※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

カブトムシ詳しい方いますか?12匹いた幼虫が続々と羽化してきてます。そ…

カブトムシ詳しい方いますか?
12匹いた幼虫が続々と羽化してきてます。
そのうちの4匹〜6匹を飼ってほかは逃がすなりなんなりしようと思ってるので、うまれた中から元気そうなのを選びたいのでとりあえず全部羽化するのを待ちたいと思ってます。
けど大きめの虫かごが(大きめといっても30×20くらいの大きさ)6個しかないです。
カブトムシって同じ虫かごの中で同居させても大丈夫なんでしょうか?オスとメスわけたほうがいいとか、オスとオスはいっしょにさせないほうがいいとかありますか?

コメント

ママリ

そもそも幼虫が捕まえたものなのか購入したものなのかによりますが、購入したものであれば逃がすのはナシです。
その地域の生態系が壊れる恐れがあるので…。
基本的に最後まで責任を持つことが大前提ですが5$捕まえたものであれば、逃がす際は捕まえたところで逃がしてください。
虫かごでの同居ですが、虫かごのサイズ的に2匹くらいまでがカブトムシのストレスは少ないかなと思います。
繁殖させたければオスメス1匹ずつ、繁殖させたくなければオスメス分けます。
ただ、オス同士を同居させると喧嘩やオス同士で交尾を始めたり(もちろん繁殖は出来ないが弱って早く死んでしまう)するのでオス同士は出来るだけ同居させない方がいいです。

• ままり

ままり

はっ!!そうなんですか?😨
    知らなかったです🥺
    イベントでもらったやつなので逃がさず責任もって育てます🥺💦
    残した12個の卵がこんなにうまく育つと思わず⋯何個かダメになっちゃうかなと思いながら多めに残したのが間違いでしたー🥺💦
    でも虫かごの大きさ的に2匹ずついけるならなんとか飼えそうです🙆‍♀️
    オスの方が多くなってしまったら虫かご追加するなりしようと思います!
    ありがとうございます😌!

• 6月22日
  • ままり

ままり

あとすみませんがわかるなら教えていただきたいんですが、羽化したては移動させないほうがいいとかありますか?💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

羽化したては身体が未熟で柔らかいので触らないほうがいいです💦
    土の中の部屋で休んで羽が堅くなれば1〜2週間くらいで自然と土の中から出てきて活動を始めます。
    そうなれば移動させて大丈夫です😊

• 6月22日
  • ままり

ままり

なるほどー!!
    じゃあ土の上に出てきてるのは移動させて大丈夫ということですね✨
    くわしく教えていただきありがとうございました😌💕

• 6月22日