※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
産婦人科・小児科

湘南藤沢徳洲会で出産経験のある方、帝王切開で総合病院を探しています。先生や助産師の対応や検診時の同伴、交通アクセス、入院中の快適さについて教えてください。

湘南藤沢徳洲会で出産された方いませんか?👶
7月に神奈川の藤沢市に引っ越すのですが
帝王切開のため総合病院を探しています☺️

先生や助産師さんは優しい方が多いか

検診の時 上の子や旦那さんと一緒に行っても大丈夫か

藤沢駅付近から車やバスで行きやすいか

入院期間中 快適に過ごせたか

おしえて頂けると嬉しいです🥺

コメント

ままーり

徳州会で出産はしてないのですが、産科以外でお世話になってる人が何人か周りにいますが、あまりいい噂は聞かないような…💦

  • くう

    くう

    ありがとうございます😊
    いい噂ないんですね😭
    ほかにいい総合病院とかおしりではありませんか?😭

    • 6月21日
  • ままーり

    ままーり

    私も5年程前に引っ越してきたので、周りから聞く話だけですみません💦
    病院にかかるなら徳州会はやめときなーってよく言われたので、それだけ頭に残っていて😱
    でも、下の方が実際ご出産された感想をおっしゃってますが、それを聞くとよさそうですよね!
    もしかしたら何を重点的に見るか…で違うのかもです💭
    私が周りから聞いた話って言う周りの人は一回り上の方が多かったので、価値観も少し違うかもしれません😮
    変に戸惑わせてすみません💦
    総合病院もそこまで詳しくなくて家の近くのとこしか行ったことないんです😭すみません💦

    • 6月21日
  • くう

    くう

    いえいえ!大丈夫ですよ😊
    感じ方も人それぞれ違いますしね☺️
    もしかしたら数年前は
    酷い助産師さんとかがいたのかもですね😭

    よく考えてみます☺️

    • 6月21日
みーママ

2年前にずっと通っていて出産しました!
・先生は院長がおもしろいおじいちゃん先生で(エコー見て89%女の子だね〜とか、産後ハッピーバスデ〜と声をかけてくれました笑)、他に女性の先生がいらっしゃいますが全員良かったです!
・平日はマシですが土曜はものすごく混んでるので、シャキシャキ検診も進めていく感じなので聞きたいことは助産師さんに聞いてました。
ひだまりという(たしか)、検診や出産の際助産師さんが見てくれる制度があって優しくてとても安心できました。
・バスについては辻堂駅から病院のものが出ていてそれしか乗ったことがありませんが便利でした。
藤沢からだと、どのルートかにもよりますが徳洲会方面、テラスモールに行く道がものすごく混みます💦
・入院中は個室を選び、いつでも助産師さんが駆けつけてくれて、放置ということもなかったので安心でした。
・コロナ禍だったので面会なし、検診中の付き添いもNGでしたが今は緩和されてると思いますので聞いてみるといいと思います!
ちなみに検診には上のお子さんがついてこれることになっていたら、かなり待つので、申し訳程度の遊びスペースしかなく、つまらなくなってグズグズしちゃうかもしれません😭

  • くう

    くう

    詳しくありがとうございます😊
    先生や助産師さんは
    優しい感じで安心しました!!

    住む場所が辻堂駅から近いといいのですが
    そこからバスでのります🚎

    県外からの引越しなので
    上の子を見てもらえる人がいなくて😭(旦那は仕事)
    連れて行けるといいのですが😭

    ママリさんは徳洲会で出産して
    よかったなっておもいますか?☺️

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    一番大事なところ言い忘れてましたね💦私はここで出産して本当に良かったですし素敵な思い出になっています💓✨
    前駆陣痛が長くいつ入院できるのか夜中シクシクしながら、電話で助産師さんに指示をもらって入院、実際本陣痛から生まれるまで担当してくれた助産師さんがとても気が合いそれがとても心強くて感激しました🥹

    私も今回引っ越しで辻堂から離れてしまうのとコロナ禍で個室の入院生活があまりに孤独だったので次は個人院にしようかと思ってこちらは選びませんでしたが、総合病院でということなら絶対また選びます!
    総合病院なのでキラキラ感はなく入院中の食事とかは至って普通でしたけどね🤣🤣
    でも帝王切開なのでしたら個人院は難しいですし、限られてきますね💦
    上のお子さんが見てもらえる場所がないのも大変ですね、連れて行けないと言われたら一時保育とか利用するしかないでしょうかね😭
    病院側の制限がなければ平日の検診を選び、iPad、おもちゃ、絵本など遊べるものをたくさん持っていくことをおすすめします😭

    他に藤沢市民病院も検討しましたが、私の見た時は土曜の検診がなくそれが仕事をしていて難しかったのでやめました。あと私自身藤沢市民病院で生まれてますが、30年前の母の記憶では古くて食事は美味しくはないって言ってました🤣さすがに色々変わってるとは思いますが🤣
    藤沢市で有名な総合病院って少ないイメージですね…
    なんでも聞いてくださいね!!

