※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳児をみている保育士です。製作後の片付けで指摘を受け、復帰後の違和感や自信喪失に悩んでいます。保育方法に戸惑いがあり、皆さんの意見を聞きたいです。

保育士をしています✨
そこで保育士をしている方にお聞きします!

現在私のところでは、私(正規で時短)とA先生(正規、フル)とB先生(アルバイト、フル)で2歳児をみています。
リーダー、サブリーダー、サブサブリーダーを週ごとに回しています。

サブサブリーダーのときは、いろんな雑用をするのはもちろんですが、リーダーが行った製作の後片付けもするもんですよね💦
私の中では、昔ベテランの先生から、製作の後片付けは製作をした人がちゃんと最後まで片付けるものだと教えられたこともあり、保育のフォローができておらず指摘されてしまいました😭
そりゃそうですよね、、、反省です💦

復帰して感覚を取り戻すのに時間がかかるし、息子が熱ばかり出して迷惑かけてしまうし、保育のやり方もそれぞれなんか違うし、、毎回これはいいのか?これは?と思いながらフワフワしてる自分が嫌です、、、前までは自分の保育に自信を持ってできてたのに、、、

いろいろ思うことを書いてしまいましたが、、、
みなさんのご意見お待ちしております💦

コメント

長時間パートの保育士してました。

私の元職場では、基本的に制作物はパートの仕事だったので、片付けはパートがしてました。
ただ、パートでも担任補佐をしていたので、そこはパートだからとか社員だからとかではなく、空いた人が片付けるって感じでした。
人それぞれやり方があるのは仕方のないことですが、ルール?というか決まりが細かいと、やりずらいですよね。
復帰してすぐはうまく行くことの方が少なかった記憶です。
今はやめてしまいましたが、保育士にもし戻れる日がきたらきっと、ブランク感じるんだろうなぁと思っています🥲💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    5月から復帰したのもあり、いろいろ役回りがわからなくて、、、え?そうだったの?と思うこともいくつかあります😳
    たしかに、人それぞれでやり方がありますよね。今のタイミングじゃない!って思われてもあれだし、、、
    細かく聞いたりもしてるのですが、もっと声を掛け合ってできたらいいのになーと思う毎日です😂

今はやめられてるのですね💦
    間が開くとブランクはどうしても感じてしまいますよね😂

ご意見ありがとうございます😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は今の職場4年目フルタイムパートです!リーダー、サブが保育を回していくのでサブサブはほんとおむつ替えや掃除ばかりです!
私のところもリーダーが製作したらあとは私が片付けとくよ〜!という感じなのでリーダーは片付けないですね!というかリーダーが片付けとか始めたら私まで場を回さないといけなくなったり書類がまわってきたりしそうです😭😅🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンが多いですよね😳
    たしかに、それはそれでしないといけないことが回ってくるのはちょっと嫌ですね😂

ご意見ありがとうございます!

• 6月21日