※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん。
子育て・グッズ

搾乳できる量が減ってきて、おっぱいの張りもなくなったのは、搾乳だと量が減ることがあるからでしょうか?

乳首トラブルのため現在は搾乳したものをあげて1週間以上になります。
最近搾乳できる量が減ってきた気がします。
最初は張っていたおっぱいも今は張りません。
搾乳だと量が減ってくるものなのですか?

コメント

搾乳だけだと量が減ると言われました(๑•́ω•̀)

• 金ちゃん。

金ちゃん。

コメントありがとうございます!

mさんは搾乳で量が減ってしまったパターンですか?

• 2月4日

退会ユーザー

吸いにくいおっぱいの形してたので、息子もうまく吸えないし搾乳したものとミルクあげてたのですが搾乳しても追いつかないほどの量だったので厚抜きという方法で母乳止めました(๑•́ω•̀)

叔母に、搾乳だけだと母乳減るよと言われたのと、友人が搾乳したものだけあげてたら生理が来て出なくなったと言ってました( •́⍛︎•̀ )

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

止めたということは今は完ミということですよね?
    止めた際に乳腺炎になったりすることはなかったですか?

やっぱり減るものなんですかね…。
    お友達は吸わせなくなったから生理が再開したんですかね?
    体って不思議ですね😲

• 2月4日

退会ユーザー

今は完ミです😂
    2時間するとカチカチに張るし激痛だったので、厚抜きってやり方をここで教えてもらってそれでやめたのですが特にトラブルはなかったです😊

乳首に刺激がいかないから減るのかなぁなんて思います🤔
    友達は最初から吸わせてなかったようで、搾乳して全く量が出なくなったって言って来てその日に生理が来たそうです😂

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

トラブルがなかったなら良かったですね😌
    今の状況が中途半端な感じなので、正直ミルクにしてしまいたいとも思ってますが、悩みながら搾乳を続けてる状態なんですよね😢

なるほど〜!
    搾乳と直接じゃ母体の感じ方も違うんでしょうね😞

• 2月4日

退会ユーザー

トラブルがなくて安心でした( íーì )
    搾乳してあげるのいいと思いますし、ミルクにしても全然いいと思います😊
    私は直母でうまく吸わせれないことが苦痛で、母乳推進の産婦人科だったので母乳やめるとはいい出せず…
    搾乳なんてめんどくさいことするなら直接飲ませなさい!とも言われて、ここで相談したらこういう方法で母乳止めれるよって教えてもらいました😭✨

搾乳してても乳首痛くなるのに違うのかぁってビックリですよね😂

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

母乳推進のところだと言いにくいですよね😭💦
    そりゃ直接飲ませた方が楽に決まってるけど、難しいもんは難しいんだ!って感じですよね😓
    ちなみにいつからミルクにしたんですか?

質問ばかりですいません😢

• 2月4日

退会ユーザー

本当にそれなんですよ( íーì )
    1週間健診で、めちゃくちゃ言われて自信なくしたので生後17日目から完ミです🍼✨

全然です😊
    気になることあったら参考になるかはわかりませんが答えるので聞いてください😊💓

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

じゃあ、結構早めの段階で切り替えたってことなんですね🤔

ありがとうございます❤️
    ミルク缶に書いてあるとおりの量と回数でミルクあげてますか?
    3時間はあけるって言われますが、お風呂のあととか寝かしつけの前のミルクってどうしてますか?

• 2月4日

退会ユーザー

そうです🙆💓

息子は完ミにしてから量も回数も守れたことないです🤣
    量は20ml多め、回数も1回多くなることもよくありました😂

だいたい3時間で大丈夫ですよ😊
    お風呂後にミルクの時間ならミルク、お風呂前にミルクを飲むなら白湯を少しあげてます🍼
    寝かしつけの時にミルクの時間と重なったら、欲しがっていればあげますし睡魔が勝ってるようならそのまま寝かせます😂

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

そんなにキッチリしなくても大丈夫なんですね😲!
    けど、ミルクの缶によって飲ませていい量ってバラバラですよね😓

お白湯をあげればいいんですね😊
    なるほど〜✨
    ミルクのことよく分からないので助かりました❤️

• 2月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

きっちりしすぎて私めちゃくちゃ悩んで、ここで相談して量は守れ!と言われてどうしていいのかわからず母に泣きながら電話したら、そんなのこういうのが理想です。ってだけで育児書通りにはいかないよって言われて😭(笑)

