※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

喘息の子供が発作で保育園に行けない時、仕事を休むか、家族に預けるか悩んでいます。子供は元気だが病院で入院レベルと言われ、仕事に行きたいが不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

喘息の子のお母さんにご相談です。
お子さんが喘息発作出てて保育園いけない時って、お仕事休んでますか?義母、実家に預けたりとかしますか?

息子が一昨日までRSにかかってて高熱続きでしたが
熱は下がりました。
しかし今度は今朝病院に行ったら喘鳴が聞こえると言われて
酸素濃度96 で、喘息の発作が出てるねといわれました。

先月まで喘息発作やら気管支炎やらで3回入退院繰り返しててしてて、今回は金曜に発熱し、土日がピークだっこともあり酷く咳などしてましたがとりあえず月曜日まで様子見て病院に連れて行ったら何で早く連れてこないのか、本来なら入院レベルだと、怒られました。

今日は発作もでて呼吸もすごく悪いから入院もあり得るけどギリギリ96あるからとりあえず自宅で吸入したりして様子見てねと言われました。

一応息子は発作が出てもすごく元気で、私たち親は発作と気づかないので前に発作で入院した時は89とかしかなくて救急車呼ぶレベルと言われたほどです。
その時も家で戦いごっこしてたし、はしゃいでました。

こんな息子だから元気でも実家や義実家に預けるのを不安なんですが、うちの職場には実妹も働いてて、妹の子もRSにかかっちゃって今週まるまるお休みするそうで、行かなければ人手不足で、できることなら明日だけでも仕事に出たいとは思ってるのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ティム

どうしても仕事に行きたいのなら、病院がやっている病児保育に預けます。実家、義実家に預ける不安は的中し後悔しますよ。きっと😓

• ママリ

ママリ

病児保育は他の病気をもらって来そうで正直あまり考えてなくて。
    やっぱり少しでも不安ならやめとくべきですよね。あまり怪我しない息子がゆういつ縫うほどの怪我をしてしまったのが義実家に預けてた時だったのでちょっと不安だったのもありました。

ありがとうございます!
    やっぱりじぶんがやすもうとおもいます。

• 6月21日
はじめてのままま

親でわかんないなら預けるの無理な気がします…。

• ママリ

ママリ

そうですよね。やっぱり難しいですよね。1日くらいなら大丈夫でしょ。過保護だと言われてしまって少し悩んでました。

今回も発作出てると言われてもえ!?
    ってびっくりしたほどでした…。

ありがとうございます。やはり自分で様子を見ようと思います。

• 6月21日

旦那さんも休むのは難しいですか?

うちの子は喘息かどうか様子見と言われてる段階なのですが、ママリさんのお子さんの状況なら休みます。

実家、義実家に預けて後悔するようなことかあったらイヤだし、預かった側としても子供の様子を見て判断に困ると思うので(どういう状況ならママリさんに連絡するか、救急車よぶか…等)

普通の体調不良なら私も全然預けて仕事行ってますけどね😭

• ママリ

ママリ

旦那はそれこそ親戚と働いてて、人手不足なので旦那が休むくらいなら私がみると義母から言われてしまって、旦那も断ってるんですがしつこくてちょっと難しいです😢

やはり預かった側にも迷惑かけますよね…
    ありがとうございます、やっぱり仕事やすみます!

• 6月21日
ちぴ

上の子が、喘息持ちで家庭用の吸入器も持ってますが、
発作に気づかない…ってありますか?💦💦

人手不足は、会社の責任なので
私なら、自分が休んでみます。

• ママリ

ママリ

ほんとにわからないです。
    発作かと思えば痰が詰まってるだけとか言われてしまいます。

入院してたときに医師から「この子は多分喘息に慣れてしまってると思う

と言われました。

息子の場合咳がすごく出てる時は発作といわれません。
    今回も、むしろ咳治って来たと思ったらこれでした。

ちなみにお子さんが2歳の時はどんな感じだったのでしょうか?咳がひどく出て発作と言われてましたか?

• 6月21日
  • ちぴ

ちぴ

そうなのですね💦

丁度2歳頃に発作がピークで
    入院しましたが、その時は
    咳がひどく、肩で息をしてる感じでした🥲

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    ありがとうございますとても勉強になります。

わたし自身も喘息=咳がひどいが普通だと思ってたので毎日検索魔になってます…

• 6月21日
  • ちぴ

ちぴ

最近は、慣れもあるのか少々の発作じゃ
    じっとしてなくて動き回ってますけどね💦💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

多分息子がまさにそんな感じです…
    大きな病院には今年に入って喘息と言われましたが、それよりもっと前から1歳ちょうどのの初めて発熱した時には時にはもう喘息だと前に行ってた小児科で言われてました。

でも、喘息って誤診では?って思うくらい元気だったので半信半疑で😥

ちなみに前の喘息発作入院してた時も、今回も陥没呼吸はしてて、何人かの医師たちにもきついでしょうーぐったりしてるでしょう。と言われてましたが、
    ほんとにいつもと変わらないんですよね…😥

不思議です…

• 6月21日
  • ちぴ

ちぴ

ほんと、子供って不思議ですよね💦

うちの子、酷めの発作は出ても
    毎回なぜか、酸素濃度はしっかりあります😅笑
    しんどいんじゃないの?🤣てなりますよね。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんですよね!!!
    私の両親や旦那も元気になってよかったーなんて言ってたくらい元気で、治ったと思って確認のためだけに診察に行ったのにまさかのでした😥

難しいです…

明日はもうお休みさせていただきたいと職場に連絡しました!
    私ももう少し息子のちょっとした変化を見つけられるよう、観察してみようと思います😢!!

