※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

食事とバスが嫌で幼稚園に行きたくない女児の悩みについて相談したいです。

長文ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
途中3000文字以内のエラーが
出てしまったので、二、三回に文章分けて投稿しています。

週末発熱して、月、火曜と2日間休ませ、
水曜日の今朝。
4日ぶりの登園でさらに登園しぶり酷い。

何が嫌なのか、
①給食のこと。
離乳食の時からずっとつまずいてて、
かなりの偏食、少食、
確かに給食の写真見ても、あーうちの子
このメニュー無理だなというものばかり。
私もノイローゼになりながら、
研究して作って、一、二歳の頃まで
頑張って食べさせてたけど、
好き嫌いは良くないとか精神論の問題では無く、
もう本当に時間が克服するしか無いのかな、
小学生なのか中学生に上がったらなのかは
分からない。時間が解決してくれるのかなと。

もう食べれないなら、おかず無理だったら、
白いご飯だけ食べてくれば?
それで幼稚園が嫌になるくらいならと。

先生にも給食が嫌なのが行きたくないことの一つとは相談してて、先生も無理強いはしてない
(強要して失禁した一歳児クラスニュースになりましたもんね)
「でも一口食べてみたらー?」って言うと
「ちゃんと食べてたりするので、すごいなって
。」と、褒めてくれるのですが、
先生のそれが本人からすると圧で、
期待に応えなきゃとか周りの子は皆食べれてるけど、自分は食べれないのが辛い、
頑張って食べなきゃってのが、また重荷なのかなと。
「ママが、先生に言ってくれたんでしょ、
食べなくてもいいって。
でも、先生は食べなきゃダメだって怒るの。
だから行きたくないの。食べれないの」
うーん🧐先生のというか、園の食育的なものもあるから、絶対に食べるよう言わないでくださいともお願い出来ないし、
先生方の気持ちも良く分かる。
少しでも食べれて自信に繋がればと思ってるけど、
本人は地獄でしかないのだろう。
なので、子供には「先生が言うように
一口食べてもオエオエしちゃうなら
先生にごめんなさい、無理です
で良いんじゃないの?」
でも、怒るの〜(泣)と、
先生も怒ってはいないと思うんですが、
本人の中では小さい心で戦ってて、
大問題なのかなとも思いつつ、
そのことで先生と何をお願いして、
何を話せばいいのか、怒ってはいないと思うし、対応に困ってます。

②バスが嫌
朝も帰りもバスで、
確かに幼稚園だけでも、朝の会とか皆でやって、多少は自由でも、ママと公園に来てるみたいに自由に遊ぶことは出来なくて、
給食は苦手なものも出て来て、食べなきゃいけない雰囲気で、
さらにママと直接登園ならまだしもバスに
乗せられて不安な気持ちは分かる。

車で送迎、ママと登園、降園なら良いのか。
車買うか?駅近のマンションなので駐車場代
高いから子供小さいうちは、持たなくていいかと今は、週末遠出の時はカーシェアでパパが運転するのみ、マイカー持ってません。
ママペーパーだけど車買って練習するか。

幼稚園に行事で行く時は、下の子ベビーカーで
市バスに乗って行く、
今朝も登園しぶりがひどいからもう園バスには
乗らないな、でも絶対行かせなきゃ
ますます嫌になっちゃう。
じゃあママと市バスに乗って行く?一緒に
登園する?と仕方なく大幅に遅刻して登園。

片道5キロのところにあり、自家用車なら
10分ちょっとで行きますが、
園バスは安全運転、広い道路を走るので、
25〜40分は乗ります。
→まぁ長いっちゃ長いですよね?
(駅近、家近に保育園は沢山あるのですが、
幼稚園は何故か皆駅から遠いところに集結してます。
さらに本人に合った幼稚園と思い、遠いですが決めました)

今朝初めて市バスで送って行って、母は行って帰って来るだけで、2時間弱かかり、
午前中潰れました、何やってるんだか。
そんな苦労しながら、登園しても
クラスの前でフリーズして逃げ出そうとしてました,
まぁいざママと来てみても、遅刻してるし、
クラスに皆いてそこに入ってくの
嫌なのは分かります。

いつも泣き叫びながら親が抱っこして
園バスに運び乗せてます。
ママが車で登園なら少しは気持ちが違うのか?
でも、今日送って行ったらママもお給食
食べる時一緒にいて欲しいの、
帰りもママと帰る、バスには乗らないと。

ある時、帰りの園バスでお名前呼びの時は
静かにしてなきゃ行けないのは分かってて、
お友達が話しかけできたので、答えるのに
喋ったら先生に怒られたのが、
すごい嫌だったらしく、ずっと覚えてて、
何回も言うんですよね。
「〇〇が、喋っちゃいけないの守ろうとしてたのは偉いね、たまたま先生も分かってなくて
怒っちゃったんだね。」それ一回切りで
毎回同じことが起こってる訳じゃ無さそうなので、親からも先生に言う必要ないと思うし、
もう気にしなければとは言ってるんですが。
だから、バスは嫌なの〜と。

※3000文字以内と、エラーが出てしまったので、続きは「③自由な遊びが出来ない」で
検索掛けて読まれてください🙇

コメント