※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
住まい

小学1年生が2年生の4月に転校はかわいそうでしょうか。家を建てるか建売購入予定で、預金が足りず悩んでいます。やっと慣れた学校からまた移るのはどうかな。

小学校1年生で2年生の4月から転校するのはかわいそうですかね?
家を建てるか建売購入予定なんですが
今の預貯金じゃあ全然なので2.3年頑張って貯めてからにしようかなと思うんですが今年中でどうしても小学校までには無理そうです。
やっと慣れた学校でまた新しいところに行くのはどうなんですかね。なかなか悩みます😵

コメント

はじめてのママリ🔰

転校先の小学校の学区で
賃貸借りるとかはダメなのでしょうか?
そのあとに家建てても転校せずに済みますよね。
可哀想かどうはその子の性格次第で
やっと慣れてきたのに転校してまた1からで慣れないって子も割といますし
もしくはこれから通う予定の学区で探せないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    今いるのが実家で実家の方の学区は田舎でなかなか土地も少なく探すのが大変なんですよね。すぐ隣の学区に建売住宅とか土地が多くお金を貯めてそこにって考えてます。

    • 6月21日
ママリ🌷

私自身が、小学校2年生の4月〜3年引っ越しがありましたが特に大変なことはなく馴染めました!
学校の環境だったり、お子さんの性格にもよるなぁと思いますが😣
こどもには可哀相な気がしますよね💦

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    3年は間違いです、気にしないでください😣

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    そうなんですよね。
    可哀想な気がしますがみんなは馴染めるって言われて💦

    • 6月21日
deleted user

上の子が4年生で引っ越しました。
微妙な年ごろの女子なので、親としては不安でしたし、本人ももちろん嫌がりました😅
が、結果的には全然大丈夫でしたよ。
上の方の通り、環境次第な所もありますが…
前の学校の子とは文通で繋がってるし、新しい学校ではクラス替えのたびに友達も増えて楽しそうです🙂

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    保育園のお友達はその学校の子が多く今の住んでる学区の方が少ないんですよね。子供って思うとなんか可哀想な気もして🥲

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

娘の友達が1年生が終わって2年生になるタイミングで2人転校していきました。そして1人転入してきました!新しい友達とも仲いいみたいですし、子どもはすんなり馴染めると思いますょ🤭

ままり

家を買って1年生の1月末に転校しましたが、学校は違えど学校での過ごし方とか分かってるし、先生がクラスに話してくれてあったのでかなりスムーズで初日から友達ができたって言ってました。
うちは入学と転勤が同時で完全アウェーの中で入学したのに比べたら転校のほうが全然マシでした。

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    そうなんですね😊
    なんだかんだ子供なりにやっていけるのかもですね😢

    • 6月22日