※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

日常がモノトーンでつまらなく感じ、刺激を求める悩み。子どもは宝物だが、自分の人生の意味を考える。暗い気持ちになり、生きる活力が見つからない。

楽しみが何もなくて、そろそろ精神的に大丈夫かな?って感じています。
毎日決められた日常がただ流れていくだけ。
朝起きて(起きなくてもいいならそのまま寝ていたい)→朝食準備→合間に自分の朝食つまんで→子どもたちの準備(ミルクやらトイレやら着替えやら諸々)→自分の身支度→上の子の歯磨き→上の子の送迎→洗濯物→掃除→食器洗い→買い物→上の子の送迎→洗濯物→夕飯準備→夕飯→片付け→お風呂→歯磨き→就寝
毎日同じことの繰り返しで刺激がなさすぎてつまらないです。
日常の中での幸せは感じているはずなのに、刺激を求めてしまいます。
考えても仕方ないことだけど、もし結婚せず独身のままだったらめちゃくちゃ自由だよなって。
究極の面倒くさがりやなので、それはそれできっと自堕落生活になってただろうと予想できますが。

子どもたちは当然可愛いし宝物だけど、私自身の人生って何?って思います。
心は常に孤独感を感じているというか…
うまく言葉に出来ませんが、ずっとモヤモヤしてて、同じ悩みをループして、その中でも日常を過ごしているのでストップ出来ません。
心がどんどん暗い方に向かっていってるのがわかります。
負のループです。

毎日楽しいハッピー最高ー!とか思ってる人たち凄いと思ってしまいます。
何がそんなに楽しいのか?わかりません。
生きる活力が見出せません。
親としての責任があるので子どもたちの成長は見届けるつもりですが。

コメント

ままり

めっちゃわかります😭
わたしは仕事復帰とほぼ同時期に生きる活力だった推しが退所して、自分の時間がより無くなった上に楽しみもなりなり、自分が何のために生きてるのかわからなくなってます。
子供たちはかわいいけど、自分のために何かをすることがなくて、もはや同じ毎日をただ繰り返し過ごしてるだけって感じです…
休みの日も夫は昼まで寝てるからどこにも出掛けられなくて、楽しみがなくて切り替えもできないです😔
子どもたちを寝かしつけた後何かをする気力もないし…
ただ共感しかできなくてごめんなさい😢

• ☀️

☀️

コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです😢
    推しの退所は辛いですね😭
    本当にそうなんですよね。
    私も、寝かしつけ後も何しても面白く感じなくて1人時間満喫したいのに何したら良いのかもわかりません。
    仕事も自分の居場所ではあるけど、子連れ出勤なので子どもがぐずることもあり100%仕事に集中出来ていません😭💦
    1人になりたいです。

• 6月22日
  • ままり

ままり

わたしも子連れ出勤してました😭
    周りにも気を使うし、100%の状態で仕事できないし、なんだか疲れませんか?
    推しがいた頃は、寝かしつけの後TVerでドラマ見たり、趣味の裁縫したり、推しの動画見たり忙しかったけど生きてる感じがありましたが、今は全てのやる気が起きなくて何も面白くなくて何したらいいかわかんないです。
    すっごくわかります…
    朝から晩まで1人になりたいですよね😢
    つい上の子に当たりがちでもう悪循環です…

• 6月22日
  • ☀️

☀️

そうなんです、全然仕事に集中できないし、周りにも迷惑かかるんでめちゃくちゃ神経使って疲れます😭💦
    楽しみがあると全然違いますよね。
    全てのやる気が起きないのめちゃくちゃわかります😢
    はい、朝から晩まで…なんなら何も気にせず友だちと旅行にでも行きたい気分です。
    上の子のことも優しくしたいのに当たってしまいますよね😣
    本当にいつも大人気ないなって落ち込みます💦

• 6月22日
  • ままり

ままり

その割に仕事進まないですよね😭
    ご主人は頼りになるタイプですか?
    我が家は夫に任せて旅行なんて不安で絶対無理(なんなら1日預けて出かけるのも不安)なので、保育園行って自分の病院がある日とかに息抜きでカフェ行ったりしてます🥺
    とりあえず無理やりでも楽しいこと見つけないと心が荒んで勝手に涙が出てくるので、ピクミン4でもやってみようかなとさっきファミマの前通った時に思いました😂

• 6月22日
  • ☀️

☀️

はい、全然進まないです🥹
    早く園に預けたいです💦

うちは家事育児協力的ですが、平日はどうしても私の家事育児に費やす時間の方が長いですね。
    それに、私は普段1人でこなしているところを、週末休みの日は夫もやるけど私もやるので結局1人で負担してるの私だけなんですよね😂
    フェアじゃないですよね💦

• 6月22日
りつこ

ちょっとだけお気持ち分かります!
たぶんなんですが、とってもきっちり完璧にされてるから少し疲れてるんじゃないのかなと💦
しなきゃいけないと思い込んでいる細かい事がありすぎてホッと息抜きできていないのかなぁと感じました😮‍💨
☀️さん程ではないですが、私も少し似てる部分があるので😮‍💨
子供さんの準備とご飯だけはいつも通りして、あとのご飯とか掃除などはお休みして、一日中ソファでゴロゴロ録画見たりしてみてはどうですか?お昼はピザとか出前して🍕
きっとちょっとはリフレッシュできて、次の日からまた同じ日常だけど違った気分で家事をこなせるかなーと思いますよ😊

• ☀️

☀️

完璧主義がところは昔からありますが、全然大雑把なときもあります😅
    でも、神経質な性格なのでせっかく掃除したばかりのところを汚されるとめちゃくちゃイライラします。
    子どもは汚すものってわかってても、これほっとくと子どもはこれに慣れてこのままでいいと思うよな、それは嫌だから言わないとってなってうるさく言ってしまいます。
    きっともっとうまい言い方があるんでしょうけど、その一工夫が出来ません💦
    サボってもその皺寄せがどうせ来るので、そっちの方がしんどいと思ってしまいます😇
    例えるなら連休明けの仕事みたいな感じと似てますね。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

結婚、出産した年齢が若かったのでしょうか?
私は独身を楽しみ尽くして結婚し、31歳で出産したところですが、育児って体力いるな〜と毎日へとへとです😂
もっと若くして出産していれば良かったなぁとか思うこともあります😊💦
ないものねだりになっちゃいますよね。
若くして出産されたなら、お子さんが巣立つ時もまだまだ元気かと思うのでそこから自由気ままにお出かけや旅行行けるかと✨

• ☀️

☀️

いえ、全然若くは無く、はじめてのママリ🔰さんと同い年です。
    26歳で結婚して27歳で1人目、30歳で2人目を出産しています。
    きっと私はずっと刺激がないと面白くないと思うタイプなんだろうと思います。
    独身時代、やりたいことはやったんですけど、後からあれやこれやと出てきたりもして、欲が尽きません。
    それが出来るのって一体何歳になったらなんだろって思うと、子育てや家事ばかりに時間を取られる現実に嫌気がさします。
    出産するまでは、思い立ったら即行動してきたので、それが出来ない現実にモヤモヤしているのかもしれません。
    自分1人で動けるってなんて楽なんだろうって感じますね。

• 6月22日