※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の娘が登校を嫌がり、母親のメンタルが限界。2日休ませたが、毎日登校は大変。個別登校に切り替え、学童も週2に。アドバイスを求める。

小1の娘の登校しぶりが始まって、1ヶ月経ちました。。。
もう私のメンタルが限界です。

泣きじゃくって休みたい!と言われた日はお休みさせてました(計2日のみ)。
他は、毎朝あー、行きたくない。。休みたい。。とぶつくさ言いながらも、なんとか登校します。集団登校は本当に嫌だというので、特別に個別登校の許可をもらい、毎朝一緒に校門まで行ってます。

しぶりが始まるまでは、毎日学童でしたが、それも週2まで減らし、なるべくおうちを安心できるところにしようと、宿題が終われば自由時間だよと好きなことをできる時間も増やしました。
放課後は子供がやりたいことをと私も気を遣ってしまうため、げっそり疲れます。。

1年生で登校しぶりがあった方、どういう対応取りましたか?どのくらい続きましたか? どうやってメンタル維持しましたか?
アドバイスください😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子が登校しぶり、1年続きました。集団登校班で行くようにはしましたが、毎日教室まで連れて行き、先生に引き渡す毎日。テレワークなので、学童も週3日にして、週2日は休みにしてました。
夏休みを境に学童には慣れ、毎日学童に行くようになりましたが、登校だけは私か教室までついていかないとダメでした。

帰宅したら、宿題したら好きなようにさせてました。Sarutaさんもあまり思い詰めないで気楽にいきましょう!気を使わなくたって、いつか大丈夫な日が来ます。

• しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

すみません、名前のところ、ミスりました💦すみません🙇‍♀️

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年😭 1年頑張った息子さんとママさん、尊敬します😭
    やはり長期戦ですよね💦

そうですよね、気楽に行かなきゃと思いつつ、ふとでももしかしたら…とか余計なことを考えてしまいます😭
    いつか大丈夫な日が来ると自分の子をもっと信じられるように頑張りますっ!

• 6月22日
ぬるま湯

入学式からずっとしぶっていましたが、最近は送ってあげればニコニコ登校できています。
いろいろやってみた結果、休みたい言われたときは休ませるのが一番いいように思いました。
家ではゲームしたり動画みたり、好きに過ごさせていましたよ。専業主婦なのですが休んだ子供につきっきりというわけでなく、こちらも自由に家事したり出かけたり、やること終われば別室でゲームしたりしてました。笑
こちらに余裕がある時は放課後一緒に学校行って、先生とお話ししたり宿題もらったりしに行きました。
メンタルぐちゃぐちゃになりますよね、、
子供が学校行く行かないよりも自分のご機嫌とることに必死でした。
やりたくないことはやらない!でいいと思いますよ。私は送るの面倒くさいなって、頑張って学校行こうとしてる子供を休ませたこともありますよ。☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、放課後つきっきりじゃなくても別にいいんですものね💦
    今は下の子がまだ3ヶ月なので育休中なのですが、復帰時に困らないように学童の習慣をつけるため学童にも行かせてます。
    今思えば入学からがっつり学童でクタクタになってたので申し訳なかったなと反省です😞

確かに死にはしないですものね!!
    ありがとうございます😊 まずは私の気持ちが晴れるよう何か考えてみます!

• 6月22日
ぬるま湯

学童行ってるってことはお仕事されてるんですかね?
休ませるのが一番いいと書いてしまいましたが、そういうわけにもいかないですよね😭
そしてこれはうちの場合ですし、、、書き方悪くてすみません😭
学校は行かなくても死にはしないので、まずはママが笑顔になれるように行動するのが最優先かなと思いました!

