※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
子育て・グッズ

生後15日目の男の子のミルク量について相談です。母乳不足で60mlから80mlに変更し、また60mlに戻したが、睡眠不足で80mlに戻しました。量や時間についてアドバイスをお願いします。

ミルクの量について質問させてもらいます。

今日で生後15日目の男の子がいます。
出産して5日間、退院まではミルク60mlを病院から言われていてずっとそうしてきました。
退院してからも60mlでしたが、2時間もしないうちに泣き出す…というのが何回もありそれを見た母が「80にして大丈夫」と言ってきたので80に増やしました。

元々そこまで母乳が出なかったので個人の母乳マッサージに行った時「80は飲ませすぎです、1回につきせめて60までにして下さい。母乳がある時はもっと少なめで。ミルクあげる時は3時間は置くように」と言われまた60に変更しました。
その後母乳を吸ってくれず自分の手で搾って大体20〜30を搾れる時搾ってあげるようになりました。
ミルクは60のままだったのですがまた少ししか寝なくなってミルクをあげないと泣くようになってしまい…また80に戻しました。
ミルクの缶には今の生後だと80と書いてあるので、あげすぎな感じはしないけどどうなんだろう…1回に多くあげるんじゃなくて60というのをきっちり守って3時間経つまでは我慢させたほうがいいのか?

ミルクの量を増やしたり減らしたりと変えてしまった私が悪いのですが…(>_<)
みなさんは時間をきっちり守っていましたか?
量はどのぐらいあげていたか教えていただきたいです!!

コメント

エリナ

母乳と80あげて吐き戻したりはしませんか?

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!!
    吐き戻したりはありません。
    やはり量が多いですか…?

• 2月3日
  • エリナ

エリナ

吐き戻したりしてないなら多くないと思いますよ😊
    体重がめちゃめちゃ増えてるわけじゃないなら母乳と80あげてもいいんじゃないかなと思います😘

• 2月3日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

体重はマッサージ行ったところで測ったのが3100でした、退院した時が2900でその体重を見て「体重が増えすぎ!!」と言われたのでそれが気になってあげすぎなのかな…と思っていました💦

• 2月3日

うちもその頃はミルクよりの
混合で母乳は搾って30程度で
追ミルクを80あげてました!

それから5日~1週間毎に
10ずつミルクの量が増えていきました!

3時間空けるのを目安として
空かない時は次から10増やす
って感じで増量しました!

うちの子は適量だと3時間空く様なので
そこが1番の目安になってます

1ヶ月と1週間の今はほぼ完ミで
140~160を7回位飲んでます

ちなみに缶の目安より飲んでたので
心配で検診で聞きましたが
欲しがる時は増やしてイィよ!
って言われましたー!

退会ユーザー

ちなみに私は挫折しちゃいましたが
    搾乳で30しかなくても赤ちゃんが吸うと
    もっと出てるものらしいですよ!
    まだまだ母乳で行けるかもですよ!
    頑張って🙆

あともう1つの目安では私は
    吐いた時は10減らしてました!

• 2月3日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

同じような方がいて嬉しいです(^ ^)
    細かく教えていただいて分かりやすかったです、私もそれを目安にしようと思います\(◡̈)/
    母乳ももう少し頑張ってみようかな…と思いました!!

• 2月4日

退会ユーザー

アドバイスなんて全然出来てないのに
    グッドアンサーをありがとうございます✨

乳首、乳頭に痛みがあったようですが
    今は大丈夫ですか?
    乳頭保護器は試されましたか?
    直でくわえるのが難しい子も
    保護器使うと飲めたり勢いついたり
    するようですが、、、どうでしょう?
    うちも搾乳で20位の時でも保護器で
    くわえさせると10分近くちゃんと
    吸ってくれる時期がありました!

