※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいゆいママ
子育て・グッズ

卒乳について質問です。卒乳の練習はいつからしましたか?いつ卒乳しましたか?卒乳後、おっぱいは張りましたか?

卒乳について質問です。
みなさんいつから卒乳に向けて練習しましたか?
また、いつ卒乳しましたか?
卒乳してからはおっぱいは張らなかったですか?

コメント

ぼんぼん🍑

うちは特に練習したわけではないのですが
9ヶ月で3回食スタートした時には授乳は夜寝る前だけにしてました。ご飯よく食べたので。
そしたら10ヶ月入ってすぐ 息子から卒乳してくれました(^_^)

卒乳前も1日一回少しあげてただけだったので、おっぱいは張らずに終わりました(^^)

• めいゆいママ

めいゆいママ

そうなんですね!
    すごいです(^_^)
    少しずつ慣らしていけばおっぱいも張らないかもですね(^ ^)

• 2月4日
Bambi♡

わたしは卒乳したくてまずは夜間断乳から入り、その後も朝晩2回しか飲まない生活が2週間ほどあり、そしたら急に10カ月手前で自分から卒乳してくれました!
夜間断乳から、二回へ減らし、順調にいってありがたかったです👍

• Bambi♡

Bambi♡

おっぱい張りまして助産にかかり、綺麗に抜いてもらったあとは張らずそのまま放置してました✨

• 2月3日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

おっぱい張ったんですね>_<
    その後はミルクもなしですか?

• 2月4日
  • Bambi♡

Bambi♡

まだフォロミは飲ませてます!

• 2月4日
チューリップ

夏によく熱が出てて、水分とらせてあげてねと病院で言われてたので、母乳だけじゃ足りないと思い、麦茶の回数を増やしたら母乳の回数も徐々に減っていき(確か7、8ヵ月の時です)、9ヶ月の頃には夜寝る前に一回と、夜中起きたらあげるくらいになったので、10ヶ月になって、あげるのやめたらすんなり終わりました(゚o゚;
回数減らしてたので頻繁に張ることはなかったですが、一回か二回、少しだけ搾って終わりました。

• めいゆいママ

めいゆいママ

張ればやはり搾ったりしないとですね。
    夜はおっぱいを探して泣いてるので>_<
    断乳したらミルクもなしでしたか?

• 2月4日
  • チューリップ

チューリップ

ミルクもなしでした!
    完母だったのでほ乳瓶であげたら嫌がるし、10ヶ月で今更粉ミルクもなぁと思ってたので、フォローアップミルクをあげようと思ってましたが、ここで質問したら離乳食をちゃんと食べてるなら大丈夫と言われたので、そのまま何もあげずです。

• 2月4日
ニンチャマ

卒乳の練習はしたことがありません。保育園に預ける前の日まで普通におっぱいをやって保育園に預けはじめても夜は飲ませてました。昼間かなりガチガチになりましたが搾乳もせず働いてたらいつの間にか生活におっぱいが慣れていきました。

• めいゆいママ

めいゆいママ

仕事始めたらおっぱいガチガチですよね>_<私も仕事復帰して、そしたら夜中に何回か起きるようになりおっぱいを欲しがって>_<

• 2月4日
y-i

4月から保育園に入るのでその一ヶ月前くらいから母乳のマッサージをして卒乳予定です😁