※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^-^)/
子育て・グッズ

離乳食用の調理器具は赤ちゃんと大人で分けるべきですか?手入れ方法は?

もうすぐ5ヶ月になるため、そろそろ離乳食に必要な道具を揃えようと思っています。調理用で小さな鍋と包丁、まな板を買おうと思っていますが、食中毒などの衛生管理として、調理器具は大人と赤ちゃんとできっちり分けた方がいいですか??また、調理器具の手入れはどのようにされていますか??

コメント

かぴ

食中毒予防としてなら、肉用、魚用、野菜用と食材ごとにまな板を分けて、使用後に、煮沸消毒か次亜塩素酸消毒が望ましいです。離乳食って、始めはごはんと野菜からスタートするので、例えば離乳食を先に作って、その後大人用の食事を作れば、大人用の食材が原因で食中毒…にはならないのではないでしょうか?
毎回離乳食だけを作るより、まとめて作って冷凍ストックの方が楽だったりするので、うちは特に離乳食用のまな板や鍋、包丁は買わなかったですね〜。

azu66

一人目は大人とまな板だけ分けていました。包丁、鍋は共通でした。まな板は熱湯消毒も、最初だけしていました。
二人目は全部共通で、全く気にしていません(笑)。消毒もしていませんが、元気に育っていますよー

kumama0829

まな板だけは分けていますが、
その他の調理器具は基本的に大人と同じです
まな板と包丁だけは煮沸消毒しています。
子供のうちは、レアなお肉や魚は
あまり食べないだろうし、
キチンと加熱をすれば食中毒の可能性は
下がるので、離乳食作りがしんどくは
ならない程度に気を使ってます😓
離乳食調理セット一つ買えば、
初期のうちはセット内容だけで、
まかり通るみたいですよー🙋

◎クレア

小さな鍋、レンジでおかゆが作れる道具、調理セットを買いましたよ( ˊᵕˋ )
まな板は野菜専用のものを使ってます!
包丁は分けていません!
必ず熱湯消毒して使います!
特別な手入れはしていません!
大人とは洗剤は同じですが、スポンジを別にして気持ち、よ〜く洗い流すようにしてます!

ゆんた

全て共通です😂
しっかり洗うくらいで煮沸もしてなかったですが元気です💦
気になるようならまな板くらいわけてもいいかもです。

まい(^-^)/

ありがとうございます(^^)
色々と参考になりました(^^)