※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が急に寝つきが悪くなり、夜中2時になってしまう問題が発生。昼間の過ごし方を工夫しても改善せず、眠いのを我慢して遊ぶようになった。真っ暗や静かな環境よりも生活音がある方が寝つきが良い。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の男の子のママです。今まで夜の寝かしつけに困ったコトはあまりなく、めっちゃ遅いって日でも今日中には寝てくれていたのですが、1週間ほど前から急に寝つきが悪くなってしまい、一昨日は寝たのが夜中の2時でした💦
お昼寝や昼間の過ごし方がよくないのかと思い、お昼寝を短くしたり、昼間に外でチョコチョコ散歩したり、甥っ子たちに遊んでもらったり、逆にお昼寝を寝たいだけ寝かせたり…といろいろ試してみたのですが、どーしても12時を過ぎてしまいます。元々、主人の帰りが早くて9時半とかで主人が帰ってきてから子供も寝るコトがほとんどでいつも11時前とかだったんですが、10時過ぎから眠いのを我慢してるって感じだったのが、ここ最近は全く眠くないみたいでテンション高く動き回りながら大きな声で楽しそーに遊んでます。このままでは子供の為によくないと思いどーしたらいいものか悩み中です。何かよいアドバイスいただけないでしょーか(>人<;)
ちなみにウチの子は真っ暗や全く音のない静かな方が寝つきが悪く、普通にガチャガチャ生活音がある方がいいみたいです。

コメント

Stella

遅くても9時までには寝かすことが良しとされてるので、少し生活パターンを変えた方が良いのかもしれないですね(´∀`)
朝は何時に起きて、昼寝はどのくらいですか?

• ラビ

ラビ

ここ最近は全くバラバラなんですが、前までは朝は7時〜8時に起き、お昼寝は2時〜4時ぐらいまででした。
    今はあまりに夜が遅いのでそのぶん朝もちょっと遅く、、、でも8時半には起きて、お昼寝はバラバラですが続けて2時間か、1時間ずつを2回とかで遅くても夕方5時までには起こします。

• 2月4日
  • Stella

Stella

んー、聞いてる感じは特に気になることなさそうですね(*´-`)何かで読んだコラム(保育士さんの話)では、「子どもが眠くなるまで待って寝かしたり、好きなだけ食べさしたりするのではなく、何時になったら寝る・何時になったら食べるというスケジュール管理が必要」とありました。
    なので、寝かしつけてあげることが必要なのかもしれないですね。なかなか難しいし根気がいりますが、うちの子は8〜9時には寝て、朝は7時頃に起きるのが定着しています♪

• 2月4日
  • ラビ

ラビ

そーですよねー:(;゙゚'ω゚'):
    参考にしたいので、よろしかったら1日のスケジュールを教えていただけますか?

• 2月4日
  • Stella

Stella

参考になるか分かりませんが(^^;; 私も疲れてたりしたら、もうわざわざ昼寝から起こさなかったりしてるということも踏まえつつ…

7:00頃 起床、着替え
    7:30〜8:00 朝ごはん
    9:00 フォロミ(本人が飲みたいと要求してくる)
    10:00 買い物やお外遊び
    11:30 昼ごはん
    13:30 フォロミ→お昼寝
    15:30 起床、おやつ
    室内遊び(寒いので)
    18:00 夜ごはん
    19:00 お風呂
    20:00〜21:00 フォロミ→就寝

もちろんコレばかりではないですが、最近は大まかにこんな感じです(^^) でも、1歳1ヶ月の頃はまだ朝寝もしてました!朝寝は1時間程でした。

また、仲良くしてるママ友のお子さん(現在1歳半)は寝かさないと寝ないと言ってました。寝かさないでいるといつまでも遊んでるそうです。眠いのに遊びたがるからと言ってました。なので、寝る雰囲気にして(お布団を敷いて「寝るよー」と声をかけて、ママが横になって…)、それから寝かすと聞きました。
    うちの子は眠くなると泣き始めるので遊びどころではなくなります。なので、その子その子でタイプはあると思うのですが、寝かしつけ頑張ってみてください☆

• 2月4日
  • ラビ

ラビ

ありがとーございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    やっぱり何かしら夜の寝る準備とか儀式みたいなコトをした方がいいのかもしれないですね。
    この時期はどーしても寒さとインフルエンザが気になって、出かける時間が減ってしまってるせーもあるのかも…。
    根気よく頑張ってみるしかないですね〜😅
    ありがとーございました。

• 2月4日