※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

男の子の母乳トラブルについて相談です。片方のおっぱいが固まり、母乳が出ない状況。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の男の子がいます。
完母です。
今まで、おっぱいトラブルはありませんでした。
が、今日、突然に片方のおっぱいに痛みがあり、触ってみると上と横の方がガチガチに固まっていました。
慌てて搾乳したんですが、もう手遅れなのかガチガチがとれません。痛いです…。゚(゚´Д`゚)゚。
お風呂でマッサージして、また搾ってみたんですが、もう母乳は出ません…まだガチガチです(;ω;)
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

みななら

水分じゅうぶんにとり、頻回授乳で子に少しずつ吸ってもらうととれますよー。固い部分を押しながらです!一度ではとれません☆

• yukirin

yukirin

何回も飲んでもらってますが、まだ固くて痛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    水分とりながら、頑張ってみます。

• 2月3日
かずりゅう

私も同じく質問した時に
・熱さまシートを貼る
・カチカチの部分から出るように吸わせる角度をかえる
とコメントいただきました!!!
あとはマッサージすると逆効果ってコメントもいただきました!!!
普段吸わない乳腺が詰まっちゃうのでいつも縦に吸ってるなら横にくわえてもらったりするとよくなるかもしれないです!!!

• yukirin

yukirin

えっ!?マッサージは逆効果なんですか?
    マッサージしてしまいました…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月3日
エリナ

乳腺炎二回なりました😂😂

痛いですよね…熱はないですか?
搾乳機で出ない場合は手で少しずつ出すしかないと思います😭出しながら飲んでもらっての繰り返しで💦💦
お風呂はシャワーで済ませた方がいいですよ😥😥

• yukirin

yukirin

痛いですけど、まだ熱は出てません。
    シャワーの方が良かったんですか!?
    温めると治るかなぁ?と思い、熱い湯船でグイグイとマッサージしてしまいました…
    息子に少しづつでも飲んでもらうように頑張ります。
    そんな感じで治っていきますか?

• 2月3日
  • エリナ

エリナ

温めたらダメです💦💦血行良くなってどんどん母乳が作られるのでどんどんたまります🙄🙄
    飲ませる、出すしか方法はないので頑張ってください🙌

• 2月3日
  • yukirin

yukirin

そうなんですね、血行が良くなるとダメなんですね…
    食べ物が良くなかったのかなぁ、
    出産してからチョコレート中毒になって、昨日は1日でアルファベットチョコを1袋も食べちゃいました(T_T)
    それとも1ℓ近く飲んだ牛乳かなぁ(T_T)

• 2月3日

乳腺炎に何度かなりました💦

ガチガチなら、お風呂でマッサージはだめです💦
入浴してると血の巡りが良くなる上に、マッサージで更に母乳が作られてしまいます💦

とにかくおっぱいを冷やして、痛いとこを押しながら授乳してください。

熱が出ると、インフルエンザのような体の痛みや震えなど出てしまいますから、とにかく冷やしてください💦

• yukirin

yukirin

えっ!?
    お風呂でマッサージはダメなんですか?。゚(゚´Д`゚)゚。
    知らなくてメッチャマッサージしまくってしまいました。
    冷やした方がいいんですね。
    熱が出たら怖いです…
    痛い所を押しながら授乳してみます!

• 2月3日
mina*

私もよくしこりができるんですが、しこりを押しながら飲ませるとだんだん小さくなっていきますよ!
そして念のため母乳相談室受診してマッサージしてもらうといいと思います^ ^ しこりなくなったと思っても奥に残ってる時があるので!

• yukirin

yukirin

しこりの部分を押さえながら授乳してみます!
    痛いんですけど。゚(゚´Д`゚)゚。
    母乳相談室?って産婦人科にあるんですか?

• 2月3日
  • mina*

mina*

ネットで住んでる地域の「母乳相談室」とか「母乳外来」とかで検索すると出てくると思います!
    私は出産した産婦人科にも母乳外来があったし、住んでる地域の助産院で母乳相談室をやってる所がいくつかありました!
    母乳専門の助産師さんがマッサージしてつまりをしっかり取ってくれるので、痛いけど終わったあとはすごくスッキリしましたよ(*´꒳`*)

• 2月4日
  • yukirin

yukirin

詳しくありがとうございます(✻´ν`✻)
    一晩、息子に吸ってもらって、ガチガチはなくなったんですが、痛みが取れなくて、何だかおっぱいが腫れてるみたいになってしまってます(;ω;)

母乳相談室とか、探してみます!!!

• 2月4日
さっくん

ガチガチの部分の対角線上が下顎になるように咥えさせて吸わせると良いそうです。1回では取れないので数回やってると取れます。温めると逆効果だと言われました。気になると思いますが触るとその刺激で母乳が作られてさらに痛くなってしまうので冷やしてください。少し楽になりますよ😊

• yukirin

yukirin

なるほどー!対角線にするといいんですね、
    温めると逆効果なんですね…
    やっぱり違和感で痛いし、気になって触ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
    冷やしてラクになりたいです(;ω;)

• 2月3日
うえでん

その感じだとかなり辛いですよね😫💦
私も乳腺炎になった時に、急に熱を出したのを思い出しました😱

赤ちゃんに吸ってもらうしかないって思ってましたが、当時は新生児だったので、そんなに吸ってもくれず…。
結局、市内にある助産所を調べて助産師さんに搾ってもらったら熱も下がりました。

どうしても治らない時は、やっぱり助産師さんの力を借りた方が楽になりますよ😅

今夜はとりあえず、冷やして赤ちゃんに吸ってもらって下さいね。

• yukirin

yukirin

ありがとうございます😢
    辛いです。。。
    もう8ヶ月なので吸う力は強くなってるので、何とか吸って欲しいです。
    助産師さんも調べてみたんですが、明日は土曜日でお休みの所が多いみたいです(;ω;)
    なので、とりあえず息子に頑張ってもらいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月4日