※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅ
妊娠・出産

息子がNICUに入院中で、メンタルが不安定です。同じ経験の方、メンタルの保ち方を教えてください。

34w2dで出産した息子が今NICUに入院してます。
私は先週の水曜日に先に退院して来たのですが上の子2人とも風邪で看病。からの感染対策頑張っていたのですがうつってしまい…。退院してから2回ほどしか面会に行けてません。
明日も行けないとなるともう4日行けてないことになります。これ以上はメンタルをたもてる自信がありません。同じようなこと経験した方はどうやってメンタル保ちましたか?

コメント

双子の妹も2138gで小さく産まれNに2週間入院しました💦
旦那が育休取ってくれてましたが、初めての子育てで家で新生児の姉と待ってられる自信が無いと言われずっと留守番でした😣1度も行けませんでした、、。
毎日妹の事考えながらひたすら搾乳したり、退院前に撮っておいた動画みたりしながら待ちましたがずっと心に穴空いてるみたいでした🥲

産まれてすぐ会えないの寂しいですよね😭

• かじゅ

かじゅ

一度も行けなかったとは寂しかったですね…。心に穴が空いた感じすごく分かります。今どんな状態なのかもわからずで寂しさと焦りがすごいです。赤ちゃんがいないから周りもあまり前と変わらず本当に赤ちゃん産んだのかなって思っちゃいます。。

• 6月21日
ひかり

私はコロナで面会できなかったこともあり、毎日搾乳して冷凍した母乳を届けるだけで、双子と会えたのは双子の退院時の付き添い入院した時が初めてでした💦
搾母を届けた時に助産師さんがスマホで写真や動画を撮ってきてくれたり、渡したノートに写真付きの育児日記を書いてくれていてそれを見せてくれたので、なんとかメンタル保てた感じでした💦
小さく産まれたので家にいるよりは病院にいたほうが安心!と思っていましたが、やっぱりつらかったです😭
長く入院していたので上の子と過ごす最後の時間だと割りきってもいました!

• かじゅ

かじゅ

コロナ禍で出産された方は面会制限厳しかったですよね…。
    それに比べたら贅沢な悩みだと思います💧
    写真撮ってくれるのはいいですよね❣️頼んだら撮ってくれるかなぁ。。
    明日も会えないかもって思うと寂しくておかしくなりそうです😢

• 6月21日
ママリ

はじめまして、私も全く同じ週数で下の子を出産し、NICUに約1ヶ月入院していました。

幸い私はこまめに面会できていましたが、それでも面会から帰った後や、病院都合で面会できない日はなんとも言えない寂しさに襲われていました。
かじゅさんは退院以来ほとんど会えていないということで、なおさら寂しいですよね😣

今はまだ退院して1週間くらいということで、産後のメンタルの落ち込みみたいなものも関係しているのかもしれませんね。
上のお子さんの看病も本当に大変だと思います。

私もちょうどその頃はいろいろと疲れてしまって辛かったです。
私の場合はですが、早産してなければ今頃一緒にいられたのに...という心残りみたいなものもあったり、赤ちゃんがいないんだから家事ぐらいやらないと、夜の搾乳もやっているのに頑張りすぎてしまっていました。

少し意識して休むようにしているうちに、次第に体も回復し、また少しずつ大きくなって元気になっていく赤ちゃんの様子を見て、メンタルも落ち着いてきたような気がします。

上のお子さんもいて大変だと思いますが、かじゅさんも今はゆっくり休んでくださいね。

面会できるようになったら、今度は授乳や沐浴の練習など、退院に向けての準備で忙しくなるはずです!
そうなると退院まであっという間に過ぎていきますよ😁

• かじゅ

かじゅ

コメントありがとうございます。
    私も寂しさが一番で、誰かに話してもNICUにいれば大丈夫!って言われて大丈夫なのはわかってるんだよなぁ。。って思ってました。
    きっと産後のメンタルもありますよね。
    心残りがある感じすごくわかります。私もいま同じくらいの週数の妊婦さん見るのしんどくて、でもきっと赤ちゃんが退院できればこんな気持ちもなくなるのかなぁ、なんて思いながらいます。
    自分の風邪がなかなか治らないのもあると思いますが私も意識してよく休んでみようと思います🥲
    沐浴はやくやりたいなぁ🥰楽しみに頑張ります☺️

• 6月23日