※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

誰か助けてください。親とたわいもない喧嘩になり、私に育児をする資格…

誰か助けてください。
親とたわいもない喧嘩になり、私に育児をする資格がないと言われました。

その後親が外に出ていき児童相談所に電話したしく、明日引き取ると電話越しで言われました。

もう涙が止まりません。
何故こうなったのか、親の喧嘩で子供とは慣れないといけなくなるのか。

子供が引き取られたあと、私は何をするか分かりません。
もう死にたいです。

コメント

ママリ

余程のことがない限り、他者から聞いたことだけで判断して、本人や子どもにも会わずに引き取る宣言されるなんてことないと思いますが🤔💭

どのような喧嘩をしてそんなことになったのかが分からないので、なんとも言えませんが、明日児相の人が来るなら、その時にきちんと説明したら大丈夫だと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    私もいきなりは引き取らないと思っているのですが、親がどう伝えたかにもよるのではと思い余計に心配になってしまって…。

    元々、鳥を私が飼っていたのですがそのお世話を放置気味だったことが喧嘩の原因です。
    親が隣にいたらまともに話せそうにありませんが、何とか頑張って見ます💦

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    鳥も大切な命なので、お世話が放置気味だったことに落ち度はあるかもしれませんが、赤ちゃんも生後4ヶ月ってまだまだ大変な時期なので、鳥も今までみたいにしっかりお世話するのも難しいですよね🥲💦

    「鳥の世話してないので、きっと子育てもしてません」とでも、言ったんですかね😅
    そんなことって言ったら取りに悪いですが、児相からしてみればいい迷惑ですね😭💦

    大丈夫です。落ち着いてください。
    うまく言葉で説明出来なくても、お子さんや家の状態を見たら児相の人もちゃんとわかってくれますよ☺️

    旦那さんはどうですか?
    その日にそばに居てくれなさそうですか🥲?

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ママりさんのおっしゃる通り、「鳥の世話もできない人間が子育て出来るわけが無い」
    と言われました💦

    寝返りも始まり目が離せなくなった今、前のような鳥と子育ての両立はきついです💧

    色々あって旦那とは別れているんです💦
    実家暮らしのシングルマザーです。

    しかしママりさんのおかげで少し安心出来ました😭
    とりあえず今は子供の姿が見えるだけでほっとします😌

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    頼れるパートナーもおらず、一緒に住んでいる実の親にも頼れず、挙句の果てにそんなことを言われて辛いですね🥲

    フールさんはよく頑張っておられると思うので、自信もってくださいね🥰❤️
    これからもフールさんとお子さんが幸せに暮らせますように😌💕

    • 6月21日
はじめてのママリ

引き取るというのは親御さんが言ったのでしょうか?児相の方が言ったのでしょうか?どちらにせよ虐待の事実がなければ引き離されないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    どちらかは分かりません💦
    私も親も聞く耳持たなかったので💦
    虐待なんてしてないんです😭
    もし児相の方が来られるなら、これだけは言うつもりです

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらか分からないってことはフールさんに言ったのは親御さんということですよね。じゃあ児相の人は親御さんに電話で引き取るとは言ってないと思います😅事実確認もせずに引き取るなんて言ったら大問題ですよ😅親御さんがカーーーッとなっているだけですよ☺️とりあえずは安心してください。一緒になってカーッとしたり児相の人の前で親御さんと言い争ったりしたら親御さんの思う壺です💦
    お子さんのママはフールさんだけですよ☺️毎日お世話を頑張ってることしっかり自信を持ってください!大丈夫ですよ🍀

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…すぐ引き取る話は出ないですよね😭
    安心しました😭

    明日は落ち着いて状況報告を伝えたいと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月21日
りす

通報が来たら児童相談所は来るしかないと思います。
でもちゃんと判断してくれるんじゃないでしょうか?😭
まず体重が平均より大幅に少ないとか、アザがあるとかでもなく元気なら尚更そんな事実があるか慎重にみてくれるのでは😫

