※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
家族・旦那

真剣に離婚を考えています。今まで我慢していたことが積もりに積もって…

真剣に離婚を考えています。
今まで我慢していたことが積もりに積もって限界が来ました。
長くなりますが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
離婚の話はまだしていませんが、こちらの態度が冷たいのを察したのか旦那もイライラな態度で何も言わずに物に当たっています。

家にいても基本ずっと携帯でアマプラ見るかゲームやるかで、子供の面倒は都合のいいときだけ。
なので旦那家にいるのにほぼワンオペ状態です。
他にも頼んだことやらない、家事やらない全部人任せです。
居てもやることが増えるだけ、食費無駄にかかるだけ、ストレスなのでいないほうが楽だなと思ってます。
もうなにも期待もしていません。

私は正社員で接客業をしており土日も仕事なので土曜日は保育園に預けてますが、日曜日は一応旦那が見ています。
それで育児やってる気になってますが、自分の子供なので当たり前のことでしょって感じです。
時短勤務していて手取りが少ないので正直金銭面厳しくなるだろうなと不安な点はあります。
定時が9時〜18時なので時間伸ばしても下の子もまだグズグズっ子なので17時までかなと思ってます。
私の実家と敷地内同居しているので頼れるところはあります。

5年ほど前に家を建てたのですが、建物は旦那7私3でローン組んでおり、土地は私の父名義です。
なので旦那に出て行ってもらい私たちが住み続けたいなと思っていますが、住宅ローンを養育費の代わりに払い続けてほしいのですが厳しいでしょうか?
嫌なところとこちらの要望を雑ですが紙に書き出したので、アドバイス等あればお願いしたいです。

まとまりがない文書ですみません。
修復は望んでいません。批判はなしでお願いします。

コメント

ゆっぴ

養育費も欲しいですが住宅ローン払ってほしいので、求めすぎかなと思いなしで考えています。

はじめてのママリ🔰

ローンの金額次第かなと思います💦
ローンも、養育費も金額が同じくらいなら交渉する余地はあるかもですが
ローンの方が高い場合はのんでくれないかもですね🥲
土地はお父さん名義とはいえ
ローンのような負の財産も離婚時は半分こですからね…共同ローンならなおさら💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

ローンは月7万です💦
    住み続けるなら半分の3.5万を毎月もらう感じですか?🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算定表での養育費が7万と同じくらいなら、名目は養育費としてもらってローンに充てればいいと思います!
    ローンを払い続けることを旦那さんが了承してくれるなら、半分の額でも違う金額でも貰えばいいと思いますが
    旦那さんは住まないし、払いたくないと言われれば売却するもしくはママさんが支払うしかないんじゃないですかね💦

下の方もおっしゃる通り、この離婚理由だと元々慰謝料は貰えないですね😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

算定表でいくと、養育費がいくらなのかにもよりますね。
上の方も仰るように、ローンと同じくらいの金額ならいけるかもですが…
あと離婚理由が価値観の相違等だと元々慰謝料貰えません。。なので慰謝料いらないから条件飲んでは通用しないかなぁと😭

• ゆっぴ

ゆっぴ

算定費確認したら6万〜8万円だと思います。
    そうすると6万〜8万+ローン折半分3.5万という感じですか?

価値観の相違だと慰謝料ないんですね💦

• 6月20日
たぬ

離婚相談弁護士にしたことあるんですが、共有名義のローンは凄く揉めるみたいですよ。。ローンを組み直す事になるみたいです。離婚したら。またそこで審査が入るので、夫婦だけでは解決出来ないかも知れないです。
出て行ってもらうなら、養育費を算定表を参考に支払って貰って、ローンはトビ様かな。と思います。これも聞いた話ですが、住んでない家のローンを払い続ける人ってほぼいないらしいですよ。。。

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね…
    まだ2300万住宅ローン残ってるのでなかなか厳しいですね。
    私の名義で審査通るのか、組めるなら支払いどうかを銀行に確認してみないとですよね。
    養育費は算定表分請求するにします。

• 6月21日
  • たぬ

たぬ

そうですね。2300万はなかなか1人だと厳しいかも知れないです。親御さんに少し助けて貰えればいいですね。それか土地を担保に。とか?兎に角離婚する前に聞いてみた方が良いかと思います!!

• 6月21日
  • たぬ

たぬ

あとメモに書かれていた事、お辛いですね。。。
    ただ、離婚に踏み切るにはちょっとそちらも考えた方がいいかな。って思いました。もちろんお気持ち次第だと思いますが。

• 6月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ここ数日まともに口聞いてなくてストレスだし向こうもムカつくとか小言言ってて余計にイライラしてます…。
    そういう気に入らないことを面と向かって言わずに独り言のように言うのでモラハラなんじゃないかと思い始めました…。

話し合いしたところで結局いつも言いくるめられるというか全部こっちが悪くされるので、解決もしない気がします。

• 6月22日