※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡
妊娠・出産

臨月に入りましたが、2人目の母乳育児が心配です。出にくいと言われていますが、母乳マッサージをしています。1人目は1歳1ヶ月まで母乳をあげていました。

今日から臨月に入りました!
産後は出来れば完母で育てたいと思っているのですが
2人目は1人目の面倒も見なきゃいけないこともあったり
1人目よりあまり出にくいよと母や祖母に言われました(´-`)
母乳マッサージもお腹が張らない程度にはしていますが
やはり2人目は長い事母乳だけは難しいのでしょうか?☹️

ちなみに1人目は2人目が出来たのが分かった1歳1ヶ月まで
あげていました😌

コメント

deleted user

私の友人のお母さんが1人目は出なかったけど2人目でびっくりするぐらい出がよかった人とかいますよ!
私の母は1人目2人目両方完母です😊
人それぞれだと思います😊

うさぎ

そんな事ないと思いますよ♪
妹の話ですが、3人子供居て皆完母で育て出過ぎる程母乳が出てました(*´∇`*)

ange

一人目は混合から完ミでしたが、二人目は母乳だけでいけてますよ😃

タイリー

1人目から出の良い完母でしたが、2人目は出過ぎて困った位でした。
真冬だったのに、おっぱいをアイスノンで冷やし、少しでも動かないようにサラシで巻かれ...。
入院中にも関わらず、最終的にはおっぱいがガチガチになり、ホルモンを抑える薬飲まされました(^ω^;)

3人目は年月空いていたんですが、2人目の時の恐怖もあり、妊娠中のマッサージもほとんどせず、出まくりでした!
チビがNICUに入院してしまい、搾乳だけだったのですが、それでも出過ぎて、また助産師さんには「これ以上搾らないで!」と...。
またも真冬にアイスノンにサラシでしたが、今回は助産師さん見てない所で、痛い所は搾り、捨ててました(^ω^;)

1人目完ミ、2人目完母(3歳過ぎまで)という友達もいましたよ~!

くろーばーまま

二人目も問題なく出ましたよ😉
入院中から助産師さんに、もう一人育てられるわね~と言われたくらいです❤

C♡

皆様ありがとうございます!
結構二人目の方が出たという方が多くて安心しました\( ˆoˆ )/
でも出過ぎるのも辛いですよね(笑)うまい具合に出てくれないかな〜(笑)