白湯も20mlとか少しでいいです😊
    ベビー麦茶は1ヶ月から飲めますが、3日間で飲みきれないと思うので…白湯のほうが経済的です🙆✨

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

私もキッチリタイプなので、量とか時間とか守らなきゃだよね💦って思ってたんですよね😣
    ホント育児書通りにはいかないですよね!
    参考程度に思っておかないとメンタルがもたないですもん😢

喉を潤す程度でいいってことですね🤗
    ベビー麦茶って3日しか持たないんですね😲
    初めて知りました🤔

• 2月4日

退会ユーザー

これくらいでいいや〜って考えたほうが楽ですよ😂💕
    いっぱい飲む子もいれば、少量ずつ飲む子もいるってわかってるのに気にしてしまい、なんで3時間持たないんだろうってすごい悩みました( íーì )

それくらいでいいと思います♡
    赤ちゃんが飲める麦茶やお水は開封して3日以内と記載してあったのですが、半分以上あまりますよ(๑•́ω•̀)笑
    味の付いてないただのお水(ピジョンや和光堂)のは、そのままミルクの調乳には使えないので裏書きちゃんと読まなきゃダメです( íーì )

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

リズムを掴むまではそうですよね😞
    今はもうリズムできてますよね?
    ミルクは腹持ちがいいってよく聞くので昨日の夜飲ませてみたら、そこまでガッツリ寝てるくれなかったんですよね😅

えっ!?
    赤ちゃん用のお水って調乳に使えないんですか😲?
    それも初めて知りました💡

• 2月4日

退会ユーザー

今は、朝起きてからだと大体4時間感覚で、夜中だけバラバラです😂
    夜まとめて寝るようになったの3ヶ月過ぎてからだった気がします🤔💦
    最近も夜中に1回の起きるだけの時もあれば、2回起きるときもあるので(๑•́ω•̀)

私も知らなくてピジョンのお水使おうと思ってよくみたら1度沸騰させてくださいって書いてあって…😨
    もし外出時にお水忘れた!ってときは、いろはす使えるみたいです😊✨

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

3ヶ月頃から長めに寝てくれるようになるんですね🤗
    早く朝まで通しで寝てくれる日がくるのが楽しみですよね〜✨

それなら家で沸騰させたやつ持ってった方がお金もかからなくていいですよね🤔
    いろはす使えるんですね😲
    覚えておきます✨

ホント色々ありがとうございました❤️

• 2月4日

退会ユーザー

私は息子の夜泣きが始まらないことを願います(๑•́ω•̀)笑

沸騰させたのを冷まして冷蔵庫で冷まし湯としておいておくとミルク作り楽になります😊✨

いえいえ😊💕
    また何かあったら遠慮なく相談してください😊

• 2月4日
みったん♩

やっぱり加えさせるのが一番なので、減ると思います😓
多分ちゃんと出し切れてないとかで、分泌が減ってるかもです。

• 金ちゃん。

金ちゃん。

やっぱり減るもんなんですね😓

• 2月4日
  • みったん♩

みったん♩

へってきたら、母乳外来行ってほぐしてもらったりも効果的ですよ!

• 2月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

なるほど〜!
    それも視野に入れてみます😌

• 2月4日
⑅

搾乳器と実際赤ちゃんの吸い方は違うみたいなので、くわえさせてないとだんだんと量が減ります。
乳首トラブルは荒れてるとかでしょうか?😢

• 金ちゃん。

金ちゃん。

やっぱり減るもんなんですね😓
    トラブルは右の乳首が中の組織が見えるくらいえぐれてしまったんです…。
    多少よくはなりましたし、試しに吸わせてみようと思ったらやっぱり痛くて直接あげるのが怖いんですよね😢

• 2月4日
えるぼ412

私は息子が乳頭混乱で2ヶ月飲んでくれなくてずっと搾乳でしたが、逆に絞りすぎて母乳過多でした。

• 金ちゃん。

金ちゃん。

逆のパターンもあるんですね😲

• 2月4日