※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員での時短制度について、月給が変わらず、時間はどのくらい短縮されるか知りたいですか?

正社員で時短とかあるんですか????

Twitter見てたら出て来て…。

産後復帰してからパート、時給で4時間働いています。

産前までは正社員でした。

正社員の時短は月給で産前の給料と変わらないのでしょうか?

時間はどのくらい時短になるのでしょうか?

コメント

ママリ

正社員で時短ありますよー!
会社によって時間は変わると思いますが、前後1時間(合計2時間)の時短でした!

• ママリ

ママリ

お給料も少し減ります!

• 6月22日
ゆゆゆ

あります。
うちは出勤時間は同じで、いくつか選択肢があり退勤時間が選べます。
それにより減給はもちろんあります。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

メリットは時間に余裕ができる、給与面以外での待遇は変わらないことですね。
    あと基本的に残業ができないので、絶対に定時に終わらせる意識が強く、要領良くなった気がします。
    デメリットは給与が減ることくらいですね。私はですが。
    うちの会社は女性社員が多いのもあり、きちんと責任をもって仕事をしていれば時短だから陰口や嫌味を言われるなどは一切ないです。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

メリット、デメリット教えていただきたいです💦

まとめてお返事すみません。

はじめてのママリ🔰

私も正社員の時短で働いています!朝遅く出勤する、帰りは早めに帰るなど合わせて2時間程度であれば会社に相談の上で決めることが出来ます!私は帰りを1時間早くしてもらっています☺️その分、もちろん給料は減りますが、正社員なのでボーナスもありますし、有休や子供の看護休暇なども取得できます!

はじめてのママリ🔰

時短勤務は3歳の前日まで取れると法律で決まっていて、会社によっては小学生まで/小3までなど長く設けている所がありますよ😊

私も正社員時短勤務で働いています😊
私の会社だと勤務時間のパターンが20個くらいあってその中から好きに選べます!
短くした分お給料もボーナスも減ります。

メリットはワークライフバランスが取れた生活ができること
デメリットは金銭面ですかね🫣