※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

兄弟姉妹が同じ保育園で1人が体調不良でお休みの場合、元気な兄弟は短時間保育になりますか? 通常の保育時間を希望しているが、兄弟の体調不良時は短時間保育になることに理解はあるが、2人を見るのが大変で困っています。

兄弟姉妹が同じ保育園で1人が体調不良でお休みの場合、皆さんの保育園は、元気な兄弟は短時間保育ですか??

いつもは7時半から18時まで預けています。
昨日から下の子が熱でお休みなんですが、その場合、上の子は短時間保育の9時から16時半でと言われます。
親が休んでるんだから言いたいことは分かるんですが、熱がある子を連れて上の子を連れていくの大変だなぁって思って💦
だったら上の子休ませたらいいんですけど、そうすると熱がある下の子と元気な上の子を2人みるのしんどいので出来れば登園させたくて😭

普通の休みなら全然短時間保育でいいんですが、兄弟の体調不良で休んでるときはいつもの保育時間にしてくれたら主人に朝連れて行ってもらってお迎えも頼めるんですが💦💦

保育士さんの負担を減らすとか、色々理由はあると思うんですが😭

コメント

るな

うちの園も短時間保育です。

保育園でお熱が出た場合は兄弟全員帰宅、翌日は短時間で預かってくれるって感じですね!

• でっで

でっで

お熱でお迎えの時は兄弟全員帰宅ですか💦
    うちの園は、お迎えの日でも元気な兄弟はそのまま16時半まで預かってくれるのでまだ融通きく方だったんですね💦
    感謝しないとですね💦💦

• 6月21日
3人ママ☆

うちは体調不良の子が発熱していたら、もう一人が元気だとしても登園自体が不可です😥
咳鼻水が気になるから様子見のため休みたいとか、発熱ないけど心配だから小児科連れてきたいので元気な方を預けたいだと、やはり早めのお迎えお願いされますね💦本当は出来れば登園しないで家庭で見てもらいたい的なことも言われたことあります💦コロナや感染症で何度も休園になっているため、周りに広まらないか先生たちも気にしていて、かなり厳しめになっていて😵
集団生活なので仕方ないという思いもありますが、発熱の子と元気な子をおうちで見るのも送迎も大変ですよね…😥

• でっで

でっで

元気でも登園不可😱💦
    それはかなり大変ですね💦
    昨日、元気な上の子と熱の下の子を夕方の少しの時間見てるだけで私がぐったりです😭

元気な子だけでも預けられるうちの園に感謝しないとですね💦

• 6月21日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

うちも上の方と同じく、お迎え時も発熱の子と元気な子いっぺんに引き取りです😅実家が近所なので、まだ元気な方を母に、発熱の子を私が小児科へ分担出来るのでいいですが、そうじゃないとかなりキツイです😫
    なので、でっでさんの保育園、預かってくれるだけ良いなぁ✨って思いました😫
    でも元気な方はお外に行きたがったりで、夕方見るだけでも大変ですよねー💦😱

• 6月21日
  • でっで

でっで

お迎えの時に元気な子も引き取らないとなんですね😭
    もしもうちの園もそうだったら、実家も義実家も遠方のうちはかなりキツいですね😱
    うちの園、かなり恵まれてたんですね🙄
    感謝します🥹💦

いつもよりお迎え時間が1時間半早いだけなんですが、まだ遊び足りないみたいで昨日も家の中走り回ってました😭
    今日もそうなると思うので覚悟します笑

• 6月21日
Himetan❤️

うちは基本的に1人が体調不良でお休みの日は元気な子もお休みです。
親が休みですし、体調不良の子を連れて来て他の子に感染させたりする可能性もある、兄弟姉妹内感染もあるので途中で体調不良でお迎えになる場合もあるからと言われてます。
また2人見るのかしんどいって理由は通用しません。
休日など自宅で育児してますよねみたいな事を遠まわしに言われます。

• でっで

でっで

兄弟で元気でも登園できないって結構あるんですね💦コロナの時はうちの園もそうでしたが、コロナが5類になってからその対応も解除になり前のように戻りました🙄
    兄弟が体調不良なら休んでくれよ〜って思う保護者もいるかもしれませんね💦

体調不良でも兄弟は預かってくれる園ですし、感謝します🥹✨

• 6月21日