※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

自宅保育の遊びについて相談です。午前中は外で遊び、午後は家で遊ぶことが多い。お昼寝後は内で遊ぶが、YouTubeも活用。絵描きやボールプールもするが、すぐ飽きる。他の自宅保育の方の遊び方も知りたい。

自宅保育のみなさん、家で何して遊ばせてますか?

午前中は公園や児童館、友達と遊ぶことが多いですが、午後は家で過ごすことが多いです。

お昼寝の後は家の中で遊んだり、散歩したり、車で買い物に出かけたりしますが、ネタ切れになってきてYouTubeみせることもしばしば。。

お絵描き、ボールプール、シール遊びもやらせますが、なんかすぐ飽きてしまうみたいで、あまり長続きしません。

二人自宅保育されてる方とかどうしてるのかも気になります🫣

コメント

deleted user

歌って踊ったり、折り紙、紙粘土、お家でできる砂遊び
ですかね🤔

  • ぼぼ

    ぼぼ

    折り紙や粘土もいいですね😊✨そろそろデビューしてみたいと思います!

    • 6月23日
きーまま

うちも同じ感じです!
家で水遊びしたり、イオンの遊び場いったりもします

昼寝は3時間くらいして、おもちゃ、YouTube見たりしてすごしてます☺️

  • ぼぼ

    ぼぼ

    うちもイオンよく行きます😆
    昼寝3時間はすごいですね✨
    早く水遊びさせたいです🫠

    • 6月23日
piyosuke

同じ月齢で自宅保育しています。

ぼぼさんと同じ感じで
午前中→公園、支援センター、買い物
午後→お家遊び(ボール、絵本、積み木、お絵描き、ベランダでシャボン玉)
です。

梅雨になってしまいなかなか公園に行けず、私も娘もストレス溜まっています笑
DVDや録画、YouTubeもダラダラ見せないように気をつけつつ全然見せちゃっていますよ。じゃないと家事が進みません😭

  • ぼぼ

    ぼぼ

    シャボン玉もいいですね🫧!公園じゃなくて家でやる選択肢なかったです✨
    YouTube我が家も欠かせないです🫠

    • 6月23日
ひよっこ

うちは下の子対応してる間とか上の子はどうしてもYouTube時間多めです😭支援センターの予定がない日はままごと、パズル、塗り絵、粘土とかやってます。

暑い日は午前から浴室にウォーターテーブルを出して夕方までお水張りっぱなしです。上の子はそこでオモチャ浮かべたりして遊んでます。私は行ったり来たりになるのでテーブルの脚は付けずに座って遊べる状態、浴槽の水はもちろん抜いた状態で浴室をできるだけ安全に💦娘も飽きたら行ったり来たりです。下の子は基本ベビーサークルの中です。本当は外で水遊びさせたいけど…2人とも目を離せないし外暑いし…何せ親が大変ですね😅

  • ぼぼ

    ぼぼ

    毎日お疲れ様です😭
    年齢違うと遊び方も違うけど、目を離せないのは同じですもんね💦💦

    ウォーターテーブルいいですね🎵

    • 6月23日
ママリ

うちも午前中になるべく活動させたくぼぼさんと同じです!
私が昼食準備しているときにユーチューブ見せて
食べ終わったら
おもちゃで遊び
寝なそうだったら第二ラウンドで公園です🫣

下の子にまだ手がかかるので
下の子のお世話をしているときは上の子一人遊びで
可哀想ですが、

その分土日の大人が二人いるときに甘えさせてあげてます🥲

  • ぼぼ

    ぼぼ

    第二ラウンドが大変なんですよね😭
    公園、真夏になったら行けなくなると思うと憂うつです。。

    • 6月23日
しずく

3歳と1歳を自宅保育してます。

うちはYouTubeは見せてないのでEテレだけですが、朝と夕方以降はテレビに頼ります。
7時 朝ごはん
9時まで Eテレ、着替えなど
9〜12時 マットレスで遊んだり、絵本読んだり、公園、図書館、スーパーなど
12時 昼ごはん
12〜14時 家の中で折り紙や追いかけっこなど
14〜15時半 昼寝
15時半〜17時 おやつの後にEテレ
17時 お風呂
18時 夜ご飯
19時半 絵本などの後に就寝

って感じです。
割と2人で遊んでくれるようになってきました。よく遊ぶのはマットレスを立てかけたりして滑り台やジャンプ台にしてますね。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    マットレス遊びいいですね✨
    うちもEテレ様様です🤝🏻
    ちょうど家事して欲しい時間帯に子供向けやってますもんね🙌🏻

    • 6月23日
こてつ

寒天遊びどうですか?😂
インスタでよく見てて、やってみたら楽しんでました☺️✨

今年のさん人目妊娠してて遠出はできないので、夏休み中は寒天遊びしまくろうと決めました🤣w

  • ぼぼ

    ぼぼ

    寒天遊び検索しました!!
    遊び方無限ですね😳✨✨
    教えてくださりありがとうございました!!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

その頃はもうお昼寝しなくて体力無限大だったので毎日15時頃まで公園行ってました!
買い物して帰ったら16時、あとはもうバタバタです😂

  • ぼぼ

    ぼぼ

    この頃にお昼寝なくなったんですね😲😲
    これくらいの子達、一番は公園ですよね🛝
    支援センター物足りなくなってきました。。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

今の時期は、午前じゃぶじゃぶ池でたっぷり2人遊ばせてます。
上の子は、それでも昼寝をしないので、午後も公園遊びに行ってます。基本、下の子は付き合わせてます😅

  • ぼぼ

    ぼぼ

    午前午後も公園尊敬です🥺
    これからの時期はじゃぶじゃぶ池いいですよね🙌🏻

    • 7月6日