※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でストレス。食べ方改善策を模索中。叱るか、ぐちゃぐちゃにするか悩む。

離乳食が嫌すぎる。
子供だから仕方ないと分かってはいても、
準備した食事を投げ捨てたり、器ごと投げたりされるのがストレスです。
最近は自分でスプーンを持って食べたい意思が出てきたのですが、それでも遊んでばかり、他の物に気を取られてばかりで食事が進みません。

どうしたら食べるのが上手になるでしょうか。
もういっそ思いっきりぐちゃぐちゃにさせてあげるのがいいのか
注意して言い聞かせた方がいいのか…

赤ちゃんだから叱らないようにと我慢してきましたが
そろそろキレそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自分でスプーンで食べたい欲でてきてぐちゃぐちゃです😅
とりあえず気が散らないようにテレビも音楽も全部消して、おもちゃも見えないよつにして食べさせてます💦
毎日お疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

3歳と1歳の息子がいますが
うちは食事投げたりとかはあまりなかったですね🤔
遊び始めたら即ごはん終了させてます🙋‍♀️

他に気をとられることはしょっちゅうありますが
おわりにするの??!って聞くと自らごちそうさまポーズしてます、、

ぴすいぬ

遊ばれたり投げ捨てられてもいい量ずつしか渡してません😂
皿ごとではなく、ひとくちずつ渡してます😓
遊び始めたら切り上げちゃってます‼️
おつかれです😭🙏

うちは、7〜8ヶ月の時に自分でやりたい!が出てきて、その頃が1番大変でした😓
コップもスプーンもまだ下手くそだし、遊んだり投げたりも始まって、毎日ぐっちゃぐちゃでした🤣
でも、もう諦めて3回食になってからはとにかく好きにさせてどんなにぐちゃぐちゃになろうと、片付ければいい!ってとことんやらせてたら、1歳すぎには上手にできるようになりました☺️
今では、手や口はまだ汚れますが、顔全部汚れることはないし床も基本落ちてなくて落ちててもご飯粒とか1.2個何かしらって感じです!!

とことんやらせてみるのもありかもしれないです☺️🤣

初めてのママリ🔰

わかりますー!
うちは掴んで下にポイポイします。
スプーンやりたがるから持たせるけどまあぐちゃぐちゃしたり。

でも友達の子とか保育園の子みると上手いことスプーンで食べれてるの1歳半~て感じなのでうちは様子みつつ遊び始めたら即終了です!
ぐちゃぐちゃでも食べようとしてる感じなら心を無にしてこれも練習…と言い聞かせて見守るようにはしてますがイライラはします😂
あー!もう食べなくていいわ!って怒ってしまうのも度々あります💦