※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

気持ちが切り替えられない2人目の欲求について、どうしたらいいか相談です。周りの状況に影響されて疎外感を感じています。

長くなります。
2人目諦めた方、どの様に気持ち切り替えましたか?
私は妊娠前は2人欲しい!と思っていましたが、娘を出産したのが遅かったこと、金銭的なことなど色々あり夫と話し合い、一人っ子と決めました。
ですが、娘が保育園に行くようになり気持ち的にも余裕ができたからか、2人目を…と思う自分がいます。
夫にも相談しましたが、気持ちは分かるけど…。と言う感じでした。
確かに、私の精神的な面、金銭面、年齢的なこと、長い目で見て我が家は一人が良いのは冷静に考えると分かります。

ただ、どうしても保育園の送迎をしているときや公園やお出かけしたとき、周りはみんな兄弟がいてちょっと切なくなります。
友人もみんな2人以上出産しているし。
勝手に疎外感?みたいなものを感じてしまいます😥

どうしたらこの気持ちを切り替えられるのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目妊活してますが、全く授からずそろそろ諦めの気持ちが出てきてます。

1人授かれただけでも幸せな事だしとなんとか自分の気持ちを切り替えようと思ってますが、なかなか難しいですね。
兄弟連れてる人見るといいなって思うし、友人の2人目妊娠報告なんてしんどすぎます。

たぶん、この気持ちって消えないような気がします。
年取っても、一生私ももう1人欲しかったな。とか思うと思います。
切り替えるというより、何かに夢中になる、没頭することで他に生きがい?みたいなものを見つけるしかないかなって思ってます。

• とみー

とみー

1人授かれただけでも幸せ!確かにそうなんですよね。
    うちは1人で充分!と言っていた友人が2人目を出産したり…
    しんどい気持ちわかります。

何かに夢中になれるもの、見つけてみるのも良いですね!

• 6月21日
さらい

切り替えられないんじゃないでしょうか。人によるだろうけど、、

私が一人っ子です
母のはなしをきいていると、やはり何人か産みたかったのかなと思います

• とみー

とみー

お母様も色々と葛藤があったのでしょうね…。
    切り替えるのはなかなか難しいですよね。

• 6月21日
ママリ

私は妊娠中が辛かったので一人っ子に決めました。確かに一人っ子は少ないし、疎外感みたいな感じはしますがだからといって欲しいとは思えないし、自分には1人が合ってると何年も悩んで決めました!

• とみー

とみー

何年も悩まれたんですね。
    私も、1人が合ってると思っていたのですが…なんだかモヤモヤと言うか、なんとも言い難い気持ちになってしまって、もう少し時間かかりそうです。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

多分周りは2人以上産んで、自分は1人だからそれにモヤモヤするんですかね?💦人って周りと同じようにしないといけない?みたいな感じありますもんね💦私もいまだにそう感じる時あります😞
    でもこればかりは自分の気持ちでちゃんと決めた方がいいと思います!周りに流されず!他人は他人だし、自分は自分です!

• 6月21日
  • とみー

とみー

自分の気持ち、今はまだはっきりしないと言うか…
    ちょっと周りを気にしすぎてるところはあるかもしれないです😥
    もう少し冷静に考えた方が良いのかもです😞

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療をして今1人目妊娠中です。まだ1目すら産んでもない私ですが色々な事を考えてきました。本当に1人授かれただけでもありがたく奇跡だと思っています☺️
不妊治療と似ていると思いますが、娘さんのため、周りが2人産んでいるからと思う気持ちはお察ししますが、本質はご自身がどうしたいかが重要ですよね☺️
私だったら半年や1年だけ!と期間を決めて2人目チャレンジしてみる。そこで授かれれば夫婦で頑張るし、難しければ1人でよしとする。それでも、いつかは2人目欲しかったな…なんて思うかもしれませんが、2人目にどう向き合ったかで、自分はやれるだけの事をやったぞ!でもその結果1人だったんだ!と思えることが支えになるのかなと思いました。
(的外れな回答でしたらすみません💦)

• とみー

とみー

2人目にどう向き合ったか…
    そうですね!まずはもう一度夫とちゃんと話し合わなきゃです😥

• 6月21日
ママリ

平成、昭和ならまだしも、

令和の時代、一人っ子が1番いいと思います!!!!

• とみー

とみー

そう思われる理由は何ですか?
    やはり金銭面とかですかね?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

金銭面と、日本は子供を育てにくい国だと思うからです。

• 6月21日
  • とみー

とみー

子どもを育てにくい…
    確かにそれもありますね。
    今後、子どもが大きくなった時、日本はどうなっているのか…という不安もありますし😓

• 6月21日
はじめてのママリ

一人っ子に決めましたが、気持ちの切り替えはある程度出来たつもりですが、完全には出来てないです。
やっぱりスーパーや公園、色々な所で兄弟でいる人を見るといいなと思っちゃいます。
弟か妹がいたら上の子はどんなふうに接していたのかな?とかも考えてしまいますしね。
我が家の場合は夫が2人目否定的で私が諦めた形です。
夫は不規則な仕事なので、ほぼ毎日ワンオペなのも諦めるきっかけにはなりました。

年齢があくにつれ、また保育園から通わせるのは大変だよな。とか、あの寝不足の中小学生の子供の相手できるかな?とか風邪のたびに職場に気まずい思いして行く事がまた続くんだろうな。とか今妊娠出来ても兄弟で小学校被らないから大変だな。とか言い聞かせてます☺︎
将来、好きな道に進んでほしい気持ちがあるし、お金のせいで夢を諦めてほしくないので(私がそうだったので。)一人っ子で充分だと考えるようにしてます。

• とみー

とみー

やっぱり完全に諦めるのはなかなか難しいですよね…

私も、妊娠中のつわりが酷かったので娘の相手しながらはキツいな!とか子どもの体調不良で仕事休むのが増えてもなとか😥
    娘一人なら大学や、やりたい事やらせてあげられる!とか自分に言い聞かせてます😅
    まだまだ気持ち切り替えるのに時間かかりそうですが😓
    一人っ子には一人っ子のいい部分があると思って、前向きに考えるしかないですかね😅

• 6月26日