※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこちゃん
お仕事

自動車工場の仕事は腰に負担がかかるか悩んでいます。現在の仕事で腰を痛めているため、日野自動車の工場で働くことを考えていますが、具体的な仕事内容がわからず、経験者の話を聞きたいです。

自動車の製造工場の仕事は腰にきますか?
旦那さんの腰痛が酷くて、軟骨がすり減っていて回復するようなものではないらしいのですが、今の仕事が腰にきつくて転職しようかなと言っています。
そして今年、近くに日野自動車の工場が新しく稼働するにあたって期間従業員を募集しているので、そこはどうかなと話してみようと思っているのですが、どんな仕事があるのか全く想像できません(^ω^;)
自身が働いていたり相方さんが働いている方のお話を聞きたいです!
ちなみに今の仕事は食品会社勤務で、検品作業で腰をかがめたり、重いものを持ったりの作業をしています。

コメント

想・煌のママ

配属される部署(場所)にもよるかと思います。
知人がホンダの工場に居ましたが彼は椅子に座って検品作業する場所だったみたいです。
ですが、重たいものを運んだり屈んだりなどはどの職場でも無くはない動作なので、なんとも言えないんじゃないでしょうか。。。
立ちっぱなしの場所でも腰にきますし、座りっぱなしも同じ体勢だと腰に来ます。

• ちっこちゃん

ちっこちゃん

やはり腰痛を我慢し続けるしかないですかね😭
    検品作業は座ってするんですね!意外でした!

• 2月4日
ふゆ

うちの旦那は某車メーカーの製造です!
数年前腰のヘルニアやって足の神経やられてしばらく片足引きずってました…。
手術一歩手前で奇跡的に麻痺はとれましたが未だに腰痛もちで時々神経痛に苦しんでます。やはり仕事が原因でした(/ _ ; )
日野がどうかわかりませんが製造業で現場仕事だとやはり立ちっぱなしや重たいものを持ったり中腰のまま作業したりなど腰にくる動作が多いようですね。旦那の職場で座った仕事は大卒出が配属される開発部だったり部長クラスの人や女性の派遣社員、現場指導などの偉い人ばかりなので同じような車メーカーの期間工だと腰に負担のかからない仕事は少ないかも…?あくまで旦那の職場での話ですが(>人<;)
なんにせよどんな仕事でもコルセットでの予防はしたほうがいいですよ\(^o^)/

• ちっこちゃん

ちっこちゃん

やはり工場勤務は腰に来ますよね😵旦那さん大変だったんですね😱麻痺が治って良かったです!
    うちの人はコルセットしていて取った後に、腰に違和感を感じると言ってあまりコルセットしてません(^ω^;)動けなくなってからでは遅いので真面目にコルセットしてほしいです´3`

• 2月4日
  • ふゆ

ふゆ

グッドアンサーありがとうございます😭
    私は看護師で以前整形外科で働いていました。若い方で腰痛持ちは今時とっても多くてお年寄りと同じくらいいました(/ _ ; )コルセットや電気治療などのリハビリも体に合わずかえって酷くなったりする方もいらっしゃいました…。大きな予防も大切ですが日頃からストレッチや温めること、適度な運動や筋トレも地道に続ければ重要な予防になります♡工場や現場仕事など家族のためには辛くても腰に悪い仕事をしなければならないこともあるとは思いますがどうかお体大切にして下さい(o^^o)

• 2月4日
えむのまま

派遣会社で営業してます。
車メーカーの期間工の派遣社員の求人もしていますが、基本ハードワークです。
腰痛持ちはお断りしています。
製品も金属部品とかになるので、食品よりも重たい可能性が高いですし、なおかつ油で汚れる場合もあります。
あまり詳しくないですが、日野というとトラックですか??
普通車メーカーよりもハードやと思います。
良い仕事が見つかるといいですね!

• ちっこちゃん

ちっこちゃん

トラックを作ってる会社だと思います!車が変わると難しくなるんですね😅腰痛が少しでも軽減される職を探してみます!

• 2月4日