※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

自費の子どもがRSウイルスか検査したい。全年齢保険適用にしてほしい。

こども多分RSウイルスよなあ。。自費の年齢の子達って検査してるのかな?🤔
うちは自費の年齢になって検査するかとか声かけられなくなって病名は気管支炎。。全年齢保険適用にしてほしいなあ🤔💦

コメント

🐻‍❄️

何歳まで保険適用なんですか💦?
うちの市や近隣の市は18歳までです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳です💦

• 6月22日

してないです!
幼稚園で流行ってるならRSだと思うよ!って感じで診断されます。

幼稚園から、○○組にRSの子が▲人いる。という連絡は来るので、検査してる子はしてるんだなぁと思いました。

友達は熱が長引いた時にやっと検査してもらえたと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなかなか検査してくれないんですね💦

• 6月22日
とも

1歳以上はすぐにはしてもらえないと思います。1歳以上は重症化が少ないのとRSだったとしても薬は同じなので痛い思いさせてまでやらないみたいですね!
うちの子も熱が続いて再診してやっと検査とか、下の子が1歳未満だから下だけ検査して陽性でお姉ちゃんもだろうねみたいな感じで4歳の上の子は全然検査してくれないですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね💦
    病児保育の保育士さんがRSと思うから再検査してって言ってきたのですが、お医者さんが気管支炎の一点張りで🤣
    なかなか検査してくれないですよね💦

• 6月22日
  • とも

とも

保育園ってすぐ検査してきてくださいとか言いますよね💦検査するかしないかは医者の判断になるので、こちらがしてほしくてもしてもらえませんっていつも言ってました😅私自身も医療従事者なので簡単に検査してきてって言わないでーっていつも思ってました笑
    気管支炎は気管支炎でも原因はRSかもですね😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですよ、言うのは簡単ですが検査は難しいですよね😅
    絶対RSって思う気持ちはわかりますが、結局気管支炎でも2時間も診察で待ったこっちの苦労も知って欲しいです💦

• 6月22日
  • とも

とも

1歳超えると、医者が必要って判断した時以外は検査が保険適応外なんですよね😅なのでどうしてもするなら自費でやるしかないです笑
    私はいつも検査は必要ないみたいでしてもらえなかったですーって言ってました。今子供の体調不良めちゃくちゃ多いので病院はどこも混んでて受診も大変ですよね、、
    RSだったとしても薬は風邪薬なのでそういう意味でも検査は必要ないと思います💦

• 6月22日