※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食欲不振で悩んでいます。離乳食も食べず、栄養が心配。バナナやおやつは食べるが偏りが気になる。同じ経験をした方、どう対応したか教えてください。

11ヶ月になる男の子です。
もとはよく食べる子なんですが、ここ数日間あまり食べてくれません😣😣ベビーチェアに座らせただけでギャン泣き💦💦
酷いときは離乳食も2口くらいで、栄養が足りているか心配になってしまいます。
バナナやおやつは食べるのですが、そればかりだと偏ってしまいますよね💦
皆様このような状態はどのくらい続きましたか?
またどのように対応しましたか??

コメント

うさこ

うちと全く一緒でコメントさせていただきました( ; _ ; )

元はよく食べてたのにここ数日急にギャン泣きです😱
うちも同じでバナナやおやつは食べてます(°_°)

せっかくご飯作っても食べてくれないので落ち込みます( ̄▽ ̄)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

わかります💦💦
    一生懸命作ってもグチャグチャに遊んでおしまいってなると、寂しいのと虚しい気持ちになってしまいますよね😣💦
    成長の過程だとは頭ではわかっているつもりなんですが、思わずため息ついちゃいます…>_<…

• 2月4日
♥バタコ♥

うちの子もベビーチェアに座らせるとギャン泣きで降りたくて怒ってました。
もう諦めて自由にさせて、手づかみメニューに変更したら自分で手に持って食べてくれます!汚しますが食べてくれるだけいいと思ってます。今じゃ食べ過ぎぐらいパクパクです!
わたしはおやきを作ったり和光堂のホットケーキ(プレーン)を使って、にんじんやキャベツなど食材を混ぜて食べさせてます!
食事のあげ方はどのようにしてますか?

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

食事はスプーンを使って私があげてます。
    ときおり、手を伸ばしたり器に手を入れたりしてるので自分で食べたいのでしょうか;^_^A
    手づかみ食べしたいのかな?と思って試してみたのですが、あまり口に入れずに遊んでばかりで…でもメニューを少し変えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 2月4日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

わたしもすこし前までスプーンであげてました。そのスプーンが欲しくてしょおがなくてひたすらギャン泣きされました😭
    もしかしたら自分で食べたいのかもしれないですね!
    時期的にも指を使うことが大事なときみたいですよ(*Ü*)
    悪戦苦闘しますがお互い頑張りましょうね\(^o^)/

• 2月4日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね!
    うちもスプーンが欲しくて怒ります;^_^A
    渡すとそれもおもちゃになってしまうんですけどね💦💦
    一時期のものだと割り切って対応したいと思います!まずは手づかみ食べされてもストレスにならない環境作りから始めたいと思います。
    ありがとうございました★

• 2月4日
ぱるる

うちもでしたぁ💦
すっごいストレスになって
旦那にも子供にも当たり散らしてました💦💦
メニューに飽きたりはしてませんか?
あと、その時期は食べなくなることがあるみたいですよ!
時期が来ればまた食べると思うので
いつもと違うメニューで試してはどうですか?
おやき、果物を手づかみさせてみたり✨

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

食事…ストレスですよね;^_^A
    時間もかかるし、時間かけても食べないし、汚れるしで。。
    でもメニューを考え直してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♪

• 2月4日
ママまぁ

うちはご飯中にぐずったら遊びます
良くやるのが、ぶーーーんって言いながら空中に円を書いたりくねくね動かしたりして チクッてお腹や胸の辺りをつつきます。最初は泣いてるけどそのうち手の動きを目で追うのでそしたらスプーンをもって同じ動きをして「ぶーーー・・あーーーーん」ってそのまま口元に持っていくと口開けて食べてくれます
うちの子が単純なだけかもですが(笑)

普段からぶーんチクッてじゃれてるので、普段してる単純な遊びで気をそらさせてそのままあーんに誘導って感じでしたらいいかと思います♪

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

遊んで気を紛らわせてリセットさせる方法ですね★私ももう少し余裕を持って子どもと接したいと思いました;^_^A
    アドバイスありがとうございます!

• 2月4日