※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家事比率を減らすべきですか?共働き夫婦です。現在第二子妊娠中のた…

夫の家事比率を減らすべきですか?
共働き夫婦です。
現在第二子妊娠中のため産休前の有給消化中です。
家事育児割合は元々夫と私で2:8くらいです。

今回ハイリスク妊娠という事が分かり、無理ができないため上の子の保育園の送迎を朝だけ夫に変わって貰うことにしました。
すると…毎日やっていた夜の茶碗洗いをしたくないと言うようになりました😟保育園に送る仕事が増えたから減らして欲しいと…

朝の朝食や保育園準備は全て私がやり、そのほかの家事に帰宅後の子供の夕食と大人の夕食作り、保育園の洗濯物の下洗い、子供の夕飯後の床掃除、お風呂に入れて歯磨き寝かしつけまで全部やり、夫の帰宅後の配膳までしてます。
場合によっては、その後洗濯ももう一回してます…
夫のお茶碗洗いは皿は拭かないし、キッチンの掃除もしない、本当に洗うだけの皿洗いです…
10分もあれば終わります…😫

保育園に朝送るのも家を普段より10分早く出るだけです。
私の休み前も家事比率は変わらず、殆ど私がやってきました。

俺の仕事が一つ増えたからひとつ変われ…とは言いますが…娘の保育園関係の仕事が増えた時にも私の家事負担の比率は減らず増えただけなので、減らさなくてもいいですよね?

コメント

はじめてのママ🔰

食洗機買ってもらいましょう🙆‍♀️
とっても楽ですよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買いたいんです💦
    でも、転勤で引っ越す可能性があって買えなくて😢

    • 6月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    わたしも転勤族で
    毎年引越ししています🙆‍♀️
    パナソニックの
    水栓式ではなく、タンク式だと
    工事とかいらないので便利ですよ!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タンク式だと大丈夫なんですね😊今の家が水栓式対応の蛇口がついていてそのイメージしかありませんでした💦
    見てみます!ありがとうございます!

    • 6月22日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    タンク式だと水を入れるだけで
    使えるのでとっても便利です🙆‍♀️
    住んでいる賃貸の蛇口が伸びるタイプ
    なので水を入れるときは無理やり
    伸ばして突っ込んでます!笑
    当初食器洗い担当を主人にすることを伝えて
    買ってもらいました😅😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伸びる蛇口便利ですよね😊
    確かにあれだと場合によっては入れれそうです!次の家を探す時は気をつけてみてみます!!
    ちょうどボーナスも出たしさっそくチェックします😊

    • 6月22日
まよ

じゃあ朝食と保育園準備もしてもらいましょう!!
それを含めて送迎だと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!?
    大変なとこは何もしてないのに何故!?と耳を疑いました

    • 6月21日
Aya

妊娠中の中ほんとに大変ですよね!
2人目生まれたらそれ以上にやること増えると思うので今くらいの家事育児できないと…と思ってしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    これより更に大変になるのに何言ってんだと怒るのをグッと抑えました…

    • 6月21日
aya

減らさなくて良いかと😣
妊娠中ただでさえ身体が辛い中、ハイリスク妊娠🤰
すでに無理しすぎと思える位家事やってると思いますよ😣!
もう少し旦那さんが負担を増やして欲しいくらいです🥺!!

少し状況は違いますが、うちも共働きで家事はできる方がやる様にしていましたが、私が妊娠で産休に入ってから、夫が全く家事しなくなりました😅

元々料理は私で、食器洗いだけは夫が必ずやってくれていたのに、それさえも今は全くで、私が夜寝かしつけなどしている間、夫はリビングでテレビ観たり、YouTubeみたり、ゴロゴロしてて食器はそのまま..みたいなのが色々続いてついにブチ切れました😅

うちの場合は口喧嘩だと疲れるので、言いたいことがある時はLINEで伝えます🤣
必ず天気の良い日中に、冷静を装って全て敬語で送ります✏️

言葉で話し合うより、文字の方が、読み返せて冷静に考える時間もあって良いみたいなので、苦情はいつもLINEか手紙にしたためるようにしています😇笑

家事分担(俗にいう名もなき家事も育児も全て含めて)
箇条書きにして文字量で負担比率を分かりやすく見せつけました!
分かってないかもしれないけれど、これだけこっちは負担してやってんだぞ!と😅

今は主さんのお身体、お腹の赤ちゃんと上のお子さんが一番大切ですよね😌
旦那さんが理解を示して、上手いこと話がまとまります様に...
くれぐれもお身体大切にしてください🤰💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😆
    産休に入ると何故かやらなくなりますよね💦我が家も一人目妊娠前は夫の方が帰宅が早かったので食事を作ってくれてましたが、最近は全く作りません…😐(デブメニューが減ってありがたい面もありますが笑)

    昔家事タスクの書き出しはしてみせて、明らかに私の負担が大きい事に反省してくれていたのですが…子供の保育園の仕事も増えたので改めて買いてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月22日