※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

2歳の繊細で自我が強い子供に途方に暮れています。イヤイヤ期で怒りっぽく、虐待をしてしまったことに自己嫌悪。保育園に預けたいができず、対策を求めています。

我が子の対応方法がわからず途方に暮れています。

もともと繊細だけど自我が強い我が子。
2歳頃までは優しくしっかり者でしたが最近はイヤイヤ期ピークだし、怒るとすごい顔で睨んで来ます。
環境の変化と言えばプレに通うようになったぐらいです。
先生にもイヤーと言いまくりなので最近は強く叱る事も増えたし、平日は起きてから寝るまでフルワンオペでイライラしやすいせいでしょうか?
私自身短気なところもあります。

不機嫌+警戒心からすぐ人を睨む娘。
今日は何一つスムーズにさせてくれなかったくせにやりたい事ばかり要求してきたので私も爆発して娘にクッションを投げつけてしまいました。虐待なのは分かっています。
あまりに酷いので脅し言葉を使って反抗を辞めさせてしまうようになりました。もう私自身も自己嫌悪で消えたいです。
出来るならもう保育園に預けてフルで働きたいですが家庭の事情でできません。

あの睨む顔が人を不快にさせてしまうし、本当に可愛くないのでなんとかして辞めさせたいです。

対策などアドバイス頂きたいです…

※失踪したいくらい病んでるのでアドバイス以外のコメントはやめてください

コメント

ピィ

お気に入りのぬいぐるみはありますか🤔?
うちの娘の場合怒ってる時に
お気に入りのぬいぐるみを使って「怖いよーえーんえーん」っとかやると「ごめんねー」ってなったり、
ぬいぐるみで怒るマネをしたりして「怒るのは怖いね」っと言ったり、、

育児って難しいですよね➰😣

• まりん

まりん

コメントありがとうございます。
    なるほど、そんな手もありますね!
    うちの場合S気が強いのでヘラヘラ喜びそうな気もしますが😢でもやってみます!

• 6月22日
女の子ママ

うちの子も変な顔をしたり、生意気なことを言うので、そういう時は目の前で本人の顔真似をして「こんな顔になってるよ。こっちの方が可愛くない?」と言って満面の笑みを見せるとつられて笑ったりしますが、3歳前だとどうでしょうか?笑ったら「やっぱりこっちが可愛いよねー!」と、やたら褒めてみては?

4歳だと言っても聞かない時は最終私も本当にどうでも良くなって「そうかそうか。やりたいなら好きにすれば?」と言うと「やりたくないー!」と言って逆に言うことを聞くんですけど。どうでしょうか?