    • 6月21日
  • くう

    くう

    ありがとうございます😊

    出産してよかったときいて
    こちらにしようかなと
    益々思えました😊!

    質問なのですが
    母乳に関してスパルタでしょうか?🥲
    以前は入院中から完ミにしたので💦

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    やっぱり実際の声が聞きたいですよね!私はおすすめできます✨
    母乳に関してはゆるめだと思います!帝王切開だと母乳なかなかあげれないのですよね💦それであればちゃんと分かっていて寄り添ってくれると思います!
    私は助産師さんに混合でいいと伝えていたので、寝たい時はすみません預かってください…と甘えてミルクあげてもらってました。
    母子同室ではありますが夜中お願いすれば預かってくれてぐっくり眠れました。3時間おきに授乳のためには起こされますが!

    ちなみに私は里帰り出産だったので近所からの評価は耳に入ってこず完全私個人の見解ですが🥲こちらで検索したりしてめっちゃよかった!!という声ばかりって感じではなさそうですね🥲総合病院なのでそんなもんですかねー💦
    あと私は自然分娩でいったので、帝王切開の場合の術後とか先生の腕がどうとかが全然分からずです😭
    ここは助産師さんの腕がいいからねー、会陰全然避けなかったよ〜って出産時担当してくれた先生には言われました笑
    先生たちがみんな淡白で、助産師さんが寄り添ってくれるみたいなかんじはします。
    あともちろん総合病院なので、1階のロビーはおじいちゃんおばあちゃん・付き添いの人で溢れかえっていて、血液検査の時とか広すぎてどうしたらいいか、迷いました😅

    • 6月21日
  • くう

    くう

    確かにここでみてると
    いい意見と悪い意見半々くらいですね😭
    けどママリさんがおすすめと言うなら
    安心しました!!

    混合でも大丈夫とのことで
    そこに関してもよかったです☺️

    田舎から引っ越すので
    人の多さに圧巻されそうです笑

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    ですよね😅💦私も決める時こちらで検索しまくってました😅
    とにかく助産師さんがたくさんいらして色々気持ちを聞いてくれるので安心です😮‍💨💓
    コロナ禍でもそうと思えないほど患者さんがいたのでびっくりしちゃうかもですね🤣
    こちらにもし決定されたら健診の帰りはテラスモールへ行ってぜひカフェとかお買い物してみてくださいね☕️笑

    • 6月21日
  • くう

    くう

    よかったです😭♥️
    まだ行けるかはわかりませんが
    行けたらいいなとおもいます!
    カフェとかもあるのいいですね😍

    行ったことすらない場所なので
    不安もありますが
    お腹の子のため乗り越えます☺️

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    知らない場所は不安ですね😭藤沢より辻堂駅の方が栄えてる感はあります!笑
    なんでも揃いますし、JR東海道線でどこでも行けます!笑
    海も近いですし、住む場所には憧れます🌊

    • 6月21日
  • くう

    くう

    藤沢駅付近から辻堂駅って
    近くなんでしょうか?😭

    田舎すぎて電車も
    ワンマンみたいなところなので
    電車に乗るのも緊張します😳💦笑

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    JR東海道線で一駅なので数分で着きます!車だと15分くらいかかりますね🚗
    藤沢の駅前も辻堂の駅前もみんなの集中する道が一本あって混むんですよ💦
    ワンマン電車の走る場所は和やかなイメージです🌸
    横浜とかよりかは空いてますが、JRに乗ったらギョッとしちゃうかもです🚃

    • 6月21日
  • くう

    くう

    藤沢駅付近に住むことに
    なりそうなのですが
    藤沢駅から辻堂駅に1駅乗って
    そこからバスで病院にいけば
    いい感じですかね?🥺♥️

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    藤沢駅付近なんですね!
    それでしたら市民病院と悩みますね。
    それがいいと思います!
    でも辻堂駅から病院は全然歩ける距離で、駅がテラスモールというその大きな商業施設と直結していて、そこを過ぎればまもなく徳洲会病院ってかんじです!
    雨の日とか、臨月近くは歩くの大変なので病院のバスに乗ってました☔️
    ちょっとそのバスの停留所が分かりづらいです💦

    • 6月21日
  • くう

    くう

    市民病院はかなり酷い話を
    ここできいて無しにしました!😂
    辻堂駅から歩けるんですね!!

    絶対初めてだと迷子になるんで
    駅の人とかにきいてみます🤣🤣笑

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    市民病院そうなんですね😱
    駅が高いので駅から病院見えると思います!!
    でも聞いたら安心ですね💪
    グッドアンサーありがとうございます!!めちゃくちゃ語っちゃいました😅

    • 6月21日
  • くう

    くう

    なるほど!行ってみれば分かりそうですね☺️!

    いえいえ!かなり詳しく
    起きえて頂きありがとうございます😍💓

    • 6月21日
  • みーママ

    みーママ

    分かりやすいです✌️
    またいつでも聞いてください💓

    • 6月21日
  • くう

    くう

    ありがとうございました😭♥️

    • 6月21日