親子喧嘩したからって、勝手に母親の資格ないと電話したんです。とちゃんと伝えた方がいいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    虐待なんてしてないんです😭
    親の個人的な都合による、一方的な電話なんです💦
    虐待してないのにしてるかどうかの確認をされるだけで泣きそうです😭

    児相の方が来られたらできる限り、頑張って話してみます…

    • 6月21日
ママ子

というか。すみません。その親御さんがフールさんに精神的虐待してますよ❓我が子に対して育児する資格ないと決めつけて、大事な孫を児童相談所に預けようとしてる。それって冷静に見て正しい判断と言えるのかなと思いました。
子供引き取られた親はほんとに死にたくなりますよね。
確かに子供の前で親子や夫婦の喧嘩を見せるのは子供の精神衛生上よくなくて、それは私も子供の時に親がよく喧嘩してたので身をもってわかりますし、それは虐待に値します。だけど、今回親御さんがしてることもおかしいし、母親の気持ち考慮して子供の前で喧嘩するのは虐待に値するからやめていただきたいと注意するくらいが児相のやることだと思うんですけどね。
実はうちの娘たちも一度、父親の性的虐待で児相に一時保護されて戻ってきてますが、児相には2度と行きたくないって行ってますね💦

  • ママリ

    ママリ

    私は子供の頃から暴力による身体的虐待、言葉による精神的虐待を受けて育ってここまで来たのでで…もう何も言葉は出ません😭

    引き剥がされることを考えるだけでもうダメです。
    相談も本当は受けたくありませんが、引き剥がされるよりはマシなんですよね😭

    性的虐待を受けられていたんですね💦
    子供たちも、お母さんも児相には行きたくないですよね😭

    • 6月21日
プレママ

私の姉は子供0歳と3歳だった子を虐待疑いで7年程児童相談所に連れて行かれました。
まだ小さかったのに離され、面会も最初は出来ない。(虐待はしてないない。)
無認可保育園でおそらく先生が怪我をさせた可能性大。
訴えられたら無認可保育所は経営できなくなる為、自ら親を訴えたんだと予想しました。
姉は精神崩れながらも必死に頑張って取り返そうとしましたが無理でした。
一度児童相談所に目をつけられたらほぼ終わりです。
今後、なにかしら怪我などですぐ連れて行かれてしまい数年戻らないなんてザラなので本当に気をつけて下さい。

玲

お話も聞かず引き取ると宣言する児相が怖いですね……。
まずは虐待していないことの立証(多分傷跡とかないでしょうし大丈夫だと思いますが)親とこういうことがあってとの伝達が先ですよね。
親には今後関わらない方がいいのかなと思いました……都度都度通報されてもね……。
娘さんは何があっても守り抜きましょう!
産後保健師さんなどとは連携されてますか?相談されたりとか。
今回のことも相談してもいいかもです。私何かあったらすぐ相談してすぐ来てもらってました(笑)

  • ママ子

    ママ子

    横からすみません。保健師さんは児相と繋がってるので要注意です❗️

    • 6月22日
  • 玲

    そうなんですね!コメントありがとうございます!
    質問者様に間違った事が伝わらなくてよかったです。

    • 6月22日
  • ママ子

    ママ子

    うちも、父親のほうですが、引き離すまでしなくてもいいような案件だったのに、児相は、こっちの話は鼻から聞く気がないという姿勢で、なんとかならないかと保健師に相談したら、保健師としては児相のいうことを聞かなきゃいけない立場と言われたらしく、児相の犬みたいなもんなんだなと💦

    • 6月22日
  • 玲

    そんなことがあったんですね💦

    なんのための保健師……。

    • 6月23日
  • ママ子

    ママ子

    そんなことがあると世の中自体がおかしく感じますよね💦児相だって、そもそもは子供のための施設なのに、本当に助けが必要な子供は助けないで、健全な親子断絶をするような組織はいかがなものかと思いますよね💦

    • 6月23日