※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お金・保険

ダブルワークで住民税の扱いは?副業の住民税は?市役所で手続き?

こんにちは
ダブルワーク考えてます!が国保や国民年金に加入
また場合いによっては確定申告が必要とまで
わかったのですが
住民税どうなる?のでしょうか
今旦那の扶養内で働いていて
わたしの会社では
所得税 住民税 が引かれてます
ダブルワークをした場合い住民税とかってどうなりますか?副業分は市役所で手続きになるのでしょうか?

コメント

ママリ

タブルワークをした場合、副業にあたる方の給料からも所得税が引かれますので、確定申告をして引かれ過ぎたものを返してもらう必要があります。
確定申告のときには2つの収入を申告しますので、自治体には合算した金額が報告され、その金額で住民税は計算されます。
計算された住民税は年末調整をしている方の職場に通知が届き、そちらの給料から天引きとなります。

• 愛

そうなのですね!
    確定申告するのは副業分だけだと勘違いしてました💦
    確定申告は副業分が20時間を超えたらと聞いておりますが
    20時間こえなかったら住民税のほうは何もしなくて大丈夫ということでしょうか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

副業での所得が20万円を越えたら確定申告ですが、住民税は1円でも申告です。
    住民税の申告より確定申告する方が簡単です。
    それに副業が給与なら例え少ない給与でも所得税が引かれますよ。

所得税は確定申告でないと返してもらえません。

• 6月21日