※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金があり、生活費が足りず困っています。夫には内緒で借金を返済したいが、話し合いが難しい状況。任意整理も考えていますが、信用情報が心配。離婚も考えているため、どう進めるべきか悩んでいます。

死にたいです。
恥ずかしながら私には50万ほど借金があり、クレジットも支払いが追いつかず分割やリボ払いで返済に追われている状況です。

夫から毎月生活費をもらっていて、自分でもパートをしていますが夫から貰える生活費が少なく、自分で借金をしてなんとか回しています。

生活費をもっと多くもらいたいですが、夫とお金の話がうまくいったことがなく自分の借金の事については絶対に知られたくないので頼むことができません。経済的DVに近いかもしれません。

任意整理も考えましたが、信用情報に傷が付きますしそれだけは避けたいと思っています…。
でも、旦那とはいずれ離婚を考えているしそうなれば今後ローンを組むような事もあまりないかと思うのでアリなのかなとも思ったり…どうすればいいのかわかりません。

地道になんとかやりくりして借金返済していくべきでしょうか。

コメント

あかり

正社員で働けばボーナスですぐに返せると思いますが💦
何故パートなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス、確かにそうですね!
    今、実務経験が必要な国家試験を受けるためにパートで働いていて…今年やっと受験することができるので資格を取ったら正社員に転職しようと思ってるんです。
    ここまで金銭的に切羽詰まってて職種問わず転職すればとも思いましたが、ここまで数年頑張ってきたので諦めきれず😭正社員になれるまでなんとか頑張るしかないですね。。

• 6月20日
  • あかり

あかり

無資格で人手不足な介護を正社員でやってても、正社員ならどんなに低い給料でも手取りで13万とかはもらえますよ。仮にボーナスない職場だとしても、5万ずつ返せば1年かからずに50万なんて返せます💦

不安なら、実務経験必要な国家試験目指す前に借金返したら良いかもですよ。
    順番が違うと思います。
    借金しないでやりくりできる生活能力を身につけてから国家試験じゃないですか💦

経済的にDVなご主人なら離婚するか、自分で稼ぐかすれば良い話です。そもそも、パートで生活したいならしっかり稼ぎのあるご主人を選ばないといけませんよ😱

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、今の夫を選んだ私が間違いだったのはごもっともです。
    ですが国家試験を受けようとパートで働き始めた時にはまだ借金もなく経済的にも困っていなかったので…予測不可能でした。
    やはりここまで数年かけて今年のチャンスを目指してきたので全てを水の泡にはせず、正社員に転職し返済を目指していこうと思います💦離婚も、その後ですね。

• 6月20日

50万円で死にたいなんて言わないでください!
少しずつでも返してれば必ず返済できますよ🙏
ローンを組むことがないのであれば任意整理もありだと思いますが‥

他に頼れる方はいないですか?
ご実家とか。

それかどうしても厳しいなら銀行のおまとめローンなどはどうでしょうか?💦
返済が何個もあるから支払いがパンクしてしまうわけで、金利の低い銀行でお借りして毎月一定の金額を返済していくのはどうでしょう?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭その言葉に少し救われました。
    他に頼れる人はおらず…すでに銀行のローンで借りているのですが限度額いっぱいで💦増額してとりあえずカードの支払い返済できるように考えてみます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

パートなのは何故ですかね?
上の方もおっしゃるように正社員で働くのがいいと思います🤔
50万くらいなら全然返せると思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、上の方の返信に詳しく書きましたが、今、実務経験が必要な国家試験を受けるためにパートで働いているんです😭💦
    正社員になれば返せる額なのですね…これ以上借金を増やさないようにしながらなんとか頑張ります😭

• 6月20日
はじめてのママり

むしろ旦那さんと別れたら自分でローン組んだりしないといけない時が来ると思うので、とにかく手取りいいところで働きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、無知でお恥ずかしいです😭
    とりあえず正社員目指してコツコツ返済していきたいと思います💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

