※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

公園で娘と遊んでいたら、小学二年生の女の子が娘に威圧的な態度を取り、娘が遊びづらそうになりました。その子は家庭環境が原因かもしれず、今後の対応に悩んでいます。

ちょっとモヤッとするというか、娘に申し訳なかったなと思うことがあったので聞いてください😭

今日保育園終わりに近くの公園で遊んでいたら、小学二年生の女の子が混じってきました。
最初は私も娘もその子もいる中鉄棒したりしてたんですけど、そのうちどこに行ってもついてきて娘の見つけた木の棒を「それちょうだい!」と娘が反応する前に取っていったり、アリの巣埋めて笑ってたり、自分のルールで遊び始めて娘が自由に遊ぼうとすると「やめて!」と制止したりして、娘がとても遊びづらそうになってました。
帰る時も、いつもは割とすんなり帰るのですが、今日は凄く不満そうというか納得いってない顔をしていて黙ってうずくまってしまい、私も凄く申し訳ない気持ちになりました…
家に帰ってきてからも「棒持って行っちゃった、アリさんも埋めてたの掘ったらダメって言われた」と言っており、何かもうかわいそうになっちゃって😔

その子は身なりは綺麗だし、傍若無人というより小学二年生だったらそういう子もいるよなーくらいの子でちょっと油断してました。
家に小さい弟がいるようで、あんまりお母さんに構って貰えてないんだろうなと今なら思います。

放置子だったんですかね?今後またあの公園いくの嫌だなって思っちゃいます😩
それとも低学年だったらこんな感じですか?親としてもどうやって関わって娘にフォローしてあげたら良かったんだろうってちょっとモヤります。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな子がいますよね🥲

うちの近くの公園は基本的 小学生が多くて この前 散歩がてらその公園の近くに行ったら小学2年〜3年の子が うちの子と手を繋いで遊んでくれてました 😂
優しい子だなぁって思って私は見てました 😂

• かたつむり

かたつむり

昨日行った公園も小学校が近いので小学生がわんさかいるんですが、基本的にみんな友達と遊んでて幼児の親子に興味ないんですよね。
    それが普通だと思ってたから昨日の事は凄い違和感だったのかもしれないです🤔
    1人で来てても自分の子と楽しく目線を合わせて遊んでくれるならいいですよね!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は年齢や遊び方が自分の子と合わないなと思ったらすぐに離れます😂
今回だったら棒を取られた時点で離れちゃいます🤣

サッと離れて自分の子には「取られて悲しかったね。怒らず偉かったね。でももし今度同じことがあったら私が先に見つけたんだよって言っていいんだよ。」とフォローするかなと思います。

親御さんが近くにいないなら気にせず本人に「今日は二人で遊ぶからごめんね。また遊んでね。」と言って離れちゃったらいいと思います!

• かたつむり

かたつむり

フォローの文言素晴らしいです😭✨
    私も今度こそちゃんとフォローして離れられるようにします!

子供同士だし、その子も別にめちゃくちゃ悪いことしてるわけじゃなかったから何となく流してしまいましたが、年齢の違いとか娘の雰囲気とかで早めに離れた方が良かったですね。

• 6月21日
ママリ

小学生の娘がいますが、そんなもんだと思います。
特に下の年齢の子に偉そうにするのはあるあるです🤣
お子さんが遊びたがらないなら、相手が子どもだからと遠慮せず「うちの子が見つけた棒だよ!小さい子に優しくできないんなら遊べないよ」「まだうちの子は小さいから小学生のお姉さんとはうまく遊べないよ!他の子と遊んでね!バイバーイ!」って追っ払って大丈夫です。はっきり拒絶しないと調子乗るので🤣
ちなみに、小学生になったらキッズ携帯持ってたりして、家から近い公園は子どもだけで行っていいよってご家庭もありますので一概に放置子とは言えないかなと思います💦

• かたつむり

かたつむり

小学生なんてそんなもんというのはよく分かります!
    私も遊んでる時はそう思ってたのですが、娘も2歳で自我が強くなってる時期なので納得出来なかった事が多かったのかと。

放置子ではなさそうですが、どっちにしろ顔を覚えられてるのでまた公園行ったら会うのめんどくさいなとは思います😭
    今度は追っ払います!笑

• 6月21日