※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休中に退職を告げられ、混乱しています。転職できず、育休手当もらえる方法を知りたいです。

産休育休について質問です。

契約社員で働いていて1年勤務し、その後1年半の産休育休をもらい4月に復帰しました。
本日、次の契約更新せず、7月末で退職してほしい。と言われました。
2人目を妊娠しており、正直産休育休とるつもりで働いていたのでいきなりでどうしようと思っています。
復帰前に伝えてくれていたら転職活動もできたのに、なぜ今なの?って気持ちで混乱しました💦

10月から産休予定だったのですが、転職して他の職場に8月から働いても産休はもらえませんよね。
まず妊婦を雇ってくれる職場って見つかりませんよね。

育休手当がもらえるとばかり思っていたので憂鬱です。
あまり条件などが分かってないですが、育休手当もらえる方法などないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職するなら手当はもらえないです💦
欠勤でもいいからと、産休まで名前を置いてもらうしかないですね…
それで産休育休に入って、復帰せず辞めるかですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職するしかないですよね💦
    育休明ける前から更新しないのは頭にあったぽい言い方だったので、早く言ってよ。って言いそうになりました🫠

もし退職して次が見つからないと上の子の保育園も退園になりますよね?
    産休まで名前置いてもらえる事ってあるんですかね、、
    なんか急に面談されて決まった事だけ言われても質問も出てこなかったです😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦で転職は無理ですね😅
    パートなどで転職できたとしても産休育休はとれないです💦

退職したら退園になるところがほとんどですね…💦

会社次第ですが、お願いしてみるかですね。
    欠勤で無休でいいので在籍にして産休育休とりたいですと。
    復帰しないので、育休満期きたら退職にしてもらえますかって言ってみてはどうでしょうか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理ですよね💦

なぜ妊娠中に言ってくるのーって思いますが、妊娠が理由じゃない!を主張されたらこっちも何も言えないですもんね。

一度育休明けで退職にしてほしいと言ってみます。
    産休に入ってしまえば会社の負担ってないんですかね?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ妊娠を理由でしょうね😅

会社に金銭的負担はないです。
    人員不足が負担になるだけなので、復帰しないとわかってるなら新しい人雇えるので問題ないです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うとなんかやる気なくなってきました…
    妊娠を理由って言わせるのも難しいですし、嫌になりますね😭

ですよね、なら在籍だけさせてほしいです😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員じゃない以上、難しい部分ですね💦

ただ、在籍となれば契約更新になるんですよね?
    これも正社員じゃないので、更新作業が必要となるので、難しそうですが、言うだけ言ってみたらいいと思います😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正社員で働くべきですね💦
    契約社員で働いて3年ですが、こんな急に切られると思ってなくてほんとにビックリです😭

そうですね、契約更新になります。
    ここの辺の契約更新や契約終了は委託労務に聞いてって感じです。

一応連絡してみました🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員だと会社都合で辞めされれないですからね💦
    まあ契約社員でもあまりないことですが、契約更新のタイミングだったらできなくはないのでね、、

あー、、委託なんですね、、それだともっと無理そうですね💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話した結果、育休明けまで在籍させてもらえて、育休手当も出来そうなら申請はしてみるとの返事貰えました😭
    相談乗っていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月26日