※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

歯が生えていない1歳の赤ちゃんの離乳食について、硬い食べ物は食べられず、離乳食は丸呑み状態です。硬さは初期の方が良いでしょうか?

歯が生えていない場合の離乳食の進め方[硬さ]を教えてください🙏

1歳ですが下の歯が2本しか生えていません。噛み切る事が出来ません。
例えば離乳食中期から食べられるクッキーも固くて食べられません🥲
軟飯おにぎりも噛み切れません。

硬さは、まだ離乳食初期にした方がいいのでしょうか?

離乳食は基本、丸呑みしてる感じです。🥲

コメント

1歳で初期まで戻すのは戻りすぎです!💦
歯がなくても、中期以降は上顎や歯茎を使ってすり潰して食べるような形状になってると思います。

食べられないから柔らかいものをあげる じゃなくて、咀嚼やかじり取りの練習も必要かなと思います😭

ちなみに、クッキーは確かに固くて溶けにくいので、歯が生える前は食べるの大変だと思うのですが、赤ちゃんせんべいだとどうですか??

• さん

さん

コメントありがとうございます、遅くなってごめんなさい😭
    離乳食、後期の硬さで進める事にしました(*^^*)

赤ちゃんせんべいだと、サクッと音がしてかじりとれてるようです✌️

咀嚼やかじり取りですが、少しずつ練習して
    スティックパン、茹でた野菜など出来るようになりました😊✨
    ありがとうございました!

• 6月27日