③シーズンが過ぎたら片付けます😊
④トイレ掃除は気になったらしてますが、息子が汚してくれるので、その都度私が掃除をしています😂お風呂の浴槽は毎日お風呂上がりに最後に入った人がしてます😊防かび燻煙剤は2ヶ月に1回、ボトル類は直置きせずに浮かせる収納に変えました!
⑤汚れたら、気が向いたらします🤣なので、2-3日に1回程度です
⑥まだ水洗いしたことありません、掃き掃除は掃除機でやってます!ほうきでやってましたが、YouTubeで掃除機でやってる方をみて真似してます!
⑦ほぼしてません🤣
⑧旦那掃除しません🤣
⑨敷布団にかえました!シーツ、布団カバーは汚れたらかお天気が良い暇な日に🤣
⑩新居に引っ越してきて1年3ヶ月ですが、まだしてません💦

汚部屋出身の私です🙋‍♀️
物に溢れて、人なんかよべる状態ではありませんでした。
なので、とにかく捨てました!断捨離して自分が使ってない物からどんどん手放していきました🥺

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

①外出したらすぐ洗濯します!ジーンズは2回くらい履いてから🤣

②その日か次の日には片付けます!!

③次の日!!

④トイレ掃除は2日に1回
お風呂掃除は1週間に1回

⑤キッチンのシンクは毎日
コンロは週2

⑥玄関は数ヶ月に一回です🤣

⑦棚の埃は月1ですかね

⑧掃除しません!
旦那の掃除のやり方が気に食わないので🤣

⑨週一

⑩季節ごとしてます!

とりあえず断捨離をして
必要最低限のもので暮らす!!
これに限ります!笑

かみなりママ

私も片付けられない女ですが…
①すぐ洗濯しないです。
②1週間後片付けます
③終わって3週間後くらいに片付けます
④トイレ週2、風呂は浴槽は使ったあとすぐ洗います。洗い場は週1です。
⑤キッチンは使ったら掃除します(日曜日作り置きなので平日はほとんどお湯沸かすくらいしか使いませんが)
⑥玄関は靴置いてるところは月1です。脱いで上がるところは週一です
⑦棚は除菌ティッシュでスマホ毎日拭くので、そのついでにどこか一ヶ所ずつ拭きます。
⑧旦那は日曜の朝に床だけ少し片付けて掃除機かけますが…正直ダイニングテーブルまわりが旦那のもので溢れていて、まずそこ片付けて欲しいです…。ご飯作ってもテーブルに置く場所なくてぶちギレたことありますし、片付けられない女のわりにテーブルの上が散らかってるのはイラっとします😂
⑨シーツは週一交換で3枚たまったら洗います😅
布団下の掃除機は週一です。ダニ怖いので布団乾燥機はたまにかけます。
⑩エアコン…年1です。一応自動掃除機能付きです

家にいる時間が長いならもう少し綺麗にできるとは思うんですけど、フルで仕事して家事育児ワンオペだと、家の掃除どころじゃなくて…

連休とかになると初日に片付けの日をもうけてます。
GWは3日くらい大掃除します(サッシとか)

ただ片付いててお洒落な家…とは程遠いです…😫