※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの医療保険の必要性とオススメ保険について相談です。RSウイルスで入院経験あり、0円だったが保険の必要性に不安があります。

子どもの医療保険入る理由を教えてください。
またアドバイスをください!
オススメの保険があれば◎
先日生後6ヶ月でRSウイルスで1週間入院しました。
入院費は0円でした。

0円だったので医療保険必要ない?と思ってしまいました。

保育園にもいっているし下の子は喘息っぽいらしくって風邪を引くたびに呼吸がひどくなるかもしれないし、また入院になるかもしれません💦

コメント

まめ

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、そう思って保険入っておりません!笑

はじめてのママリ🔰

お互い正社員で何日も休み、子の看護休暇や有給を使い切った場合は欠勤扱いで給料が減るため、その補足として考えています。

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

子供の付き添いとかで
親が仕事に行けなくて収入減になるとき
保険からの収入があると助かる。

って感じではないですか😭🫶

ママリ

私も入ってません。
医療費無料だし、入院しても短期間なので、自費分もそこまで高額にはならないはずです。

お仕事してるママさんは有給で対応するか、それが難しくて収入減になっても貯金で賄えるなら全く不要です。

はな

理由は様々だと思いますが…

親がパートなら付き添い入院すると収入が減る。

子どもでも離乳食から食事が提供され、1日1500円くらいかかる。個室を利用すると個室代(全国平均6000円)が日数分かかる。
食事代と個室代は自己負担

お母さんが付き添い入院したら、旦那さんや他の子どもの食事代や、付き添い入院のお母さんの毎日の食事代も意外とかかります‼︎

子どもが入院中ベットの上で飽きないように絵本やおもちゃ代
ご褒美のおもちゃ代

とか、子どもの医療費は無料でも実費の部分もありますし入院になると何かと出費が考えられるからじゃないでしょうか💦
もしもの時に保険があると、お金の心配しなくても良いのは気持ちにも余裕出るかもしれませんし😃

ママリ

入院時、個室がよかったのでその費用をカバーする為に入っています。

まる

食事代、個室代
付き添いなら親の食事代
仕事休んだ分まかなったり
するために入ってます🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

個室代利用のために入ってます😊
手術で入院した時に4人部屋しかない病院で差額ベッド代が毎日2万円弱かかっていたので💦

Mi

喘息になってしまったら医療保険も生命保険も無条件での加入が難しくなる場合があり、状態によっては部位不担保になるので呼吸器で入院になっても保険金がおりなくなります😖
差額ベッド代、付き添いで休んだ場合の補填だと思って入ってます😊

ままり

子供2人。
生まれてすぐに加入、月1000円。
コロナで11日×5000円(自宅療養でも入院とみなされてた時期)、あとは喘息発症して入院して3日×5000円おりました。個室代高いですからね、、助かりました!

喘息なってからは入れないこと考えたら入る価値あるかも??です😁逆にもう1人の子は、コロナ陰性でその他入院もしたことないので使ったことありませんが(笑)
心の余裕を1人年12000円で買ってます🤘

🐶🐨🐘‎🐕🐯

2つずつ保険かけてます!
入院で500円でしたが
(個室を選ばなかったので)
やはり付き添いになると
ご飯や飲み物色々と
お金がかかること!
私は今育休中ですが
仕事復帰したときを考えると
収入減るのは嫌なのと…
で入りました!!
コープ月1000円
もう1つは月2800円です!!
コロナになったときは
ほんと助かりましたよ😊

ママリ

もし何か病気でもしたら、今後条件付きの割高の保険にしか入れなくなりますよね。
それが理由です。
今は必要ありませんが、子どもが大人になって、万が一保険に入れないような状況だと可哀想だな…と思って加入しました。

なので、コープ共済とかではなく終身医療保険です。
補償は最低限で月1000円。
大人になったら証券渡すつもりです。
続けるも辞めるも、又は残しておいて足りない補償を補うも、本人の自由に。

共済入ってます☺️

個人事業主として働いてる+シングルなので、万が一子どもが入院してもお金の心配がないように入ってます☺️✨
入院してるのに、働かないと💦って思うのは嫌なので...精神的にも安心かなと💦

それこそ短期間の入院なら良いですが、もし大きい病気で何ヶ月も、、ってなると、大変ですし🥲🌱

ママリ🔰

6ヶ月の赤ちゃんがいます。10日間入院しましたけど、オムツ代等があって3万円かかりました😂そういうのを考えたら入ったら少しはお金が出るのかも?と思いますね。入ってませんけど😭

ママリ

皆さん回答ありがとうございます♡今回は感染症での個室だったので料金かからなかったんですね💦たしかに子どもに対してはさほどかかりませんが親の食事、もう少し大きくなったら子どもの食事代に休みをとって有給が減っていくストレス。
少しでもお金が入るならそのストレスも緩和されるかもしれません。
また、喘息と診断されてからでは保険に加入しづらくなる点は考えさせられますね💦
コープ共済が気になっていましたが終身医療保険を検討しようかなと思います!