※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がコップとストローで飲み物を飲む練習をしています。ストローの方が飲みやすいようですが、歯並びの影響からコップ飲みが推奨されています。どちらが良いでしょうか?

ストロー飲みとコップ飲みについて
9ヶ月の娘、しばらく100均のしまぐるの練習用のコップでお茶を飲んでいて、補助がついていれば上手に飲めるようになりました!補助を外してコップだけにするとまだまだ口から飲み物がこぼれてしまう状態です。
ストローも慣らすためにここ数日b.boxのストローマグも試してみると、それも上手に飲めるようになり、ストロー飲みもマスターしたような気がします。
ストローの方がたくさんお茶を飲んでくれるので飲みやすいのかもしれないです。

ただ、歯並びの影響からコップ飲みが推奨されていると思いますが、できればこれからもコップであげた方がいいのでしょうか?
ストローマグは普段使いで使わない方が良いということなのでしょうか?

コメント

はる

一歳になってからコップ飲みをマスターした上の子は、外出時や夜間など毎日ストローマグを使ってますが、歯並びに問題はありません
ほぼ3歳児です

一歳児は、現在投げたり、落としたりという遊びをするので、ほぼストローマグです
しましまぐるぐるのコップも使ってますが、怖くて補助は外せません 汗
落ち着いたらコップにする予定です 苦笑

なので、それほど気にしなくても大丈夫だと思います

• na

na

コメントありがとうございます😊
    毎日ストローマグ使っても歯並び問題なさそうとのことですね!確かに、コップを投げたり落としたりされては困ります…(笑)
    自分の意思で飲めるようになったらなおさらストローマグが活躍するのですね!
    タメになりましたありがとうございます😊

• 6月22日