ままり

うちの娘もです
朝は玄関で寝そべって泣く、学校、学童長い!!と叫ぶ。登校班あるので、わたしは焦るしで、、
何回か遅れていきました💦

朝になるのがとても憂鬱です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝になるのが憂鬱、すごくわかります😭😭😭
    登校班も焦りますよね。。
    終わりがわからないので余計に。。
    お仕事と育児おつかれさまです💦
    皆さんも仰ってるように気楽な気持ちでなんとか乗り切りましょう😭

• 6月22日
はじめてのママリ

はじめまして!おはようございます!
うちの子も登校しぶりが始まってもうすぐ1ヶ月経ちます。
学校に近いので毎朝歩いて送ってたのですが靴脱ぐときになると泣いて渋ります。今までは優しくうんうん!がんばってるよ。と優しく声かけできていたのですが、今朝はなんだか疲れてしまい、学校嫌ならどこも行けないよ。頑張ってるからお出かけできるんだよ!とか言ったからなのか、、
今朝は一番すごく泣きわめいてました。優しく先生が声かけしてくれてるのに行かない!と怒鳴っていて💦

子供ももちろんですが親のメンタルもやられますよね。
普通に通ってくれてたときが懐かしいです。いつまで続くのかわからないから余計にしんどいですよね😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間😭😭😭
    うちは今日はもう泣きじゃくって、休みたい!今日だけ!お願い!とどうにもならず、結局お休みしました。。
    もうヘトヘトです😓

はじめてのママリさんも、朝からお疲れ様でした😭
    私もそれ言っちゃいます。学校行かないならどこも行かないよ!って。。
    ほんとにいつまで続くのか。しんどいですね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんのお世話もある中おつかれさまです😭🍀
    休ませるのも色々考えちゃって泣いても行かせてる私は、、😢

優しく寄り添ってと思いながらも難しいときありますよね。。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いても行かせる日もあります😢 休ませたら休み癖ついちゃいそうで怖いです💦
    何が正解かわかんないですよね💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!その後のこと気になりコメントしました😭

うちは夏休み明けても変わらないです。。娘さん何か変化ありましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    夏休みが終わりましたね!
    コメントありがとうございます😭

夏休み明けも変わらずですか…。むしろ夏休み明けの方が難しいですよね。。
    それでも登校してくれましたか?
    うちは今のところ大丈夫ですが、また1ヶ月くらいしたら来るかな。。とビクビクしてます😭

夏休みの間も宿題やらせるのに一苦労でした😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんよかったですー😭✨

うちも登校してますがまだまだ泣いて叫んでます🥲学校の玄関で、、💦
    またこっちの神経が擦り減りそうです😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん頑張ってますね😣
    担任の先生とは相談済みですか?

うちはちょいちょい休ませてたら、やっぱり休み癖がついてしまい、7月は旦那に時差出勤にしてもらって、強制連行で泣き叫ぶ中連れてってもらってました💦 学校着けばいつもケロッとしてたみたいです。。
    今のところ大丈夫ですが、渋り始めたらまた強制連行かなと思ってます。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん学校に着いてケロッとしてくれてたら学校がいやって理由ではないってことなんですかね?🫣

先生とは夏休み明けも電話相談しました😊
    最初の4日は泣かずにいけてたのにそれ以降は泣いてます💦今日はサッと行ってくれてましたが、珍しいです🥲
    イジメとかの理由があれば泣かせてまで行かせることはないと思ってるのですが、授業が長いとかそういう理由なので私も泣いても行かせます!😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも言ってくる理由はいつも違くて、給食やだ、図工やだ、体育やだ、登校やだ、気分じゃない!などなど😅
    保育園時の友達ととても仲が良くて、みんなとは別学校になってしまい、まだそこまで仲のいいお友だちはいないようでそれもあるかもですが、とりあえず面倒なだけなのかも。。と、なんとか行かせてます。
    同じくイジメとかが理由ならまた話は別ですが、授業が長いとかが理由ならば、慣れの問題なので行かせるのがいいのかなって感じですね!
    2年生になる頃には慣れてくれるかな。。😅
    お互い頑張りましょう😣!

• 9月5日