※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいてゃ
お仕事

新入社員からプライベートな質問が多くて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

今日仕事の方でのお話です。

新入社員さんとお話したのですが、色々私に、子供いるんだよね?相手誰なの?大丈夫なの?とか、なんでこの仕事入ったの?とか、この仕事向いてなかったらやめた方がいいよ。とか、相手振られたりしないの?とか質問してくるんですね。
一応私は、彼とはこうやって知り合って、年の差あるけど、お互い行政機関頼りながら共働きの家事育児仕事両立してますよ!と行ったり、仕事も、彼の紹介で、彼と店長仲良いからそれでこの仕事進めてやってます!とか、1年でも多くやっておきたい。と説明して、その場を終えたのですが…
色々聞かれたことによって、色々相手の意見も聞いてく中で、お仕事のことは特に、私の事辞めさせたいの?みたいに感じたり、彼のことだって、不安になる時あるけど、この人がいいかもって思ってるからいるのになと思い、複雑なんです😭新入社員さんは一体、心の中で何を思いながら私とお話してたんでしょうか…
色々感じちゃって考えちゃって。あと、よくよく思い出してみると…
他人事なのにえらそうだったり、何より、新入社員さん、彼女持ちなんです。それなのに私にプライベート聞いてくるなんてどういう神経?って思います。また、これが私にとっての嫌な人からの命令だとしてもおかしいですよね😫
社会人なのになんでこういうの聞きたがるのかイマイチわかりません…
皆さんはどう考えますか🤔
とりあえず旦那と相談し、近々またその人が聞いてくることがあったら上手く逃げつつ店長に言うつもりです。また、旦那が店長さんと仲良しなので、旦那の力使っていこうかとも思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん??
新入社員が、自分より目上の立場である質問者さんに、込み入った質問をしてくるということですか🤔?
だとしたら、ただただ人のプライベートに土足で踏み入ってくるデリカシーのない人ですね😅💦そんな丁寧にお答えしなくても、「プライベートな事なので、答えられない」と言っていいと思いますよ🤗職場は仕事をしに行ってる場所なんですし、必要以上に職場の方と仲良くする必要はないと思います😂笑

  • あいてゃ

    あいてゃ

    なるほど🤔やっぱりプライベートって言葉が1番ベストですね✍️確かに…仲良くなんてする必要ないです💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

不思議な人ですね・・・。
次回また同じようなことを聞いてきたら、なぜ気になるのか聞いてみてはいかがでしょうか。

彼女さんと子供を考えてて家事育児共働きに興味があるのかなあと思いました。
普通は興味があってもそんな聞き方しないと思うので謎ですが💦

色々聞いてきて面倒な人には、質問し返して相手に話させ会話の主導権を握るようにしてます笑

  • あいてゃ

    あいてゃ

    なるほど🤔主導権を握る✍️いいですねꉂ🤣𐤔私も質問をし返すように今度からしてみます✍️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

新入社員なんかなんの力もないのでとりあえず上の社員に「新入社員さんにこういう質問(事細かに聞かれたこと全部)されたんですけど、会社でなんかそういうコミュニケーションの取り方研修とかやってるんですかぁ?🥺」ってすっとぼけて鳩ぽっぽしちゃった方がいいです!

普通にプライベートに踏み込みすぎですしセクハラに値するのでコンプラ違反になります!

  • あいてゃ

    あいてゃ

    なるほど🤔やっぱり違反ですか🤔そのような形で言ってみるのもいいかもですね!

    • 6月22日