本当お詳しく教えていただき、ありがとうございます😭

• 6月21日
あき

明日の状況次第かと思いますが、休まないといけない状況なら自分が休みます!

発作に気付かないのは心配です💦
喘鳴は子どもの背中に耳を当てるとある程度は分かると思うので、聞いてみると早めに気付けると思います!
あとは肩で息をしていないかとか、喉元が陥没してないからとか、鼻翼がピクピクしてないかとか、横になりたがらない(座ってないとキツい)とかでも呼吸状態はある程度分かるかと思います。
あと繰り返してるならSpO2モニターを持っておくと安心かもです。
うちは買いました!

• ママリ

ママリ

ほんっとに分からないんです😥私や旦那、母たちに聞いてもらってもゼーゼーヒューヒューがわかりません。
    むしろゼーゼー言ってる!って思う時って痰が詰まってるだけだと言われたりします。
    今回も確かにゼーゼーガーガー?みたいな変な音なってますが気管支炎の時の音と全く同じなのと、痰詰まってるようにしかきこえません。(息子は気管支炎の音が外まで聞こえてくるのでわかりやすいと医者に言われました。)

肩で息してるとか、鎖骨あたりの凹みとか、息子はしょっちゅうあり、発作というより痰つまりと言われてる時もしてるので
    今回は発作!とか今回は痰つまり!の区別がつきません。

ゼーゼーヒューヒューも何度もYouTubeで聴いたりしましたが、痰が詰まった時の呼吸との違いがわからなくて。

でも大きい病院の医師にはここ最近の子の中で1番喘鳴がきれいに聞こえる。といわれ、たった1度目の入院で喘息と診断されました。

そこまではっきり喘鳴あるのに、
    息子は元気だし、夜もしっかり寝るしゴロゴロして遊んだりしてます。
    高熱の時も大抵元気で、ぐったりとした姿見たことがないです。

医師に相談しても、元々喘息持って生まれたのかもね。すごく慣れてるんだろうね。

と言われました。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

確かにモニター用意した方がいいかもしれないですよね…

• 6月21日
  • あき

あき

私自身も喘息ですが、確かにSpO2が低い状況が続いた時に89%とかでもそんなに苦しくないこともあったので、子どもさんも低くてもあまりキツさを感じないのかもしれないですね💦
    痰の絡みでも肩呼吸や陥没呼吸だったら、それなりに問題だと思いますけどね🤔
    気管支炎で入院することもあるので。
    発作と言われた時に胸の音を聞くようにして、発作の時の胸の音を覚えていくのが良いかもしれないですね!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

誰がどう見ても元気そうだといつも言われます。
    本当につらそうではないので😥

三月に喘息発作として入院しててその時も陥没呼吸あり、
    4月にも同じような呼吸と咳と陥没呼吸があったので急いで病院に行ったら、「今回は喘息の音は聞こえないねー。痰の音だけ聞こえます」といわれました。
    陥没呼吸もしてると医師に言われましたが喘息の発作ではないと言われてます。

風邪をひくたびに
    息を吐く時に「ぐー、ぐー、ぐー、」みたいな狭くなってるような音がします。
    そして常にはぁはぁと、全速力で走った後のような呼吸もしてます。
    夜中も呼吸もですが咳もひどく出て1時間ごとに起きて、お腹と胸がベコベコなってます。(明らかに平常のときとはちがいます)
    大きなイビキのような寝息も立ててます。
    食欲ないです。

それが喘息発作とおもい、病院に行っても必ず「痰の音だねー」と。

ほんとに酷いと思い、夜中に救急に電話したことも3度あります。今回も全く寝れなかったので救急に電話したりもしました。

でも、いつもそういうのが全て良くなって熱も下がって、よく寝るしまぁまあ食欲も出てきたし、呼吸音もあまり聞こえなくなったな。よくなって良かったねー!と思えば「喘息の発作が出てますよ」と言われるんですよね😥
    もちろんその時に何度も何度も呼吸音確認します。今日もしょっちゅう確認してますが気管支炎だとか痰つまりと言われる時と正直何が違うのか、、むしろその時の方がゼーゼー言ってるように聞こえるのでさっぱりです。😥

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに4月はその呼吸で気管支炎といわれ入院しました。

• 6月21日
るるい

2歳のとき喘息でしたが6歳で治療一旦終了しました。
喘息って苦しいときの訴えとか常に側にいる人の方が気づけると思うので私だったら休みますかね!
仕事も大事ですが子の方がもっと大事です。
大変な思いを職場はするかもですがでた時に頑張ればいいんですよ🎵
あとは、ペコペコ頭下げて。
喘鳴は胸に耳を当てるとゼェゼェしてる音が聞こえたりします、
あとは寝てるときヒューヒューいってないか?
咳が凄いときは休日だろうがなんだろうが病院にいってましたよ🙋
喘息って辛いですから.........
喘息は小学校上がる前まで良くなればその後はなりにくいと教えてもらいました!
良くなることを願ってます✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😢!!
    子供第一ですよね。
    義母も母も元気そうでよかったーと言って遊び連れて行っちゃったりすると思うので
    私が見ようと思いました。

あの、少しお聞きしたいのですが、背中に耳当てるとヒューというより、呼吸をするたびに鈍い音がします。
    起きてる時でも寝てる時でも
    ごごーぐごーみたいな…いびきに近い音です。
    これが皆さんのいうゼーゼーなんですかね??

もっと奥の方の音を聞くと
    広ーい呼吸音というか、
    大人が深呼吸したときの
    ふぉーーーみたいな音はきこえます。

• 6月21日