※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰り中、娘がわがままになり、ばぁばに甘やかされて困っています。周囲も心配していますが、母親の性格で難しい状況です。出産後も心配しています。

里帰りして、上の子がわがままになった方いますか。

里帰りして1週間半。
家事などやってもらえてありがたく基本的に感謝していますが、ばぁば(実母)が娘に優しすぎて、娘がものすごい勢いでわがままになってきました。


ばぁばが基本遊びに付き合ってあげていたので、娘にとってばぁばは言えば何でもしてくれる人となってしまったみたいです。下僕のような。
最近はばぁばも少し疲れてきて、付き合いきれないときがあるみたいで、ちょっと休憩したいなとか娘に言うと、ばぁばが思い通りにならないことが許せないみたいですぐに泣きわめくようになってしまいました。

ばぁばも呆れて、わがままだわがままだ
というのですが、こんなわがままな子では無かったしこんなに泣かないし、わがままにしたのはばぁばだよーと伝えています。
私の親戚にも実母が、うちの娘がわがまますぎると
最近は嘆いていますがわがままにさせたのは実母です。



今日はばぁばが出かけていた午前中私と二人で大人しかったですが、ばぁばが帰ってくるなり、あれやろうこれやろうとばぁばに指示して、少しでも思い通りにならないと泣き喚いて泣きすぎて吐いてました。
ご近所迷惑にもなっていると思います。

私自身教員をしているのですが、子どもってよく大人を見ていて、対応の仕方ですごく変わりますよね。
たった一人の子ども見てるだけで、こんなにわがままにさせちゃうんかいと思ってしまって...

わがままにさせてその責任取れるなら良いですが、散々わがままになった娘を見切れないようなので、それならわがままにさせないよう最近はいろいろ伝えたりしているのですが、母の根っからの性分?でそういう関わり方しかできないみたいです😅

出産での入院中どれだけわがままになってしまうか心配です😂

アドバイスを求めているとかではなく、ただの愚痴です。

コメント

年子3kids(25)

私は今入院中で実母の家に息子、娘を泊めてる状態ですが、めちゃくちゃわがままになりました!ご飯前におやつあげないように言ってましたがおやつあげたり、寝る前にアイス1本だけじゃなく2本も3本もあげたり、息子が欲しいと言ったもの全部買ったりしてるせいで、虫歯はできかけてるみたいだし、家でも同じように欲しがったり、娘も今までちゃんと椅子で食事できてたのに、立ったまま食べさせてるみたいで、椅子に座っての食事を嫌がり、泣きわめくようになったから大変だと旦那から連絡入りました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそういう家庭ありますよね!同じで安心しました😂
    でも困りますよね💦ご飯前におやつとか、虫歯作らせるとか、立って食べさせるとか最悪すぎですね😭

    • 6月21日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    実母が甘すぎるんですよね😅
    お菓子も空いてるのに違うの食べたいって言うと最初に開けたのを食べずに違うの開けたりとか😅
    どこの家庭も孫には甘いんですかね😇

    本当困ります🥲自分達が作った原因なのに大変大変といいだしたり😔産まれて退院してから修正していかないとって感じです😭

    • 6月21日