※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
住まい

ハウスメーカーの営業からの連絡に困っています。要件がわからず、転職や家族のことを聞かれてプレッシャーを感じています。建てるかどうかも決まっていないのに、ライフプランを立てるよう言われています。営業のやり方に疑問を感じています。

ハウスメーカーの営業の人について

家を建てた無いなと思っていて
ハウスメーカー見に行ったりしてて
FPともライフプランの話したりしてました
そこで建てると決めた訳では無いです

事前審査などしたりしました
その結果を伝えたいので日程合わせたいとLINEが
来ました。

つい最近旦那が退職しました、
転職活動してるので日程が合わせられなかったり
なにより、仕事を決めてもらわないと困るので
「都合よくなったら連絡します」と返事していました

それから2週間?程したら
日程の件ではないのですが、お電話でお話したいことがあるので都合どうですか?と聞かれて
次の日電話してみたら
遠回しに言ってるけど言いたいことは
「なんで予定合わないの?なにか事情があるの?」
的なことでした

転職活動してたり家族が誰かしら体調不良になってると伝えました

そしたら事情知らずにすいません、
と謝ってくれたのですが
「差し支えなければ転職理由教えていただけますか?」とか
聞かれて、、電話は私がしてたので旦那のことなのに
よく分かりませんって感じだし
とりあえず電話でも、落ち着いたら連絡しますねーで話終わったのに

今日LINEがきてて

転職を考えてるならキャリア生計を含めて
もう一度ライフプラン立ててみませんか?
私たち夫婦の不安を無くすために本音のお話聞かせていただきたい。とか
家を建てる建てないではなくせっかくのご縁なので
全力で力になりたいです
とかまあまあの長文の内容届いてて


営業の人ってこんなもんですか??

とりあえずほっといてもらいたいってかんじなんですけど、、笑
FPさんとの話し合いも長くて子供2人いると飽きてきたりして仕方ないってわかってるんですけど
なかなか進まなくて、、
そしてそこで建てようとかはっきり決めたわけではないので、LINEが付かれます、、笑

コメント

たぁ

ほかのFPにした方がいいと思いますよ?

ママリ

少しでもチャンスのあるお客さんは逃がさないんでしょうね😅

旦那さん転職予定で、家の購入は少し先になるんでしょうか?
それなら今は一旦住宅購入は辞めましたとか言えば良いんじゃないでしょうか(もしそうじゃなくても)?
落ち着いたら、、とか濁すと、まだいけると思ってまた連絡来ると思います💧

ちなみにうちも、そのときはマンションですが以前検討していた時、夫の退職が重なりまして💦
退職したって伝えたらぱったり電話がなくなりました笑

deleted user

事前審査ってローンのですよね?
退職したら審査の結果もまた変わるので、営業さんがコンタクト取ろうとするのは自然かと😂
気がないなら転職もあって家の話を見送ろうと思いますとはっきり伝えた方がいいと思います!

ママリ

いったん「ごめんなさい、やめましたー」と言い切った方が良いですよ☺️

営業さんも脈があれば連絡しろと上司から詰められて渋々連絡しているかもですし😂

そこのハウスメーカーが気になるなら落ち着いてから「やっぱり戻ってきました」と言えば喜んでもらえると思います。

deleted user

それはっきりお断りしては?
営業さん的にも繋がりそうなら連絡しなくちゃだし…
転職してすぐだとどちらにせよ通りませんし…