※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

里帰り中、家事や娘の世話をほぼ一人でしていて、実母が手伝ってくれないことに不安を感じています。生活費を渡しているにも関わらず、家事は自分で全てやっている状況で、対応に疑問を感じています。

里帰りされてる方に質問です。
どの程度家事などされてましたか?

家事全般ほぼしてて、ご飯もよく作ってます😣
娘の世話もあるし、休みたいのに休めない🥲
想像してた里帰りと全然違う🥲🥲
実母の3人で今生活しているのですが、本当に何もしないです💦
娘と遊んではくれますが、ほぼ寝転がってるか、携帯いじってるか。
私が入院中は実母に娘をお願いするのですが、本当に大丈夫なのか不安になります。
ご飯もコンビニやお惣菜が多いので私が作ることが多いです。
入院中はそうなっても仕方ないとは思っています。
娘は絶賛イヤイヤ期に入ってるし、便秘ちゃんで治療中なので薬も毎日飲ませないといけないし。
実母は対応してくれるのだろうかと不安になります。

私が今はいるから何もしないんですかね🥲
さすがの私もキツイ、、、
親に茶碗洗いしてくれないかって頼んだら、私だってキツイのにって言われてしまって。
私いなかったら本当に全部してくれるのかな🥲
生活費として3万渡していますが、家のことも全部自分がしてるのに、、、って思っちゃいます💦

コメント

さくら

里帰り中は家事は一切してないです💦
産前も産後もです。
産前は上の子の世話だけして家事は母、産後は上の子の世話も手伝ってもらって、自分は下の子のお世話に専念でした。

家事や上の子の面倒みてもらうのが里帰りの利点だと思うので、それが出来ないなら入院期間終えたら自宅で自分のペースで育児家事したほうが楽かもしれませんね😭お母様の分の家事は減りますし子供と自分だけなら簡単に済ますこともできますし💦

  • つくね

    つくね

    産前だけの里帰り予定をしています😣
    産後は旦那が育休取ってくれてるので✨
    旦那がもう少ししたら出張から帰ってくるので作り置きも作らないといけないのに全然それもできてなくて💦
    実母と3人で出掛けても運転も私ですし、おかしいと思うのは私だけじゃないですよね🥲🥲

    • 6月20日
  • さくら

    さくら

    作り置きは旦那さんのご飯ですか?つくねさん少し頑張り過ぎです😣旦那さんはもう大人だし放っておいても自分でどうにか食事だって出来るはずなので買うなり作るなり自分ですればいいと思います😢親も旦那さんもみんながつくねさんに甘えているんだろうなと思います😢

    • 6月21日
  • つくね

    つくね

    作り置きは旦那の分です💦
    作らないとお金渡さないといけないのでそれが嫌で💦
    旦那は浪費癖があるのでお金渡せないんです😭

    • 6月21日
deleted user

里帰りの時は夕飯作ったりするくらいでしたね💦
うちは両親が共働きで妹2人まだ実家暮らし(下の妹はまだ高校生)なので母の帰りを待ってたら長男のご飯が遅くなったりしてたのでついでに全員分作ったりしてました!
でも毎日ではなかったです😂
次男が産まれてからは本当になんにもせず子供の世話だけしてたし、夜も母が預かってくれてゆっくり寝させてくれてました。

それではなんのための里帰りなのか分からないですね😭

  • つくね

    つくね

    実母は働いてないので、いつも家にいるんです🥲🥲
    自分の生活のペースが崩されるのが嫌なのも分かるのですが、里帰りオッケイしたのであれば、こちらのペースにも合わせてほしいって思うこともあって、、、、
    7時に娘が起きるので8時くらいは朝食なのですが、親は10時くらいに起きることもあってそのあとに朝食とるので、娘がそれをほしがって1日4食になったりするんです🥲🥲
    食にかなり執着ある娘なので、同じ時間に食べるか、娘の見えないところで食べてほしいです😣
    入院中はさすがに娘のペースに合わせてほしいのですが、、、

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

産前はご飯作ったり、皿洗い、掃除など手伝ってましたが、産後は何もしてなくて全部母がやってくれました💦
産後も出産を終えたばかりのつくねさんが全ての家事をなさるのですか…?😵
里帰りの意味とは…?ってなりません?😵

  • つくね

    つくね

    産後は里帰りせず、自宅に帰ります🤗✨
    産前だけ里帰りの予定です🎶
    実母がネチネチおばさんで、掃除機かけるにしても、ここゴミ取れてないけど?など小姑みたいに小さいことを言ってくるのでかなりストレスです💦
    掃除機もかけて、コロコロ?もして、拭き掃除してても、子供が暴れたりするとすぐホコリも出てきますし、それをネチネチ言われます。
    かと言って自分が掃除するわけじゃないんですよね。
    なのに最近、目眩がする〜〜とか言ってきて、もう勘弁してくれって個人的になってます😣

    • 6月20日
yuri𓎤𓅯

まだまだ里帰りとかではありませんが
現在、実母が泊まりで来てくれてます
少しお腹も出てきて掃除などしにくく
大変だろうからということで🙌🏻

家事は基本、母がしてくれています!
洗い物したり一緒にごはん作ったりは
してますけど、、基本母です。
産後は里帰りでお世話になる予定です

どういう経緯で里帰りされてるのかは
わかりませんが明らかにつくねさんの
負担になってると思うので里帰りする
意味あるのかな?と感じましたᵕ ᵕ。

  • つくね

    つくね

    出産予定の産院が実家から5分で着くのと、旦那が出張族なので入院中娘を実母に見てもらうしかなくて産前だけ里帰りしています😣
    産後は旦那が育休取ってくれてるので自宅に帰るのですが、産前かなりキツくて里帰りの意味あるのかなって思ってました。
    娘に実家を慣れてもらうために早めに里帰りしたのですが、これは実母がラクしてるだけじゃないか?って思ってきてます😢

    • 6月20日
  • yuri𓎤𓅯

    yuri𓎤𓅯

    お腹ももう大きいし辛いと思います꩜
    わたしですらしんどいです。

    お母さま謎に楽されてると思います。
    入院中のことも心配ですね・・
    もう少し協力?してもらえるように
    お願いすることはできませんか?

    • 6月20日
  • つくね

    つくね

    何度か伝えたのですが改善されず、向こうがキレてしまうと娘にあたるのでこちらとしてもあまり強く言えません😣
    入院中は日中は娘を旦那が見て、夜は実母って感じになる予定です。
    旦那に見てほしいと伝えたら、それはお義母さんにお願いしたいって言われて、こちらとしては、はっ?って感じです🥲

    • 6月20日
はじめてのママリ

産前産後と過ごしましたが、家事はまったくしませんでした💦昼食がセルフの時に自分の分の冷食をレンチンするくらいで。。
産後も毎日の沐浴を準備から片付けまで手伝ってもらってたし……今思いかえしてビックリするくらい、何もかも母にしてもらってました😅

  • つくね

    つくね

    やっぱりそうですよね😢
    1人目の時は産後も里帰りしていたのですが、
    お風呂は長く入るな
    ご飯は早く食べろ
    沐浴の片付けくらい自分でしろ
    など色々言われて産後うつになりました😢
    なので今回は産前だけ里帰り予定なのですが、すでにストレスすぎてヤバいです

    • 6月20日