※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校入学式で、両親揃って出席が多いですか?片方だけの場合は浮くでしょうか?

小学生のお子様がいらっしゃる方に質問なのですが、

小学校の入学式の際、周りは両親揃っての出席でしたか??

母親だけ・父親だけの割合はざっくりどれくらいでしたでしょうか?

一人の親だと浮きますか???

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、児童60名ぐらいでしたが、95%両親揃ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。やはりそうなんですね…。入学式は平日でしたか?

• 6月21日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

平日でした。

うちの旦那は、土日も仕事の日があるので、そこで調整して休んでました。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日で95%の出席なのは予想外でした💦95%でしたら一人だとかなり浮きそうですね😨

• 6月21日

私は基本主人が仕事なので1人で出席してます。

一年前地方に引っ越しましたが、ほぼ8割くらいお父さんも参加されていてびっくりしました。

ひとり親家庭もいるので1人でも浮いたりはないと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。8割はなかなかですね💦うちも、多分主人が仕事で私一人になるのですが憂鬱です。

• 6月21日

退会ユーザー

主人が基本平日休めないので、行事毎もなんでも私1人で参加してます。

確かにその時間を共有できないのは寂しいですが…

へぇーあの子めっちゃお父さんに似てるとか人間観察してます笑

• 6月21日
みー

娘の入学式の時は9割は両親揃ってました💦
平日だったので夫は休めず、私は下の子を母に預けて1人で行きましたが(式中大人しく出来ないので)、1人で来てる人少なくて😭
後はお母さん+おばあちゃん、お母さん+上の子(高校生くらい)の人もいました。

うちは80人ちょっとの規模でしたが、座ってしまえばそこまで気にならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人の方そんなに少ないんですね😭
    かなり憂鬱になってきました💦

• 6月21日
  • みー

みー

玄関先でみんなが家族で写真撮ってるのを見て、娘にごめんねってなってました😢💦
    式自体はみんな自分の子見るのに必死ですし、ひとり親の家庭やどうしても都合のつかない人もいると思うので、そこは気にしなくていいと思います☺︎

• 6月21日
きき

入学式私一人で行きましたよ😳
9割もいたかなぁって気がしますが、だいたいは両親いましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…😨有難うございました🙇

• 6月21日
  • きき

きき

あまり気にしなくて大丈夫ですよ👍✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日だと仕事とかの都合で一人で出席の方も3割くらいいらっしゃるのかな?と思っていたのですが、甘かったです😨
    ちなみに音楽会とか運動会も両親の出席率は同じくらいでしょうか…?

• 6月21日
  • きき

きき

入学式は金曜日でしたが一番両親の出席率高かったです🤔
    音楽会はうちの小学校は無くて、運動会は土曜日ですが5割ぐらい。
    ただコロナ禍から一学年は20分程度、一学年入れ替え制でかなり短いっていうのもあるかなぁと。
    昔みたいに丸一日あればパパさんも休み取ったりしてもっと来そうですよね🤔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会は両親参加率多そうなイメージだったので片親だけ5割は意外でした🥺

• 6月21日
はじめてのママリ

30人のクラスで母親だけ来てたのは1人だけでした🤔💦
入学式なので入園式に比べ夫婦で参加する人は多いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だと浮きますね💦一人で行く可能性大なので、憂鬱です

• 6月21日
K.mama𓇼𓆉

約60名程でほとんどが夫婦揃って出席されてましたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの小学校もほとんど両親出席するんですね💦
    有難うございました☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

8割ぐらいが両親だったのかな?!

今はシングルが多いと思うので
浮いたりはしないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにシングルも多そうですね。
    入学式憂鬱です。有難うございました☺️

• 6月21日
○pangram○

今年入学しましたが、だいたいご夫婦で来てました(^^)でも別に浮かないですよ。
座る場所は、うちの学校は家庭のうち1人だけ、くじ引いて前の方に座るかんじで、夫婦分かれて座ってたので、なんの違和感もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭のうち1人だけ座るというルールでしたら絶対浮かないですね✨
    うちの小学校はかなり少人数のところで、(2クラス)そういうルールなさそうな気がするので羨ましいです☺️✨

• 6月21日
  • ○pangram○

○pangram○

あら!うちも2クラスで、一年生は50人も居ませんよ😄

どうかなー?🤔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、人数が多いから一人に制限とかではないんですね✨
    うちの小学校もそのタイプであってほしいです💦

• 6月21日
ぐーみ

うちの子のときも9割は両親揃ってでした。
うちは旦那が単身赴任だし、実母は下の子の子守を頼んだので1人で行きました😊
みんな我が子しか見てないので、母親だけでも全然浮いてる感じはなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分の子が一番なのであまり他人はみないかもですね!✨一人なのをみて勝手な推測(ワケアリ等)とかたてるママさんとかいたら嫌だなぁと憂鬱になってしまいました💦
    入学式が終わった後はすぐ解散でしたか?
    その後教室を親子で見に行く等のなにかありましたか?

• 6月21日
  • ぐーみ

ぐーみ

うちのときは、髪染めてる子の親(染髪禁止です)やフォーマルじゃなく私服できてるご両親がいて、その方たちがかなり浮いてました😂
    入学式後は、子どもは教室で先生の話を聞いて、親はそれを教室の後ろや廊下から見てる感じでしたが、人数も多く誰が誰の親かもわからない状態でした😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室も親がついていくんですね💦
    その際も、皆さん両親でついて行っていましたか?
    片親だけついていくパターンはあまり少ないですか?💦

• 6月21日
maruu

入学式、平日でしたが7〜8割は両親揃ってたように思いますが、知り合いもお母さんだけでしたが、1人だからと浮いたりそういうのはなかったですよ〜☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式は両親揃ってるもんなんですね💦
    式後の教室に行く際とかも両親どちらも付いていきましたか?片方だけが教室についていくパターンでしたか?💦

• 6月21日
  • maruu

maruu

私も知らなくて驚きました💦うちはたまたま休みで旦那も来れましたが、仕事だったら1人で行く予定でした😣
    人数も多いからか入学式の後教室に親は行かずでした。入学式前に荷物置く時に入っただけですが、人数も多いので入れ替わりで入っただけですがどちらか1人しか入ってない、というご家族多かったです〜!☺️うちも旦那は廊下で待ってました👌

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

小中高と子供が出たので経験しましたが
小学校は、両親って家多かったです。私は子供が中学生までシングルで、当時はシングル少なかったのでちょっと周りが気になりましたが、いまは多いと思うので1人でも平気だと思いますよ😊
中学は片方って人が多くて、高校あたりは両親でが多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!中学生の入学式は片親が多いんですね!
    意外でした🥺

• 6月21日