※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けから体調不良でメンタルがやられている女性。時短や退職か悩んでおり、子供や家族の状況も考慮している。どちらを優先すべきか迷っている。

育休明け、子どもと自分の体調不良の連続で、ついにメンタルがやられていてしんどいです。
夫や家族には、仕事を時短にするか辞めようと言われていますが決断できません。
みなさんならどうしますか?

【私や家族のこと】
息子 1歳2ヶ月 8:30〜18:15保育園(徒歩数分)
4月から保育園スタート。毎週最低でも1日〜3日は病欠

私 9:00〜18:00 仕事
フルタイム・フルリモート・フレックス勤務
仕事量はかなり減らしてくれている
4月の復職日の夜、過換気症候群で救急搬送。即日退院。
5月に咳喘息発祥、いまだに薬がないと咳が止まらない。
過換気になったのがきっかけで、またなるかもという不安がどんどんひどくなり、最近は保育園への登園と園内の準備すら動悸がしてしまう。
7月に心療内科へ初めて行く予定。

夫 7:00〜最長20:00 / 21:00〜最長8:00
フルタイム・隔週で昼勤/夜勤が入れ替わる

両親は県外で遠方のため、日常生活では頼れません。
おそらくSOSを出せば飛んできてくれるし、実家に戻るのも喜んで受け入れてはくれると思います。
が、夫と子供を離れさせたくないのであまり頼ろうと思っていません。

【時短や退職について】
・時短→そもそも仕事量がしんどいわけではなく、今でも仕事量は少ない。時短にしても量が変わるわけではないし、息子の延長保育も不可になるので、例えば16時までの時短にすると16:15には迎えに行く必要があり、何かが楽になるわけではないと感じる。

・退職→職場自体は妊娠前に辞めたいと思っていたほどだった(低賃金のため)。元々フルリモートだったが、私の復職を機にフレックスが導入され働きやすさは抜群。フルリモートフルフレックスの仕事を辞めるのが勿体無いと思う。また、1人で行動することができなくなってきているので、辞めると再就職活動ができない気がする。子供も保育園を退園することになる。

こんな感じでぐるぐる考えてしまい、何を優先したらいいのかが分からなくなります。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら時短にしますかね☺️

我が家が少し似てて娘2人ですが保育園は8:20-17:30です。

わたしのフルリモート、勤務時間は9:00-17:00
夫は8:10-21:00(通勤時間含む)
です。
両家共に距離もありみんな働いてるので頼ることはできません。

時短は1時間だけで業務量は変わりませんがやはりこの1時間が気持ち的気楽です。
娘たちの保育園では18時こえると一気に待ってる子の人数が減るのもあります😭
お迎えからの夜ご飯、お風呂、家事、寝かしつけ…と進みますが一番でココが一番ドタバタするので17時にあがれるのは重要です!
18時にあがるのと、16時に終わるのでは仕事量変わらずとも家の中の気持ち的に楽になると思います🤔!

辞めるのは時短を試してそれでも精神的気しんどかったら辞めるのでもいいのかなと思いました☺️