※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている混合育児中のお母さんです。授乳時間やミルクの量について悩んでいます。体重は増えているが、母乳不足を心配しています。混合育児を続ける意向で、参考情報を求めています。

いつもお世話になってます!毎日のように質問させてもらって大変助かってます!
1ヶ月の娘がいて、母乳よりではありますが混合です。同じく混合のお母さんに質問なんですが、おっぱいどれくらいの時間吸ってもらって、ミルクはどのくらい足していますか??
今、片方10分ずつ吸わせて寝たらそのままミルクはあげず、1ターンで泣いて欲しがる時はもう1ターンあげてます。
それでも、泣き止まず抱っこ、オムツ、気温などチェックしておっぱい咥えても吸いながら泣いたり、ギャン泣きする時にミルクを60〜80程あげています。
それで満足して寝るときもあるんですが、寝ない時は抱っこでゆらゆらか、足りなさそうな時は片方のおっぱい吸わせると寝ています。
母乳足りてないのかな…といつも、心配になっています。おしっこはしっかり出ています。
また、ミルクだけあげたいときはミルクの缶に書いてある量をあげれば大丈夫なんでしょうか??

一週間検診、二週間検診と体重の増えは大丈夫と言われて母乳だけで大丈夫かもとは言われたんですが、おっぱいに水泡出来たり吸わせ過ぎてかなりの激痛だったりで今のまま混合でいきたいと考えています。

もちろん飲む量はその子によって違うと思いますが参考までに教えていただけると嬉しいです。

1ヶ月検診が来週の月曜日にあるので、その時にも一応相談してきますが母乳育児推奨の産院なのであまりいい顔されなくて…(T^T)

長くてわかりにくいと思いますがコメントいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ほのぼう

私も混合で育てています。
片方10分ずつ吸わせたあと、ミルクをあげています。
その頃は40-80ぐらいでしたよ〜

ミルクだけの時もカンの量はうちは飲まないです。。。

まーこ2児mama

新生児の頃は5分5分や10分10分ずつ飲ませてたと思います。

ミルクだけあげたい場合はミルク缶に書いてある量を飲ませて大丈夫ですよ。

母乳+ミルクを足す場合、正直あたしもよくわからず赤ちゃんの様子をみながらミルクだけの時の半分量を作ってました。

たーたん

私も1カ月の頃は混合でした。

搾乳機で搾乳されたことはありますか❓

私は30分頑張っても両乳で50ccしか出なかったです。

なので、片方に五分ずつで残りは50cc〜80ccのミルクを足してました。

ミルクをあげたら落ち着いて寝てくれたので、おっぱいはただ咥えてるだけだったのかも(;;)

今は2か月半ですが、訳あって完ミです。
でも夜も8時間とか寝てくれるようになって助かります💦

おっぱいあげないでミルクだけの時は一回量を缶に書いてある通り飲ませて、おっぱいと混合の時は20cc〜30cc引いた量を飲ませてました♡

くまぶる

コメントありがとうございます🎵

まだミルクだけの時に缶の量をあげたことなくて…今度試してみます‼︎
足すの今のままで大丈夫そうですね!
ありがとうございます(¨̮)

くまぶる

缶の量を作ってみたいと思います(๑•̀Δ•́)
ミルクの量は様子みながら増やしたり減らしたりしたいと思います!
ありがとうございます(¨̮)

くまぶる

搾乳機は無くて、少し前にはなりますが手絞りで30分くらい頑張って50〜60でした!

そうなんですよね…ミルクをあげると満足そうに寝るんですよ(T^T)

やっぱりしっかりミルク飲めてるとぐっすり寝てくれますよね(´・ω・`)

ミルクの量参考になりました‼︎ありがとうございます(¨̮)

まーこ2児mama

あ、1度母乳を飲む前と後の体重を測って、どれくらい増えたかみてみると、ミルクを足す目安になるかもしれませんよ。
例えばミルク缶に100mlって書いてあって、母乳を80ml飲めてたら20mlミルクを足せばOKですよか

くまぶる

なるほど‼︎
わかりました(๑•̀Δ•́)ありがとうございます♡