結構厳しいお言葉がありますが…
私はお気持ちわかります。
たかだか50万、
さっさとしっかり働いて返せ
パートなんて甘えんな。

その通りだと思います。
ごもっともです。
でも色んな事情もあるし、私もお金で落ち込んだこと前は何度もあるので(リボとか無職になったとかです)
もう少し優しい言葉をかけてあげたいなと思います。

まず、私なら愛があるなら自分も働いて頑張るけど
生活費もろくにもらえず
金銭の話しもできないなら
もう本当に離婚考えます。
生活費たいして貰えないって単純に地獄すぎませんか?

いない方が金銭面では楽になると思いますよ。
旦那様すんごいお金持ちなのに、すんごいケチとかなら話変わってきますが😅

資格は登販ですか?(違ったらすみません)

私もどっかでひとつにまとめた方が…と思いました。
色んな所で金利かかってるってことですよね🤔?
私もリボしか経験ないので詳しくはないのですが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。気持ちわかって頂けて本当に嬉しいです。気持ちが救われます。
    資格は登販ではありません。身バレ怖いので言えませんが…

まさに、うちの夫は手取り少ないですがその中でも更に自分の取り分を多くして生活費に回してもらえないんです。

まとめた方がいいですよね。複数のカード会社で支払いとローンを借りてる状況です。銀行でどうにか借りて返済できるように頑張ってみます💦

• 6月21日
A ⸌⍤⃝⸍

離婚一択ですよ!
私もそれで離婚しました。
自分の力で稼いだ方がいいです。

離婚当初、私借金200万くらいありましたよ!🤣
50万くらいで死ぬ必要ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭離婚した方がスムーズに返済できますよね。。
    借金ある状態で離婚したのですね。どういう段階踏んで離婚まで至ったのか詳しく聞きたいです😭

• 6月21日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

段階…
    借金のことは言いませんでしたし、生活費くれないなら離婚して!と言い別れましたね💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分で家を借りましたか?それとも実家などですか?
    実家頼れないと、出て行っても厳しいですよね…💦

• 6月21日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

実家は頼れないです🤣
    自分で借りましたよ!
    離婚を言い出した後にすぐ仕事初めて、(それまで専業主婦でした)すぐ家借りました!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!行動力凄いです…!資金はどうされましたか?ひとまずどこかから借りるしかないですよね🥺

• 6月21日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

引越し資金はできるだけ安いとこ選んで、カードのキャッシングで借りました!😂
    そのあと死ぬ気で働きましたよ!
    昼間も夜も!😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も働いてたんですね🥺
    家の審査すぐ通りましたか??

• 6月21日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

安めの部屋を借りたので通りました!
    もし無理だったら市営住宅とかもあります!!

• 6月21日
ぽいんこ

死ぬなんてダメですよ。
私は車のローンあと120万近く、旦那に内緒で10万と30万の借入、リボありますよ。。バレてはないですが、ブラックになったらそれこそヤバいしこれからの生活にも関わってくるし、子供達にも申し訳ないので扶養抜けて仕事復帰でガッツリ働きますよ。

そんな旦那なんてポイしちゃいましょ!!!
自分でストレスなく稼いだ方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ありがとうございます😭
    同じくバレてない借金なのでヒヤヒヤしてます。。やっぱりブラックになるのだけは避けた方がいいですよね😔
    早く離婚したいです😭!

• 6月21日
ままり

わたしも、パートでリボ、分割それくらいあります😓
銀行カードローンも使えるお金が残りわずかで

他に借りれるとこないか探しまくってます😭
借金膨れまくりです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少しホッとしました…ごめんなさい😭
    膨れるばかりでしんどいですよね💦限度額いっぱいまで使ってまた他社に頼る…ってほんとキリないです😭
    今銀行ローンの限度額増額申請しましたが通らなかったらどうしよって状況です😇

• 6月21日