※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の夏休み預り保育があるが、子どもとのストレスがあり、心療内科に通っている。幼稚園に相談して預かってもらうか悩んでいる。

幼稚園の夏休みの預り保育があります。今まではコロナもあり家庭保育できる方はお願いしますと文言がありました。今年の夏休みはまだお便りなど出てません。
昨年あたりから子どもに対してのイライラがひどくて一緒に過ごすことがつらい時があります。でもずっとではなくて体調が大丈夫な時は遊べたりと波があります。
しかし夏休み、長期というプレッシャーが今かかってる状況です。
現在心療内科に行き、頓服でお薬をもらってますがあまり頻繁には飲めません。
幼稚園に事情を話して聞いてみるか、心療内科も子どもといるとつらいことも隠して週2回とかどうしても用事があるので預かってほしいとするか悩んでます…。(仕事や用事なら大丈夫。コロナ前までどんな条件でも預かるような対応だったのかわからなくて…。)

コメント

ママリ

理由は言わなくてもいいので、今年から預かり保育はできるようになったんですか?と軽く聞いてみたらいいと思いますよ☺️
私も特に仕事してないし、預ける理由ないですが家にいるより楽しそうなので夏休みは週3預かり利用しますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんさんの所はどなたでも預かりますみたいな幼稚園ですか?
    まずやんわり聞いてみたいと思います。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私も1号なので遠慮がちに聞いてみたら、是非来て下さい!と言ってもらえました😊
    クラスの子たちも来るし、水遊びもするので来たら楽しいですよ〜!と言われましたよ✨
    ちなみに私も自律神経失調症と不安障害で頓服処方されてます!
    子供にイライラしたりはないですが、夏休み1ヶ月ずっと一緒だと多分しんどくなると思います🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい幼稚園ですね🥺
    幼稚園にはのんさんの症状などは伝えてますか?
    自律神経失調症と不安障害なのですね…。ずっと一緒だとなんだかすごくプレッシャーになるんです…。楽しませなきゃとばかりの毎日でおかしくなりそうで…。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

全く伝えてないです!
    多分普通に元気なママだと思われてると思います😅
    プレッシャーになる気持ちわかりますよ😭
    本当にだるくて何もできない日とかあるんですが、そういう日はすごく罪悪感でいっぱいになります💦
    暑さにも弱くて夏は苦手で引きこもりがちになるので、絶対幼稚園の方が子供は楽しいと思ってます😣✨
    1人の時間も必要ですよね!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わかります、私も幼稚園では普通のマと思われてると思います。行事とか面談とかはなんとか参加できるので。
    本当になにもできない時わかります、罪悪感でいっぱいです。子どもも頑張って寂しいの耐えてると思うとつらいです。暑さも苦手で、あの湿度?が外でると呼吸できない!みたいなパニックになりそうな時もあり…。家で我慢させるよりも幼稚園で過ごせたら楽しいかな…。預かりの先生が苦手なこともあり、嫌がるのですが夏休みだと色々な先生なんですかね?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私も湿度で苦しくなります💦
    息を吸っても全然入ってこないような感じがして息苦しくなります。
    湿度とエアコン、温度差で頭痛や倦怠感も酷くて夏が苦手です😱
    そういうのが重なるとイライラしてしまう時あります!

娘の園では普段の預かり保育は年少さんと年中さんが合同で遊んでるみたいです!
    なので担任の先生とかですね!
    夏休みは初めてなので私もそこは聞こうかなと思ってます✨
    お子さんはどうですか?
    幼稚園楽しそうに通ってるなら預かり利用して全然いいと思います😊

• 6月21日
しろ

家庭保育できる方は…なので気にせず預けていいと思いますよ💦
何か言われたら、体調不良です。で良いと思います💦
私は今専業主婦ですが夏休みの登園日は毎日行かせる予定ですよ!
夏休みでも同じ金額払ってますので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みに登園日というのがあるんですね。預かりって理由いうんですかね…。

• 6月20日
ママリ

それ診断書とって役所に出したら新2号取れませんかね?🤔
そうすれば預けやすいし費用も助かると思います。
もし良かったら市役所に相談してみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科で診断名ということもなく、ただ不安障害に近いかなと言われてます。住んでる場所の2号の条件は自宅療養となった場合みたいなニュアンスなので療養まではいかないなぁと…。
    これは幼稚園に聞くよりも市役所なのでしょうか?無知ですみません。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

診断名がないなら診断書次第ですかね…🤔
    この病気でこの状況で、診断書出したら新2号になれますか?の判断は役所がします!
    取れればお金の面でも助かるし、毎日通えたらありがたいですよね🥲

それでダメそうなら、幼稚園に持病の通院や用事などあるので…で週2程度なら全然OKと思いますよ😊
    私の知ってる園いくつかありますが、預かり保育申し込み書に簡単にですが理由書く欄があります🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは心療内科の先生に診断書出してください!とかいうものではないですよね💦先生が育児も無理みたいに判断しないとですよね。
    市役所なんですね、幼稚園に聞けば良いかと思ってました。確かに夏休み毎日預けるとお金が…。新2号は通常保育でも14時以降の預かりも対象になるのでしょうか?
    持病の通院とかであれば週2くらいならいけそうですかね。
    うーん、まず市役所に心療内科でこういう状況でと伝えればだいたいわかりますか。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

診断書によって判断すると言われるとは思いますが、、、
    心の病気って判断難しいですし、どの程度なら受理されるのか、今の状況で可能性があるかとかが聞けるかなと思います。
    鬱とかなら大抵通りますけどね…
    先に診断書取るとなるとお金かかるし、ダメだったら無駄になるので😭
    あとは、診断書に先生がどう病名書くかですかね。

もし新2号になれれば、当然普段の預かり保育も対象です😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性が聞けるのなら一度聞いてみたいです、ダメもとでも…。これ聞いたら幼稚園に連絡いってしまうんでしょうか。心の病気って判断難しいんですね…。気持ちの問題とか思われそうです。心療内科の先生も診断書書いてくれる症状なのかですよね。次の受診が1ヶ月後で。
    普段の預りも対象なのですね😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

園に連絡いかないし、匿名でも聞けますよ😊
    不安なら電話でも聞けるかと😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。匿名で電話してみたいと思います。
    心療内科も診断書のこと聞いてみたいと思います。だめたらだめでいいので…。色々ありがとうございました。

• 6月21日