※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

保育園でのトラブル報告から3週間経ち、娘が反抗期で保育園に行きたくない様子。先生からの報告はなく、心配しているが特に問題なし。4歳の壁や反抗期について不安。

保育園でお友達とのトラブルが目立つと先生に報告を受けてから早3週間、、女の子同士の喧嘩みたいな感じです。

トラブルは最初の週だけで、何が原因か分からないけど娘が荒れました。家でも今まで通りでしたが、保育園に行きたくないと前日の夜から泣き叫び、乗り越えました。先生も普段しっかりものだからって心配してくれて、その後は何もなくいつも通りに戻ったみたいで、先生からの報告もなし。

だけど今日も無事元気に平和に帰ってきてくれ、、と願うようになってしまいました😅💦その頃から急に反抗期で、思い通りに行かないとすぐ怒ります。4歳の壁全て当てはまります。

家でお手上げなので(笑)保育園やお友達に迷惑かけてないかなって心配になります。私にだけ手を出してきます。。何も報告がなければ特にその件に関しては何も無しってことでしょうか。

毎回毎回先生に聞くのも違う気がして。年中の後半にもなれば落ち着くって先生に言われたけど、そんなことあるのかなぁ💦

しっかり者って言うけどまったく想像つかない。家でもママだっこ〜トイレも一緒にきてー!って内心疲れます😭

年中さん、4歳の反抗期ありますか?4歳の壁ありますか?

コメント

まほ

4歳の反抗期ありました💦ありました💦
これが4歳の壁ってやつかぁ😩💨って痛感したことあります😅

• あゆ

あゆ

もうおさまりましたか?😭

• 6月22日
  • まほ

まほ

今ではすっかりおさまりました😊

• 6月22日
  • あゆ

あゆ

天使ですか?🥹うちは最近始まりました。笑

• 6月22日
  • まほ

まほ

4歳の壁が始まりだした時は、『天使の4歳児』なんて神話じゃーん😭って思ってたんですけど😂
    4歳の壁を乗り越えたら、天使がやって来ました😂

4歳の壁…大変ですよね😭

• 6月22日
  • あゆ

あゆ

私も頑張って向き合います😞

• 6月22日
  • まほ

まほ

きっと、娘さんも園でたくさんのことと葛藤しながら、ママから離れた場所で頑張っているんですよね🥹
    はなさんも頑張りすぎないでくださいね😊

• 6月22日
  • あゆ

あゆ

そうですよね、、前向きなお言葉ありがとうございます😭🤍

• 6月22日