ずっと使い続けると出なくなると
    言う方も居ますが吸うことの癖付けが
    まずは大事かなと思うので
    もしまだ試されてないなら
    やってみる価値はあるんじゃないかなと🙆

私はそれすら途中で挫折しちゃって
    夜の眠気とかその他諸々で
    1ヶ月の少し前にはほぼ完ミに
    なってしまいましたが(^^;

1ヶ月検診でしっかり診て貰えると
    思うので色々お試ししてみても
    安心な時期かと思います✨

ママさん頑張って🙋
    私もまだまだちーっとも慣れないけど
    お互い奮闘しましょーね💪

• 2月4日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

乳頭保護器買ったのはいいのですが上手く吸い付いてくれず断念しました(>_<)
    馬油を塗ったので治りました!!
    が今度は乳首すら吸ってくれなくなりました…哺乳瓶のほうが吸いやすいのでしょうね(T-T)

1ヶ月検診までまだ半月あるので色々試してみたいと思います(^ ^)
    お互い頑張りましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 2月4日
あや

私の病院では産後日数×10+10のミルクを上げればいいと教わりましたよ!
退院する頃にはほぼ完母だったんですけど、だいたい100くらいは毎回あげてたと思いますよ!

• めぐちゃん

めぐちゃん

生後二分の一からは100とミルクの缶にも書いてありました!!
    そのぐらいはあげても大丈夫なんですね(^ ^)

• 2月3日
ニンチャマ

ミルクの量のことはよくわかりませんが、三時間おきの数えかたは飲み終わってからの時間ではなく、飲みはじめからの時間なので、うちは間は2時間半ぐらいしかあけてなかったです。

• めぐちゃん

めぐちゃん

そうなんですね、飲み終わってからだと思ってました💦
    飲むのに30分はかかるので長いな…と思ってつい感覚を長くしてしまっていました(>_<)

• 2月3日
  • ニンチャマ

ニンチャマ

私もしばらくはそう思ってました。私は完全母乳なのですが赤ちゃんが待てないようなので母乳が足りてないのかと思ってたら産婦人科から言われました。三時間あけるってことは…って、紛らわしいですよね。

• 2月3日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

母乳でも同じなんですね(°_°)
    紛らわしいです(笑)

• 2月3日
そにっく

時間はちゃんと3時間感覚であげてました。
私も退院後はどのくらい足していいか分からず授乳後の子供の様子見て40~80で足してました。
3時間もたずに泣くことも多く、泣いたらひたすら抱っこして3時間経つのを待ってました(今思えば泣いたらおっぱいあげたら良かったです(;・∀・))
1ヶ月検診で1キロ以上体重が増えてたので、ちょっとミルク飲ませすぎと言われ、その後桶谷式の母乳マッサージに通い、母乳育児にする予定は無かったのですが母乳がちゃんと出てると言われたので、ミルクを減らしました。
だいたい授乳後にミルクは40~60足してました。(一日のミルク量は夜中も含めて250くらい)
赤ちゃんもいきなりミルクの量を減らされるとやっぱり満腹感がなくなって泣いちゃいます。
母乳育児にするのならやはりミルクは減らしておっぱいを吸ってもらう事が大事です。
最初は泣いて→おっぱい→泣いて→おっぱいの繰り返しですが、3日くらいしたら落ち着きますよ!
夜はちゃんと寝てほしいと思うので、夜寝る前だけミルク多めにしてみてはどうでしょう?
とりあえずミルクの感覚は3時間あけた方がいいです。
で、間に泣いたらおっぱいを。おっぱいはいくら飲ませても大丈夫なので!!

赤ちゃんが減ったミルクの量に慣れるまでは泣かれて辛いとは思いますが、頑張って下さいね( *˙ω˙*)

• めぐちゃん

めぐちゃん

母乳マッサージ行った日とその次の日までは母乳で大丈夫だったのですがどうも赤ちゃんの吸い方が浅かったのと慣れないのか乳頭が痛くなり激痛が走り、治るまでやめてまた再開しようとしたら嫌がられ胸を爪で引っかかれてしまって心が折れてしまいました(>_<)

ほんとは母乳育児がいいのですが、手で搾った時も出がいいのか悪いのかは分かりませんがマッサージのところでは母乳でいけると言われましたが…。
    母乳のあげ方もユーチューブ見て試したりしたのですが上手くいかず泣いてる息子見たらミルクあげよう…となってしまって💦

• 2月3日