※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
お仕事

小学生ママさんでお子さんが学校に行きたがらない方について相談したいです。将来の働き方や子供の学校行き渋りについて悩んでいます。生活は厳しいけれど、働けるだけ働きたいと考えています。

小学生ママさんでお子さんが学校にあまり行きたがらないよ〜という方にお聞きしたいです🙇‍♀️できればお仕事してる方だと尚嬉しいです💦

現在まだ未就学児の子供たちなのですが、今お腹にいる子供が幼稚園に入ったら……働き始めないとなと漠然と思っていて、でもその頃、上のお兄ちゃんたちは小学校、特に真ん中の子はちょうど1年生という年になります。

旦那の仕事の都合もあり、ワンオペな毎日なので、とりあえずは収入より融通重視でパートでとは思っています。

まだ先のことなので、考えても仕方ないことではあるのですが、小学校行き渋ったら?……学校に付き添っていくお母さんの話もよく聞きます。下の子の幼稚園の送り、もし小学校の付き添いが必要になったら?時間の兼ね合いがどうなるかわかりませんが、行き渋った挙句行けないなど毎日読めない状況でママさんたちはどのように働かれているのかなと気になりました。

生活は余裕ないので、できれば働けるだけは働きたいですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

今上の子が一年生、下の子が年少です!最初は大変でした💦最初から楽しく通う子もいますが、うちは繊細なタイプで慣れるまで毎日泣いて下を向いて行ってました🥲遅刻して行ったり体調崩して休んだ日も…🥲大変でしたが徒歩10分だったので毎日送り迎えして、時間的には小学校が早いので先に上の子送って、下の子はバスが家の前まで来てくれるので見送って、その後パートに行ってました。
融通が効く所なので、事情説明して慣れるまで出勤時間遅くしてもらったり、早く帰ってましたよ!
今は慣れて楽しく行ってるので学童にも行って普通に働けています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも上のお子さんが先に入学してるなら心強いと思います😊兄妹いる子は割とすんなり通ってる多かったです🙌

• 6月21日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

なるほど!やっぱり子供が小さいうちは融通きくところが有難いですよね😭職場選びも重要そうですね💦

まだ心配しなくていいようなことで、不安になるタイプなので、考えすぎてしまいました😂

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
3Kids-mom

行き渋りではないんですが、下校時に不審者に遭ってから1人で登下校が嫌になった娘がいます💦
学校自体は楽しく行ってます。

フルタイムなので下校時は学童でお迎え必須の時間帯なので問題ないですが、登校時は毎朝一緒に出てます。
朝早い職場だと無理だっただろうなぁと思います💦
夏休みの学童のこととか考えても、勤務時間と通勤時間の兼ね合いは大事だなと思いました💦

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

いけるだろうと、キチキチのタイムスケジュールは避けた方が良さそうですね😅勿体ないかなと思っても少し余裕のある勤務時間の職場を探せたらと思います🍀

• 6月22日