※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の保育参観で息子に嫌がらせがありました。個人面談で先生に話すべきか迷っています。

今日幼稚園の初めての保育参観だったんですが、息子の隣の席のお友達がなにかと息子に嫌なことするのが気になりました🥲
椅子をひいて座ろうとしてる息子の椅子を掴んで座れないようにしたり、息子もずっとやめてほしそうにしていて、やめてって息子が言ってしぶしぶ離していましたが、息子の方にきつきつに椅子を詰めたり、息子もずっと狭そうにしていて、教科書を開いた時もわざとむすこのスペースに開いて、息子が押し返してもまた教科書をグイグイ息子の方に押し付けたり、先生も気づいていなかったので注意してもらうことも無かったんですが、言いたいなぁと思いながら、いつでも守れる訳でもないしこれも経験かなと思いました🥲息子に帰ってから、今日は誰と遊んだのー?と聞くと、いつも聞く名前のお友達で、その後さりげなく、お隣の席のお友達は仲良しなのー?好きー?と聞くと黙り込んでいたので、そんなにか🤣💭と言うと、うんー。という感じでした🥲やっぱり苦手なんだなと思い、そっかそっか!と言ってそれ以上は何も言いませんでした。
来月個人面談なんですが、皆さんならその時先生に軽くお話しますか?それともキリがないからいちいち言わないですか?(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

言わないです!
その場面だけでは、なんとも言えないので💦

初まま👶

個人面談のタイミングなら言いますね。それとなーーく。

はじめてのママリ🔰

日頃からやられているようなら、息子さんにやめてと言ってもやめてくれなかったら先生に助けてもらいなって伝えます
個人面談までもそんな感じなら、やめてもらえなかったら先生に助けてもらうように言ってますが、それはできてますか?とは聞きますね
あとは、息子さんがやっぱりあの子は嫌って言ってたり、助けを求めてくるなら、個人面談で伝えます

はじめてのママリ🔰

私は言っちゃいます🙋‍♀️
クレームとかキツめに言うのではなくて、参観の時の様子をそのままお話しして、ちょっと注意して見てもらうようにします。
その時だけだったら良いのですが、先生にしっかり見てもらっても続くようなら、指導してもらいたい所ですよね🥲

お隣の子はお子さんのことが好きで仲良くしたいのかなぁと思いました🥲なんなら遊んでるつもりになってるかもしれませんね🥲でも距離の取り方がわからなかったり、気になるからこそお子さんが嫌がる距離までつめてしまったり、ちょっかいをかけてしまったり..距離感の取り方も未熟な年齢ですし色々難しいですよね😵‍💫
私なら先生には言わないです。自分の子には『お隣のお友達は○○くんと遊びたいとか仲良くしたいって思ってるんじゃないかな?でも口ではうまく伝えられないのかもしれない。だから○○くんを困らせようと思ってやってるわけじゃないと思うんだ。だけど○○くんが嫌なことがあったら口でやめてとか狭いよって言っていいんだよ。それでもやめてくれなかったら先生に助けてもらってね。』ぐらいですかね🙂見るからに嫌がらせされて子供が毎日泣いてる..とかでなければそういうお友達との関わり方の勉強にもなると思うので私は見守りたい派です🙂