※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

1歳の子どもが熱性痙攣を起こさないか心配で眠れません。

1歳の子どもが熱性痙攣を起こさないか心配で眠れません。

コメント

ままん

初めましてこんばんわ!

わかります、本当に心配で寝れないですよね。

私も2週間前に1歳1ヶ月の娘がインフルエンザになり、夜から朝方にかけ40℃を越える高熱になりました、苦しそうに顔を真っ赤にして寝ているし、熱性痙攣怖くてとにかく一晩中起きて旦那と脇の下や足首、首の後ろを冷やしてました。
お子さん、
早く熱が下がるといいです。

• ひめママ

ひめママ

コメントありがとうございます!
    自分も子どものとき熱性痙攣になっていて、遺伝すると聞いたので怖いです!今日の段階ではインフルではなかったのですが38度5分以上は熱があり、同じく顔が真っ赤で心配です。
    パパはいにまきかきなあ

• 2月4日
  • ひめママ

ひめママ

と言っても仕事で寝不足気味なので、途中で送ってしまいました!眠い…でも怖い💦
    首の後ろもですか!今脇や鼠蹊部を冷やしたら静かに寝ています。
    アドバイスをありがとうございました🙇🏻眠気との戦い頑張ります!

• 2月4日
  • ままん

ままん

そうなんですよね、遺伝するという話聞いたことあります。
    ひめママさんが熱性痙攣の経験があるのなら、なおのこと心配なりますね。
    子供は熱も急にあがってしまったりするので、30分ごと熱を測ったりもしてました(;_;)ごめんなさい、足首×➡足付け根でした。

水分もとってほしいですがキツいようで愚図るばかりでなかなか水分とってくれず、脱水症状ならないかも心配でした💦

今、落ち着いて寝ているなら様子を見ながらですね、眠気も来るけど怖いですね😔
    お子さん見守っているし、一生懸命冷やしたりしているしきっと大丈夫だと願ってます‼はやくよくなりますように☆ミ

• 2月4日
みーずー

看病お疲れ様です(>_<)
私の娘もこの前高熱出してずっと苦しそうに寝てました(>_<)
私と旦那も熱性痙攣が怖くて寝れず交替で看病してました(>_<)
もし痙攣してるのに寝てて気付かなかったらと怖くて寝れませんでしたが…(>_<)
早くよくなりますように…(^^)

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございました!無事熱が下がり、今回は大丈夫でした!協力的な旦那さまで羨ましいです!うちはこういう時に限って仕事でいないことなどが多く、一人で乗り切りました💦途中寝てしまいましたが💦
    ここで皆さん色々と気をつけていらっしゃることを知り、子どもの高熱が初めてだったので、今後も気をつけようと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 2月7日
みいたん

看病お疲れ様です(*_*)
私も小さい頃に熱性痙攣を起こしたみたいで弟も妹も同様に起こしていたみたいです。
妹に関しては熱性痙攣からてんかんになってしまい脳に障害が残り知的障害者になってしまいました(*_*)
なので私も子供に絶対に遺伝すると思って覚悟はしてました。案の定起こしました。
1年間に3回も起こしてしまい脳波までとりました。結果特に障害を持ってる訳でもなかったのですがそれからは熱を出すと必ず病院で痙攣を起こしやすい体質ということを伝えてダイアップという痙攣を起こさせない座薬をいつも処方してもらっています。うちの場合は夜中〜朝方に起こしやすいので夜寝かしつけてからダイアップ入れます。入れたからといって安心は出来ないので数時間おきにアラーをかけて様子は確認しています(´・_・`)
その間もしっかり冷やして水分沢山とらせますけどね(´・_・`)
3歳になった今は体力もつきここ一年熱を出す事も少なくなり痙攣も起こしていません(*´ω`*)
起こしたらパニックにはなりますが慌てずに適切な対処をしてあげれば大丈夫です!
看病は本当に大変ですがあまり無理しないでくださいね(´・_・`)

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございますm(__)mやはり遺伝するのですね。今回は何とか熱も下がり、無事乗り切りました。
    座薬があるのは知りませんでした!今後高熱の際にはかかりつけ医に相談してみます!
    3歳頃までは注意が必要なんですね。ここまでの高熱は初めてで、3日程続いたので心配でしたが、何とか今回は何事もなく良かったです。皆さんそれほど気をつけていることも知り、今後も注意が必要だということを改めて感じました。
    詳しく教えていただき、とても参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• 2月7日
ちぃᕕ( ⁰ ▽ ⁰ )ᕗ

わかります!!!!!
心配ですよね!?
ウチの上の子が5回熱性痙攣起こしてます^^;
私自身、熱性痙攣起こしたことはないんですが私の母が子供の頃に熱性痙攣起こしてたみたいです。医者には遺伝だねって言われました。

看病は大変ですけど、無理しないでぐたさいね。はやく良くなりますように。

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます!5回もですか!
    今回は無事何事もなく、熱も下がりました。実際痙攣してしまったら、パニックになってしまいそうです。ここで皆さん気をつけていらっしゃることを知り、今後起きた時に焦らないようにしっかり対処方を考えておこうと思いました!
    次回は旦那にも協力を仰ぎます!ありがとうございましたm(__)m

• 2月7日