※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がYouTubeに依存しており、影響を受けている様子。YouTubeを禁止し、1週間様子を見ることに。脱YouTubeのエピソードを教えて欲しい。

3歳の子供の脱YouTubeについて
私自身も反省しているので、批判や攻撃などのコメントはお控えください。

息子が家にいる間はほぼYouTubeをつけていて、そのうち飽きるだろうと思っていたのですが、延々と新しいものを見始めてしまって一向に飽きる様子がなさそうです…
最近は思い通りにならないとキレる、泣き出す、おもちゃを常に欲しがるなどに困っていましたが、もしかしてYouTubeの刺激に慣れてしまっているからかも?と感じました…

最近特にゲーム実況などを見つけて来てしまって、物を壊すとかが多く、かなり影響を受けてしまっているようでした。
このままでは良くないと思い、YouTubeを禁止にしたいです。
とりあえずテレビが壊れたということにして1週間様子を見ようと思います。

YouTube依存のお子さんが脱YouTubeできたエピソードなどありましたら教えて欲しいです…

日中の家事はYouTubeに助けられていたのですが、絵本も面白くない、おもちゃも少なくてつまらない!と性格がどんどん変わってしまって後悔しています…

コメント

YouTuberは時間決めてみせてそれ以外はみせないで代わりに公園に行ったり一緒に遊んであげたりしていました。それを何週間も繰り返していたら直りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!治ったエピソード安心します…!繰り返しですね、やってみます💡

• 6月21日
まーみー

時間を決めてます。
1日ご飯の後に25分×3回。

YouTubeは色んな番組があるから飽きないんですよね…
ゲーム系は特にキリがないです😅

ただキレたりするのはYouTubeの影響というよりも、その時期特有だと思います。
もう少し前頭葉が発達してきたら自分を抑えられるようになってくるので我慢ができるようになりますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間決めるのも大事ですね、1週間テレビ禁止の後に取り入れてみたいと思います。
    キレたりもまだ小さいからなんですね👀たしかに大人と違ってこれからいろいろできるようになるんですもんね。
    安心しました、ありがとうございます!

• 6月21日
ぜろ

とりあえず1週間はYouTube禁止
その後は見ても良いけど、時間は必ず守ること、まだ見たいからと泣いたり怒ったりしたらまた1~2週間禁止
にしてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    我が家も同じ感じでやることになりそうです💡時間を守らせることも大切ですね。

• 6月21日
まま

うちは4歳2ヶ月ですが見始めるとキリがないので、毎回見始める前に何個動画見るか本人に決めさせてる風を装ってます!笑
子供が1個or2個!っていったら即ok
3個以上言われたら→それはちょっと多すぎじゃない〜?→やだ!→じゃあもう今日は見ちゃだめだー!2個だったら良かったんだけどな〜🤔→じゃあ2個にする!→ok!
みたいな感じですwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、誘導していく感じですね!本人が決めたことならちゃんと守ってくれる…のか最近の息子見てると不安ですが😂
    時間か個数で決めるのを取り入れたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月21日
  • まま

まま

もちろん見終わったあとにもっと見る!って喚く時も多々ありましたが、うちは怒ると逆効果だったので
    今日は特別にあと1個だけ!でも次からは自分で決めた事守らないならもう見るの禁止!
    ってゆうのを続けて、
    逆に約束守れた日はめちゃくちゃ褒めるってゆうのを繰り返していたら、ちゃんと約束守るようになりました😳
    ただうちの子が見てるのは1つ10〜20分程度の動画が多いので個数で決めてますが、ゲーム実況だと尺が長そうなので時間で決めた方がいいかもしれないですね😌!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちは引っ越しでWi-Fiが使えない期間が1か月ほどあり、
初めはグズって大変でしたが
Wi-FiがないとYouTubeが観れないと言うことを理解してくれて脱YouTubeできました😊

Wi-Fiが繋がった今も時々見せすぎてるなと思ったら
Wi-Fiの電源切ったりしてます😂